櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:ジャム、加工品( 21 )




ジャムのラベルが変わりました^ ^

b0174075_2305141.jpg

当園のジャムのラベルが新しくなりました^ ^

今までのものはこちら↓
b0174075_2324035.jpg

なんか変えてみると前の方が良かったかなぁ。。。?なんて思ったり^^;

みなさんはどちらが好きですか?

ブログでお知らせしていなかったのですが、最近、市内のこだわりのパン屋さんや軽井沢のレストラン「カスターニエ」さんに置かせていただいてます。

カスターニエさんは昨年の夏に「はなまるマーケット」で川島なお美さんのお気に入りの店として紹介されたお店。

ローストチキンが特におすすめですが、サラダに使っている野菜にもこだわっていらしてトマトがとっても甘くておいしいんです!!

お店も従業員の方もとっても素敵。

軽井沢にお越しの際はぜひいらしてみてくださいね^ ^

いつも写真を撮っているとこの方が乱入。。。。
b0174075_23153152.jpg

やっぱり猫って綺麗だな(*^^*)
b0174075_23175573.jpg

ジャムの写真撮ってたのにいつの間にかコナさんの写真ばっかり^^;
b0174075_23195378.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-06-01 23:23 | ジャム、加工品

大雪と煮りんご。

b0174075_231887.jpg

金曜日から降り始めた雪。

土曜日の朝、恐る恐る外を見ると今まで見たことのない積雪(゚o゚;;

学校も明日までお休みです。

夫は地区の役員をやっているので公民館や一人暮らしのお年寄りの家の雪かきに忙しく、

私は何とか車2台分と新聞屋さん、郵便屋さんが通れるように庭の雪かきがんばりました(^^;;

スーパーで多めに買い物してきたけど、品切れのものもあるし、いつ入荷するかもわからないから、とりあえず家にたくさんあるりんごを煮てみました。

あまり美味しくないりんごでもお砂糖やレモン汁を入れて煮るととってもおいしいデザートに。

温かいままでも冷やしてもおいしいです♪
b0174075_23485022.jpg



私がせっせと雪かきをしている間、子供たちは手伝ってくれたり遊んだり。

遊びの方が多かったかな?(笑)

でも手伝ってくれなくてもそばで遊んでてくれるだけで大変な雪かきが少し楽しくなる。

小さな雪だるまと雪だるまが入るかまくらを作ったり。

ハーフパイプに影響されてかソリをスノボにして滑ってみたり(^^;;
b0174075_23561915.jpg

三女は日曜日にあるはずだった菅平での遠征練習をすごく楽しみにしていたので中止になってしまってちょっと可哀想だったな。。。

結局、土日ともスキーの練習は中止だったけど、久しぶりにお休みに3人揃って楽しそうにおしゃべりしてる声が聞こえてきて微笑ましかったです^_^

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-18 00:05 | ジャム、加工品

ドライフルーツ作りの日々。

b0174075_1462169.jpg

最近、野菜や果物の天日干しが話題になってますね(^-^)

今月初めに青山ファーマーズマーケットでピオーネやナガノパープルといった大粒ブドウのドライが大好評だったので今回はりんごのドライ。

蜜がこんなに入った人気のふじを贅沢に使っちゃいます!!

1%の塩水に5ミリ幅に切ったりんごを15分漬けてから100度に熱したオーブンに入れます。

時間はオーブンによって様々ですが、我が家のガスオーブンでは片面づつ各35分がベスト。

様子を見て火通りの悪かったものはもう一度熱をかけます。

保存期間は短くなりますが半生タイプが好きな方はもう少し短くても良いかも?

おいしさがぎゅっと凝縮され、噛みごたえもあるので数枚で満腹感があります(^◇^;)
b0174075_14194444.jpg

他のフルーツでも作れますのでぜひお試しくださいね*

今日あたりエリザベスカラーが外せそうなコナさん。
b0174075_14254857.jpg

エリザベスカラーにすっかり慣れ、どこへでも昇るようになってしまいました(・_・;

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-11-20 14:26 | ジャム、加工品

ブルーベリー、ルバーブ、桃のジャムいろいろ*

b0174075_2293840.jpg

今日は朝から天気が悪く、家の中が昼間でも真っ暗な一日でした。

でも久々に涼しくて過ごしやすかった〜^^;

最近、一時期の暑さはなくなったので、この方もだいぶ活動的になってきました。
b0174075_2214224.jpg

って割には私の仕事机で寝てる写真だけど(笑)

そして茶色すぎて目立たない^^;


ではでは、今日は先日、作ってきたジャムのご紹介です!

イチゴは春に作っておいたものですが、今回新しく加わったのは

ブルーベリー&ピーチ

ルバーブ

ルバーブ&ピーチの3種。

実は。。。この時期のジャム作りは地獄(・_・;

暑い上に更に強火。

次に作る時はもうちょっと涼しくなってるといいな。。。



これ↓だいぶ前の写真ですが、

4月にあった姪っ子の結婚式でも帰りのお土産?にジャムを使ってもらいました♡

かわいくラッピングしてもらって嬉しい。
b0174075_22282392.jpg

また近々、青山ファーマーズマーケットにも出店予定です(^^)

ではでは、楽しい週末をお過ごしくださいね!

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-08-23 22:36 | ジャム、加工品

初物ルバーブをジャムに*

b0174075_2329444.jpg

ルバーブの初物が手に入ったのでさっそくジャムに♪
b0174075_23321050.jpg

グラニュー糖とレモン汁を加えてしばらく置きます。

昨年、初めてルバーブジャムを販売したのですが、とっても好評だったので今度は自分で育てたものを使ってみたい!と思い苗を購入。

今年は訳あって鉢植えで育てます。
b0174075_23363614.jpg

ついでに久々に。。。何もない庭(^_^;)

夫が作ってくれた薪棚がちょっとずつ増えてます。
b0174075_23374666.jpg



そして今日もコナの写真を。

最近、三女がコナ独占状態。。。あんなに怖がってたのに(^_^;)
b0174075_2339404.jpg

外を見せてあげると大人しくなる。。。らしい?
b0174075_23421966.jpg

そして早朝テニスから帰って来て一緒に寝ちゃいました。。。
b0174075_23431789.jpg


b0174075_2344495.jpg

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました!
[PR]



by natukurasi | 2013-06-11 23:44 | ジャム、加工品

アップルパイ味のりんごジャム。

b0174075_23224899.jpg

今週の火曜日から子供たちの春休みが始まりました〜!

が。20日から1週間、毎日、三女のスキーがあるのでお弁当作りで普段よりハードかも(ー ー;)

8時に集合場所へ連れて行き、私はその後お味噌の加工、午後は畑。

私にも春休みをください(笑)

あー、でもちょっとはのんびりしたいからがんばろ。。。



ここのところ、存在を忘れかけていたりんご。

すっかりシワシワになってしまったので^^;余裕のあるお昼休みに1キロづつジャムにしてます。

プレーン、しょうが入り、シナモン。
b0174075_23334546.jpg

たくさん作っているようでもすぐに人にあげちゃうんだけど(笑)

特にシナモン味は友達にも家族にも大好評♪

リッツにクリームチーズとシナモン味のジャムをのせるとまさにアップルパイ(((o(*゚▽゚*)o)))

1瓶なくなるのが早いこと早いこと。。。

今年、販売するのはシナモン味にしようかな〜なんて今から考えてます。
b0174075_2340142.jpg

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました!
[PR]



by natukurasi | 2013-03-21 23:44 | ジャム、加工品

塩麹作り。

b0174075_238268.jpg

今年から農閑期は近くの農産物加工所でお味噌作りの仕事をしています。

地元のお米と大豆、それに自然塩を使ったこのお味噌は市内の保育園、小学校、中学校の給食にも使われていて、子供たちは家でも学校でもこのお味噌。

たとえ少し割高でも地元の材料を使ったお味噌が学校で使われているのは本当に嬉しいことです(^.^)

明日も心を込めてがんばろうっ!!

仕事中に撮影はできないので写真はありませんが、蒸しあがったお米に麹を混ぜたり、味噌玉を作って樽に投げ込んだり(ストレス発散^^;)。。。4日かけての仕込み作業です。

パン作りも面白いけどお味噌も楽しい。私は発酵モノが好きなのかも(笑)

先日、我が家の味噌も20キロほど仕込み、秋頃出来上がり。楽しみです。

麹も少し分けていただいたのでさっそく塩麹を作ることに。。。
b0174075_23241637.jpg

加工所では塩麹も販売していますが、櫻林葡萄園としても何かしら春頃にまた青山ファーマーズマーケットに出店して売ってみたいなと思ってます。

塩麹、パン作りの塩がわりにもいいみたいなので近々焼いてみますねー。

昨年、仕込んだお味噌はコチラ。
b0174075_23274598.jpg

もうこれだけになってしまったので大事に使わなきゃ。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-02-03 23:29 | ジャム、加工品

青山ファーマーズマーケット出店準備*

b0174075_23202118.jpg

16日、青山ファーマーズマーケットに出店します!

また間近になってから準備を始める私たち(ー ー;)

今回はクリスマスも近いのでご自宅用以外にプレゼントとしてもご利用していただけたら。。。と思い、いくつかラッピングしたものを用意して行こうと思ってます。
b0174075_23245955.jpg


b0174075_23302194.jpg


b0174075_23345824.jpg

このトナカイも連れて行く予定です(笑)

苦労した柚子マーマレード(ー ー;)お湯を入れるとゆず茶としてもお楽しみいただけます。
b0174075_23391721.jpg


そして巨峰とナイアガラのジュースもセットで。
b0174075_23382528.jpg


こちらのジュースは炭酸で割ってもすごくおいしくてパーティにもぴったりo(^▽^)o

16日は寒さも緩んでお天気も良さそうなのでぜひお時間ある方はお立ち寄りくださいね!

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャム売り切れです。ブルーベリー&桃ジャムがだいぶ少なくなってきました。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-14 23:46 | ジャム、加工品

柚子マーマレード出来上がりました。

b0174075_23163189.jpg

こんばんは。

今日は加工所で柚子マーマレード作ってきました*

冬に何か柑橘系のジャムを作りたいと思ってたのですが、長野で柑橘系はないんじゃないかな?と諦めていところ新聞で南信の柚子の話題を目にし、

「長野の柚子でジャム作りたい!!」という一心でさっそく調べて問い合わせしてみました。

農薬をほぼ使っていないそうで皮に多少汚れ?のようなものがありますが、それでもマーマレードにすることを伝えたらなかでもきれいなのを送ってくださいました^ - ^

でもマーマレードって思っていたより作るの大変(-。-;

皮をむいて白いワタの部分をはるべく取り、みじんぎり。

苦味を取るために水から茹で5分沸騰させる、を3回。

そこまでが一番大変だったかも。。。

でも出来上がりは今まで試作してきたものよりもずっと食べやすく一安心。

今週末は今年最後の青山ファーマーズマーケット出店です。

お客さんに喜んでもらえると嬉しいな(^-^)

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャム売り切れです。ブルーベリー&桃ジャムがだいぶ少なくなってきました。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-12 23:41 | ジャム、加工品

やっと落ち着きました*

b0174075_22532062.jpg

前回の更新から一ヶ月以上のご無沙汰ですf^_^;

怒涛のブドウ出荷作業も終わり、ここんとこジャムの事ばっかりやってました。

来週末にまたファーマーズマーケットでの出店があるため新商品4種類の材料の手配や試作など。。。

あとは散らかった部屋を少しずつ片付けたり。
b0174075_22532116.jpg

今回のオススメはリンゴとしょうがのジャム♪

試作はちょっと大変でした(笑)

ジャムのレシピ本通りにしょうがを入れたら。。。。↓しょうがの量こんな感じ。
b0174075_22532122.jpg

か。。。。辛すぎる。。。。( ̄◇ ̄;)

ってことでやり直し!

違うレシピの生姜の量だけ参考に。

2度、3度作るうちにだんだんちょうど良い感じに(^ω^)

試作でいくつか出来てしまった辛すぎるリンゴとしょうがのジャムはカレーに入れたり、

また生姜焼きの下味や

お醤油を入れて味付けに。これおいしかった!!
b0174075_22532261.jpg

そして今週、ようやく商品が仕上がりました♪

夜、玄関で粗熱を取ってるところ。

ファーマーズマーケットで売れるといいな。

ジャムも出来上がったし、ゴチャゴチャだった家の中も少しずつ片付けているのでまたインテリアや片付けのこともがんばって更新したいと思います(^^)

ではでは、今日のところはこれまでで。

読んでくださってありがとうございました♪
b0174075_22532283.jpg


櫻林葡萄園のジャムは●こちら●から見られます*ただいま巨峰のジャムがだいぶ少なくなってきました。

2つのランキングに参加しています。バjナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-11-16 22:52 | ジャム、加工品

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧