「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:せいかつ( 12 )




家族みんなのお弁当。

b0174075_23284874.jpg

今日は私以外、4人がお弁当持ち。

お弁当と朝ごはんを同時進行で作る。

慣れている人にとっては何でもない事だと思うけれど、普段お弁当を作らない私は

間に合わなくて遅刻させたらどうしよう?なんて寝る前にどきどき^^;

とりあえず夜のうちに出来ることはやっておいたけど、朝はどうしても忙しくなってしまう。

それにウチは子供がみんな女の子だからこれくらいの量で足りているけれど、男の子のお母さんはもっとたくさん作って大変なんだろうなぁ。。。

今日のお弁当は豚ひき肉とレンコンの中華風ピーマン詰め、玉子焼き、ポテトサラダ。

相変わらずお弁当だけが楽しみな長女と

車でお迎えに行くと一番最初に「おいしかったよ」と言ってくれる次女の笑顔が嬉しい。

ちなみに三女は「ゼリーおいしかった!みんな何個入ってた?」_| ̄|○

次女は一番好き嫌いがあったけれど、今はほとんどなくなって、あまり好きではないものでも食べられるようになったみたい。

来週のお弁当は何にしようかな?
b0174075_07525.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2015-01-19 00:07 | せいかつ

特別な晩ごはん。

b0174075_2221030.jpg

友達と集まってゴハンを食べるのは好きだけどお酒が好きというわけではない私たち。

家で二人でお酒を飲むことはないけど、今日は特別^ ^

市内のワイナリー、ドメーヌ ナカジマさんのスパークリングワイン。

我が家の巨峰を使っていただいてます。

パスタランチに合うとのことだったのでランチじゃないけどパスタやピザを用意。

たまにはお酒に合わせたものを作るっていうのもいいな。

おいしくいただきました(^ν^)
b0174075_23153656.jpg

今日はスモークサーモンと生クリームのペンネ。

ベーコンやソーセージ、バジルのピザ。

そしてサニーレタスとルッコラのサラダにはクルミを。

いつもの地味ごはんとは違うから子供たちの食べる勢いが違う^^;

我が家の葡萄がワインになってどこかで喜んでくださる方がいると思うと不思議で嬉しい気持ち。

収穫が終わって新年になり、もう次の収穫のための作業が始まっていますが、

また今年も気持ちを新たにがんばろう〜(^ν^)

今日も読んでくださってありがとうございました。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]



by natukurasi | 2015-01-10 23:44 | せいかつ

冬休み最終日。

b0174075_23261377.jpg

今日は七草がゆ。

って言っても七草がゆの写真がないのですが^^;

みんなが健康でいられることへの感謝。

そしてこれからも病気にならず元気で過ごせるよう心から祈りました。

今年も出来るだけ美味しくて身体に優しいごはんを作れたらいいな。。。


今日のお昼は次女が用意してくれたてんぷらそば。
b0174075_0105738.jpg

宿題の一つだった食事作りがインフルエンザやほかの宿題でのびのびになってしまい、ついに冬休み最終日^^;

地元の方に教えていただいた野沢菜の漬物のてんぷらも作ってもらいました♪

味がついているのでおつゆにつけず、そのままもゴハンに合いそう〜(^ν^)

油がはねてびっくりしてたけど、おいしいてんぷらそばが出来ました。

明日からは中学校が始まり、どんどんとお正月気分も薄れていくけれど、楽しいお正月にインフルエンザにかかってしまったというある意味、忘れられない冬休みとなってしまった次女(~_~;)

新学期は楽しいことがたくさん待っているはず。

まずは明日、早起きがんばろう(^ν^)

今日も読んでくださってありがとうございました。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]



by natukurasi | 2015-01-08 00:35 | せいかつ

遊びゴコロ。

b0174075_21185313.jpg

お正月には必ずみかんを箱買いする我が家。

いつでもみんなが手を伸ばせるようにダイニングテーブルに置いていますが、いつの間にかこんなことに^^;

冬期講習以外、ほぼ外出できない長女がお絵描きで息抜きです。

でも食べるのがかわいそうで困る〜(笑)

3月の入試まであともうひと頑張りなので、私も出来る限りサポートしたり、上手に励ましていけたらなぁ。。。と思います。
b0174075_21593915.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(^ν^)

[PR]



by natukurasi | 2015-01-05 22:01 | せいかつ

あけましておめでとうございます。

b0174075_11494764.jpg

あけましておめでとうございます。

今年もみなさんにとって良いお年になりますように。。。

私は昨年は悲しい思いを何度もしたり、長野県でも災害が多かったり。

良いことがあったらそれは嬉しいことだけど、今年は家族、友達、みんなが健康で穏やかな、普通の一年が送れたらいいな。

とは思っていたのですが。。。

年越しは私と受験を控えた長女のみ、長野に残るはずだったのに、藤沢に帰省する日に次女発熱(ー ー;)

2年越しのインフルエンザにかかってしまいました。

幸い今は元気になり、年末から撮りためたテレビ観てます(笑)

長女はみんなが帰省している間、私と半日くらい映画に行ったり、買い物をするのを楽しみにしていたのですがその計画がなくなってしまいがっかり。

でもやっぱり人混みはやめたほうがいいね、と納得して私も勉強に付き合ったり、一緒にジャニーズの雑誌や動画を観てのんびり過ごしました。

もう一つ、長女が楽しみにしていたおせち。
b0174075_12145215.jpg

初めてだけどがんばって作ってみました^^;

かまぼこと伊達巻は買ってきたけど、今度は伊達巻も挑戦してみようかな。

栗きんとんは秋にたくさんいただいたサツマイモで。
b0174075_1219105.jpg

長女は料理は全然したがらなくて食べる事だけが大好き(笑)

とりあえず料理は出来なくても美味しそうに食べる子に育ってくれて良かった^^;

今日も朝から塾に出かけて行きましたが、とにかく元気で受験を乗り越えていって欲しいです。


昨日はどこにも出かける予定はなかったけどお正月だから、一日着物で過ごしました。
b0174075_12273943.jpg

大島に木蓮柄の半幅帯でゆるっと。

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました(^ν^)

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


[PR]



by natukurasi | 2015-01-02 12:31 | せいかつ

お正月準備。

b0174075_024276.jpg

デジカメのSDカードが壊れてしまい今日は携帯のカメラで撮影です。

少し前に地域の方に教えてもらいながら初めて作ったしめ縄。

すごく難しくてほぼ作っていただいた感じですが、友達からもらった松や南天で飾り付けして出来上がり。

売ってるような素敵なしめ縄ではないけどやっぱり手作りっていいな^ ^

上が輪っかになっているのは主に台所に掛けるそうですが、良い場所がなかったので今年はここで。

いつも年越しは藤沢でするのですが、こちらに来て初めて長野での年越しです。

おせちもほとんど作ったことがなかったのですが、数日前から黒豆を煮たり、煮物の準備をしてます。

受験で食べることとだけが楽しみになりつつある長女がおせちをとっても楽しみにしてくれているのでこれからがんばらないと^^;

b0174075_1121245.jpg

コナさんはクリスマスプレゼントのクッションをとっても気に入ってくれて気持ちよさそうにお昼寝中。

今年最後の更新になりますが、1年間どうもありがとうございました。

お会いしたことのない方々からたくさん応援していただきとっても嬉しかったです。

それでは良いお年をお迎えくださいね(^ν^)

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-12-31 11:29 | せいかつ

1月から断捨離^^;

b0174075_1093871.jpg

おはようございます!

今日は仕事が休みなので一日家の片付けをする予定です〜。

年末は宿題を早く終わらせるために全く部屋の掃除をしなかった子供たち。

冬休みの終わり頃になってようやくいらないものを出してくれました(^◇^;)

その子供たちの出したいらないものと、もう使わないであろうキッチン、汚れがかなり目立つ子供たちの枕などを処分!!

それでも、本やマンガ、CDなんかが収納しきれないというので新しい本棚を購入予定です。

もう少し片付けたいんだけど、困るのがぬいぐるみ(-。-;

まだ一緒に寝ているコたちはいいけど、いただき物で気に入っているわけでもない大きなお茶犬とかホントどうしたら良いものか???

もうすぐ雛祭りだし、人形供養みたいなのないかなー?(>_<)



ところで。。。

最近、我が家では、おはぎがブーム(笑)
b0174075_104048100.jpg

もち米を知り合いからいただいたけど和菓子屋さんでお餅にしてもらうと結構高いし(-。-;

かといって餅つき機ないし。。。

それならおはぎにしちゃえーーっと作ってみたら家族には大好評♪

以来、仕事場のお母さんたちに自作のおはぎを振る舞いつつ、どうしたら上手に出来るか?とか

この土地の特産物、クルミを使ったおはぎの作り方を伝授していただいてます♡

お母さんたちにはフードプロセッサーじゃなく「すりこぎで!」と言われたけどそんな大きなすりこぎなど我が家にはなく。。。

結局、フードプロセッサー(^◇^;)
b0174075_10411721.jpg

そこへ、味噌とお砂糖だけど、分量適当だったため、美味しかったけど味噌が強すぎ(>_<)

今度はもうちょっと控えめにしよう〜。
b0174075_1046492.jpg

友達数名で近々「おはぎ作りの会」開催予定です♪


ではでは〜。良い一日を(^^)
b0174075_10492517.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-20 10:49 | せいかつ

掲載雑誌「ナチュラル好きのおうちCafe」発売のお知らせ*

b0174075_2252257.jpg

今週は本当に暑かったデス(・・;)

毎日、大量のスポーツドリンクと麦茶、お漬物、お菓子持参で畑へ。

30分おきにお茶タイムで何とか一週間持ちこたえました。

明日、あさっては少しだけ暑さもやわらぎそう。。。

暑い中仕事してくれたお手伝いさんにも感謝、感謝です!!


なかなか写真が撮れず小出しになっちゃってスミマセンが。。。

掲載雑誌がもう一冊発売になってます。

今までとは違い、今回はデザートを載せていただいてます。

夏にピッタリのレシピがほかにもたくさん出てますのでぜひご覧くださいね♪


雑誌にも載せていただいた当園のジャムとジュース。

夏のギフトにも最適です(^^)
b0174075_22174165.jpg

商品は●こちら●から見られます。

お気軽にお問い合わせください*
[PR]



by natukurasi | 2013-07-12 22:17 | せいかつ

雪*雪*雪

b0174075_23173792.jpg

大雪から一週間。

こちらの写真は3日前のものなので屋根の雪もなくなってますが、家の前のブルーベリーの木はまだ埋まってます^^;

そして、今年から雪が降ると玄関の階段横にこんな札が立つようになりました(笑)
b0174075_2328260.jpg

今日は今シーズン初めてのスキーに行ってきたのでそちらの記事もまた近々アップしますー!

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-20 23:30 | せいかつ

乾燥剤を再利用*

b0174075_22392780.jpg

こんばんは。

昨晩から降り続いた雪がかなり積もってしまいました(°_°)

こんな雪の中、スキークラブに出掛けた三女。。。

迎えのバスが途中で側溝に落ちてしまい来てもらえず、結局、今日来ていた子供たちはみんなコーチに車で送ってもらったんですが。

帰ってくるまで誰が送ってくれているのか?どこまで来てくれるのかがハッキリわからなくてもう不安で。。。

夕方、家に帰ってくれて元気な姿を見た時は本当にホッとしました(^_^)

長女や次女には

「お母さん、心配しすぎー」とか言われましたけどね(笑)




先日、きもののしまい方について調べていたところ、ある方の

「絹ものは虫よりも湿気の方が大敵。海苔などについている乾燥剤を使ってます」

という記事を読みました。

今まで捨ててた乾燥剤が再利用できる!と思ってちょっと嬉しくなっちゃいました。

さっそく溜め込んでいた(^◇^;)乾燥剤を集めて洋服ダンスやきものを入れている引き出しに。
b0174075_2364043.jpg

パンパンに膨れてきたら替え時だそうです。

その後は石灰乾燥剤は中身を肥料としても使えますよ♪

靴箱にも入れようかなー。

あと洗面台の下とか。



きものは乾燥剤で変色などないとは思いますが。。。一応、少しきものから離して置いてみました。




こうやってきものの引き出しの近くに行くとコーディネートを考えたりして遊んでしまう私。。。

最近買った木綿の半襟。襟元からこんな柄がちょこっと見えてるとかわいい。
b0174075_23154734.jpg

ちょっと北欧チック?と思ってるんですが^^;KIMONO MODERNさんで購入*
b0174075_23165157.jpg

そして一年くらい前に買ったこちらの何となく北欧?な帯をデニム着物に合わせてみました。
b0174075_23184148.jpg

しかし。。。選ぶものの説明に「メルヘンチック」って書かれていることが多いかも(^◇^;)

そんなメルヘンチックなオバサンですが、これからもどうぞよろしく(笑)
b0174075_23215998.jpg


ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-14 23:31 | せいかつ

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧