「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:ジャム、加工品( 21 )




喜ばれること。

b0174075_20573850.jpg

今日はパン屋さんに置いてもらっているジャムが売り切れになったとの連絡をいただいたので納品の準備。

曲がらないようにビンにシールを貼ったり、ラッピングしたり。

まっすぐシール貼るの苦手^^;

いつも家族や友達に喜んでもらいたいと思いながらごはんを作ったりパンを焼いたりする。

でも自分の作ったものを自分の知らない誰かが買ってくれて喜んでもらえるのもすごく嬉しいこと。

在庫も減ってきてしまったから新しいジャムを追加で作ろうかな?

どんなの作ろうかと、あれこれ考えるのも楽しい時間^ ^
b0174075_21153519.jpg



だいぶ雪も解けて来週は今週よりは暖かくなりそう。

楽しい週末をお過ごしくださいね。
b0174075_21193351.jpg

新しいスノーブーツ買ったから雪が降っても安心でおでかけできます。

あったかーい(^ν^)

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-12-19 21:26 | ジャム、加工品

ホットレモネード。

b0174075_2022773.jpg

まだコーヒーが飲めない子供たちのために作ったレモンのはちみつ漬け。

これにお湯を注いでレモネード。

ちょうど国産のレモンが出てて良かった^ ^

はちみつではなかったけれど子供の頃、お砂糖とレモンの輪切りにお湯を注いだものを家族で飲んでいたのを思い出す。

懐かしい味だから今日は夫の実家にあったオールドパイレックスとレトロなカップ。

どっちもニワトリさん。(カップのニワトリさんはわかりにくかったですね^^;)
b0174075_20202726.jpg

子供たちも気に入ってくれて朝も、学校から帰って来てからもレモネード。

夏は梅シロップを炭酸で割った梅ソーダ、冬はレモネードが懐かしい味になるかな?

外は昨日の雪がまだ残っているしとっても寒いけれど、温かい飲み物で元気でいて欲しいな。
b0174075_20331623.jpg

今日も読んで下さってありがとうございました^ ^

下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-12-17 20:36 | ジャム、加工品

冬ごもりの日曜日。

b0174075_1775836.jpg

きのうはすごーく寒い1日でした。

本当は三女のスキークラブがあったけど「友達が来ないから行きたくない」というのでおやすみ。

本当はこんな理由で行かないのはいけない事だけど私もちょっとのんびりしたかったのもあり、1日家にこもることに。
b0174075_17262997.jpg

子供たちもおこもりを決めたのか昼近くまでパジャマ^^;


少し前からやろうと思っていた白菜漬けとジャム作り。

ジャムはお砂糖をまぶしてしばらく置いてから強火で一気に煮上げます。

今回はピオーネのドライフルーツ入り。

クラッカーにクリームチーズと出来上がったジャムをのせてみんなでおやつ。

おいしい(^ν^)

半日ほど日陰で干した白菜も昆布や鷹の爪、お塩で漬け込み、水が上がって来て良い調子。

たくさんのおいしいお野菜と果物に感謝しながら過ごした日曜日でした^ ^
b0174075_17323473.jpg

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-12-08 17:36 | ジャム、加工品

簡単おやつ。

b0174075_2313115.jpg

いつもダイニングで勉強する子供たち。

キッチンの近くなのですぐお腹をすかせます(笑)

今日はおやつも底をつき、ひと袋だけ残っていたクラッカーにクリームチーズと自家製ドライフルーツのせて、ちょっとおつまみみたいなおやつ^^;

この前、少し残っていたあんこをのせたらクラッカーの塩気と合って意外なおいしさ。

お姉ちゃんは今、受験勉強真っ最中で、食べることだけが楽しみなので太らないように気をつけながら^^;ほっとできるおいしいおやつを作ってあげたいな。。。

b0174075_23324476.jpg

では、おやすみなさい(^_^)

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-11-30 23:33 | ジャム、加工品

雑誌再掲載のお知らせ。

b0174075_16102663.jpg

以前、使っていただいた櫻林葡萄園のジャムを使ったレシピが再掲載されています♪

これからの季節、お友達との集まりも増えるので使えるレシピがたくさん^ ^

私のレシピは40ページに載ってます。

本屋さんで見つけたらぜひご覧くださいね。

b0174075_16201171.jpg

左は冬に仕込んだお味噌

右は冷凍しておいた麹で塩麹発酵中♪

今年のお味噌も甘くてまろやか( ^ω^ )

お味噌汁や味噌炒めにたくさん活躍していただきます。

お世話になっている方や、いつもたくさん野菜をいただく方にも小分けにしてお裾分け。

もっと作っておけば良かったなっていつも後悔してますが^^;

来月は野沢菜漬けに初挑戦です!

おいしく漬かるといいな。。。
b0174075_16292498.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました^ ^


[PR]



by natukurasi | 2014-11-12 16:31 | ジャム、加工品

ブドウのスムージー。

b0174075_22335414.jpg

またまたすっかりご無沙汰しておりますが、先週やっとブドウの出荷作業が終わりました^ ^

ほぼ完売の状態で最後は足りるかドキドキでしたが^^;みなさんに喜んでいただけて本当に良かったです。

今はブドウをドライフルーツにしたり、冷凍しておいた粒でスムージーを作ったりして楽しんでます♪

これはいろんな果物で楽しめそう〜。

作り方はとっても簡単。材料をフードプロセッサーかジューサーにかけるだけ^ ^

ブドウのスムージー(1人分)
・ブドウ 150g
・クリームチーズ 20g
・牛乳、水 各大さじ2

ブドウは種無しのもの。種有りは種を取るのをお忘れなく〜。

ようやく仕事もひと段落したのでまたのんびりと暮らしのこと、コナのことなど綴っていきますのでよろしくお願いします( ^ω^ )

b0174075_2314698.jpg

寒くなったので、ひなたloveなコナさん。
b0174075_2316970.jpg

一緒にお昼寝したいな。。。っていうか見てると眠くなる(( _ _ ))..zzzZZ

そしてのんびり家事をする時と車の運転のお供はコチラ。
b0174075_23192591.jpg

lampとtahiti80の新譜。lampのジャケットのイラストは「小梅ちゃん」の人。かわいいな♪

ではでは。久しぶりに読んでくださってありがとうございました^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-11-06 23:27 | ジャム、加工品

果物いろいろ〜ナガノパープルのアイスクリーム〜

b0174075_784613.jpg

また少しお久しぶりになってしまいましたが、我が家は今、葡萄の出荷、真っ最中です!

仕事も忙しいのですが、今の季節、おいしい果物がたくさん。

生で食べるのが一番ですが、たくさんあるとやはりジャムや加工品にしたくなります(^ν^)

畑に一本ある和梨はだいたい友達にあげたりしますが、それでもあまるのでジャムに。

今回はプレーンと生姜入り、巨峰を合わせたものの3種類を試作。
b0174075_721717.jpg

巨峰入りがおいしかったのでこちらを商品化しました。

販売はしませんが家族に大好評だったのがコチラ。写真がイマイチですが^^;
b0174075_7225921.jpg

長野のみで生産されているナガノパープルという品種の葡萄を使った贅沢なアイスクリーム♡

皮ごと食べられるのが特徴でポリフェノールもたっぷりとれます(^^)

最近は葡萄だけでなく凍らせたフルーツを使った簡単アイスクリームにハマってます。

桃もすごーくおいしかったなぁ。

フードプロセッサーで作るアイスクリームの作り方はすごく簡単。

凍らせた果物400gをフードプロセッサーにかけて細かくなったところで生クリーム100ccを加えて更にアイスクリームっぽくなるまでフードプロセッサーにかけるだけ。

味をみてお好みでお砂糖やレモン果汁を途中で入れても良いです。

でもこれ、キンキンに凍った果物だとフードプロセッサーから最初、びっくりするような爆音が出るので冷凍庫から出して少しだけ常温に置いた方がいいかも^^;

ナガノパープルだけでなく他の葡萄でもおいしく作れると思いますのでぜひお試しくださいね(^^)

でもタネがある場合は凍らせる前に取り除いてね。

ではでは、ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-09-22 08:36 | ジャム、加工品

ナイアガラのジャム試作。

b0174075_043432.jpg

ナイアガラってこんな葡萄です。

うちに葡萄園に一本だけ植わってます。

ワインも作られる品種で香りがとっても良いですが、神奈川に住んでいた頃にはスーパーなどで
見かけなかった。。。と思います。

昨年、試作してからおいしくてすごく気に入ってたのですが、種がいくつか入ってるので、こして
作るのがちょっと大変。。。ってことで商品化はしませんでした。

でもやっぱりおいしいし作りたい!という気持ちが大きくなって今年はがんばって作ることに決定。

ペクチンも多く含まれているのでサラッとした仕上がりでも冷めるとしっかり固まります。

これも酸味があってクリームチーズとあいそう(^ν^)

今年はこれにルバーブ。

あとやっぱりラズベリーも作りたいなぁ。。。。

ここ数日はジャムのことを考えてちょっと幸せです♡
b0174075_0191657.jpg

(一応、ラベルも貼ってみた^^;)


今日、スーパーでサトイモを見つけたので晩ご飯は豚汁♪

いつもはお味噌汁を義務感だけで飲んでいるけど豚汁にすると何回もおかわりするムスメたち。

普段のお味噌汁の倍の量作ったけど、もうお鍋が空っぽ^^;

これからまたおいしい野菜や果物がいっぱい出てくるので楽しみです。


ではでは、ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-09-05 00:22 | ジャム、加工品

夏も終わり。。。

b0174075_1821226.jpg

こんにちは。

またまたとーってもお久しぶりになってしまいました。

前回、ブログを更新してから中学時代にとても仲良くしていた友達が亡くなったり、降雹で葡萄が傷ついたりといろいろあって落ち込んでしまって。

でも仕事が忙しかったのがかえって良かったのかもしれません。

毎日「もう朝?」って感じで目覚めること2ヶ月半^^;
b0174075_18325035.jpg


b0174075_18332450.jpg

そんな忙しい毎日でしたが、ご近所さんからいただく新鮮な野菜や果物で心があったかくなったり、大量にいただいた梅をおすそ分けしてまたお返しをもらったり(笑)
b0174075_18322394.jpg

その梅で大量の梅シロップを仕込んだり。。。とこんな感じで過ぎていきました。

上のジャムは梅のお返しにいただいた杏ジャムと生のラズベリーをジャムにしたもの。

ラズベリーのジャムっておいしいですねーーー!!

ラズベリーいっぱい植えたくなりました。

これから葡萄の出荷が始まるけれど合間を縫ってジャムやドライフルーツも作ります。

今は少し時間があるので今年販売するジャムのことを考えたり、コナさんを見て癒されたりしてます。
b0174075_18405352.jpg


b0174075_1841996.jpg

ではでは〜。

ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-08-29 18:42 | ジャム、加工品

梅酒の時間。

b0174075_23142937.jpg

昨年初めて作ってみた梅酒が飲み頃になりました。

半年後から飲めるとのことでしたが、1年間我慢^^;

とってもおいしそうな色になりました。

お酒はほとんど飲まないけれど最近は家事とお風呂を済ませて梅酒を飲みながらネットするのが楽しみで(^◇^;)

元々そんなにお酒が好きなわけではないので甘いのが好き。

半年くらい前に氷砂糖を足して好みの甘さにしてみました。おいしーーーー♪


あと、家族が大好きな梅シロップも去年よりたくさん作りたいな。

炭酸で割るのがすごくおいしくて暑さで疲れて帰ってくる夫や娘たちに毎日作っていたらすぐになくなっちゃった。

梅酒はまだまだあるのでしばらく楽しめそうですが、娘たちからは梅酒じゃなくて梅シロップいっぱい作ってくれれば良かったのにと責められています(ー ー;)



長野も梅雨に入り、すっきりしないお天気が続いてます。

玄関にはまた傘が干してあるのでコナの隠れ家に。。。
b0174075_23381880.jpg

ネコって傘が好きみたいですね^ ^
b0174075_2339867.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました*




ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-06-08 23:40 | ジャム、加工品

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧