「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:きもの( 5 )




お気軽イタリアンへ。

b0174075_10541480.jpg

ここ数日、少し暖かな日が続いていますが、

娘たちが通う小学校や中学校ではインフルエンザで学級閉鎖が出ています。

次女もおとといの朝から熱を出し、頭が痛い、腰も痛いというのでまさか(;゜0゜)

と思いましたが、おととい、昨日の朝と病院で検査をしてもらったところ「陰性」

熱も下がっていたのでそのまま登校しました^^;

そして小学校へ車で送って行ったあとはお友達と遅い新年会。

おいしくってとーってもリーズナブルな地元でも人気のイタリアンへ。

冬はちょっしたお出かけにもきものを着るようにしています。

もちろん自宅で洗える木綿の普段きもの。

ちょっとシミつけても気にしません〜(笑)

日本も9月入学式になればますます礼装用のきものを着る機会が減っていくと思いますが、私を含め最近、少しずつ普段きものを着る人が増えているそうなので(ごくわずかだと思いますが^^;)もうきもの姿の人が増えれば嬉しいな。

きもののコーデ見るのが大好きだし。

「ごちそうさん」の影響でぬか漬けがちょっとしたブームらしいのできものブームも来て欲しいな。

最近、戦時中のお話になったということもあり、若干、地味なきものが多いですが、毎回、きものチェックは欠かしません!

そんなことで今回、イエロー系のプリントのハギレを半襟にしてみました。
b0174075_11261079.jpg

帯と帯締めは実家から持ってきたもの。

帯は汚れもありますが、ちょっと近所におでかけの時良く使ってます(^^)

昨日はだいぶ暖かだったけど、義母が使っていたニットコートを合わせて。
b0174075_1131227.jpg

ピザ食べ放題なのでついつい食べ過ぎてしまうところ、きものだと

「これくらいにしとこ」と思えるのでそれも良いのですf^_^;)

夫はここのところ休みなくずっと中学生のスキー合宿の仕事をしているのに、私だけこんな楽しくしゃべって、おいしいものいっぱい食べてちょっと悪い気もしたけど、たまにはいいよね。

帰りにみんなで家族におみやげのドーナツ買って帰りました。

夫は今日、せっかく朝早く作ったお弁当を置いて行っちゃったけど楽しかったので許してあげました(笑)

気がつけばお料理の写真が1枚もなくてゴメンナサイ。

がつがつ食べちゃいました^^;

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-30 11:42 | きもの

お久しぶりです。夏準備を少しずつ。

b0174075_23131873.jpg

こんばんは。

すごーーくお久しぶりの更新になってしまいました^^;

毎日の子供達の習い事の送迎に加え仕事も忙しく、
しかも中学生になった長女は朝6時10分に登校( ̄◇ ̄;)

ブログの更新もしたい。

でも眠いー、疲れたーーー。

そんな毎日が続き、すっかり更新出来ずにいました。

まだまだ忙しさは続きますが、ゆっくりとでも続けていきますので時々のぞいていただけると嬉しいです(^^)
b0174075_23131863.jpg

少し前にも書きましたが長女の登校が早いので今まで夜していたことを朝するようにしました。

洗濯も夜から朝へ。

少し時間があったのでゆかたの洗濯と糊づけ。

これで急な「お祭りにゆかた着てくー!」にも慌てずに済みそう(^^;;

ついでに私の実家から持って来たゆかたも。

今年も着られるといいな。

ここ最近のなずな家は。。。
b0174075_23131854.jpg

三女も読書好きに。
b0174075_23131992.jpg

そしてネギやサラダ用の野菜も成長中♪

ではでは♪また読んでいただけると嬉しいです。

ありがとうございました!


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






b0174075_1754086.jpg

ジュースは完売となりました。

次回の販売は11月からとなりますのでまたよろしくお願い致します(^^)
[PR]



by natukurasi | 2012-07-01 23:10 | きもの

今年もよろしくお願いします*

b0174075_23223653.jpg

あけましておめでとうございます*(⇧長女が生け花教室で作って来たもの。ペットボトルを使ったお正月の生け花です✨)

30日の夜中から昨日2日まで藤沢に帰省していました。

元旦は思ったより天気が良くて朝からきものを着て張り切って働いたり初詣に行ったり。

綿の着物に割烹着を着ていると全く汚れを気にせず働けます♪

昨年11月から茶道を始めて週に一度はきものを着ているせいか一日中着ててもほとんど疲れなくなりもました(^_^)☆



元旦。。。

次女とビルの8階にある本屋にいた時、地震が起きてまた昨年のことを思い出しました。

それでまた、今年も自分に出来る支援(募金など)を続けて行きたいなというのがひとつの目標。


それと、家族のこと、自分のこと。

とにかく家族の健康。

家族が元気でいられるような料理もいろいろ勉強したいなと思ってます。

今年もインテリアあり、料理あり、ハンドメイドあり、子育てありのブログになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

またブログを通じて少しでも普段着物に興味を持っていただける方がいらしたら嬉しいです(⌒▽⌒)
b0174075_23223748.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました!!
b0174075_843784.jpg


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-01-03 23:18 | きもの

夏支度。

b0174075_23322757.jpg

今日も一日雨で肌寒かったですが、気持ちだけは夏に向けて。

長女が夏祭りに着るゆかたの写真を数日前に載せましたが、あのゆかたは親戚から回ってきたもので、すごく素敵な柄と帯なのに、子供には地味にしか見えないみたいで。。。

実はもうちょっとカラフルなゆかたが欲しかったみたいです。

でもせっかくあるのに着ないのはもったいない!

なので小物で少しかわいらしくしてあげようと長女とネットでいろいろ探してみました♪

自分で選べれば少しは満足するみたい。

長女の意見も聞きつつ、でもせっかくのゆかたが下品にならないように。。。

b0174075_23482569.jpg

と選んだのが、カゴ巾着とお花の髪飾り。

この髪飾りは帯につけてもいいみたいだけど。(長女は帯と髪と2コつけたそうだったけどそれは却下^^;)

そしてこれはどうかと思ったんだけど、半幅帯の上からつける兵児帯。
b0174075_23505394.jpg

両方、リボン結びにするとかわいい・・・みたい。

若いコは結構、やってますねー、こういうの。

白だから清楚な感じになるかなぁ?なればいいなぁー。

そして下駄も出してみました。

黒いのは私の。
b0174075_2354589.jpg

私も夏にゆかた着られるといいな・・・。
b0174075_23562641.jpg

長女がいけてくれたお花はまだ健在♪

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-06-02 23:58 | きもの

ナチュラルインテリアときもの*

b0174075_23474622.jpg

ついにカテゴリーに「きもの」を作ってしまいました^^;

時々、ここできものの事、書いてきたけど、私が普段にきものを着たいなと本気で思い始めたのは
1年ちょっと前・・・だったかな?

それまではきものは高級品でお金がかかるものだと思い込んでいて、私の高校の同級生できもの好きな
akkoちゃんのきものブログを見てはいいなぁ~~って・・・本当に大人の女のきもの。素敵です。

けど、私には所詮手が届かないんだろうなーと(泣)

そんな時、出会ったのが左の本。

きくちいまさんの「ふだん着物のたのしみ方」

なんか懐かしい感じがしたし、自分に合ってるなって。すごく。

で、見てたら子供の頃、ずっと一緒に暮らしていたおばあちゃんのことが思い出されたんですよ。

そういえば、おばあちゃん、いっつもきもの着てたなーーって。

ほかの家族が起きる前にきものを着て、ちゃんとお化粧をして身支度をするっていう。

この本読んでたら

「なんだ~、普段の綿の着物ってそんな高くないんだー、それに家で洗濯すればいいんだー」
(これが一番大事。子供3人いてお金かけられないから。探せば安くてかわいいものたくさんあります!)

「きものって大体のきまりはあるけど、思ったよりかたっ苦しくはないんだなぁ~」

「きものって季節感あっていいなぁ。。。今まで子育てに疲れてて季節感どこじゃなかったわな」って。

あと、古いのも新しいのもそれぞれに良い。

私、引越しの時にたくさんの洋服を処分して本当にイヤだなって思ってしまったんです。

きものならよほどのデザインでない限り、ずっと着られる。

実家からきものや帯、小物なんかをいろいろ送ってもらったけど、私は背が高いうえ、手が長いのでやっぱりきものだけは新しくかわないとダメだーーってことになって手持ちのどの帯でも合いそうな無地をまず1枚だけ買おう!と決めて買ったのが表参道くるりさんのデニム着物。
(バンドのくるりとは何の関係もないそうです^^;)

デニムなんですよ、このきもの。すごく薄いですけどね。

特に私のはチャコールなんでデニムに全然見えませんが。

本屋でこの本を見つけて「これだーーー!!」みたいな感じで。

写真とモデルさんにだまされたっていうのもありますけどね。

いやいや、だまされてはいないです、本当に良いです、写真もモデルさんも着物も。

先日、新しい帯を締めてみて、とりあえずミクシィでお友達に写真見せて喜んでたんですけどみんなに褒めてもらって(お世辞っていう3文字を良く理解したほうがいいぞ>アタシ)

「きもの着たくなりました」っていうメッセージまでいただいて感激(涙)

せっかくなので恥ずかしいけどこちらでもアップしてみようかなと。。。小3の次女撮影なので画像思いっきり曲がってますが(笑)
b0174075_0181721.jpg

(昨年末から本を見て着付けの練習してますが、まだまだ自信ないです)

ナチュラルなインテリアには白いレースとか生成のワンピースもいいけど、きものも良くないですか?(ダメ?)

きもの初心者の私がこんなこと書くのも恥ずかしいんだけど、この記事見てきものっていいな、なんて思ってくれたらすごく嬉しいです*

これからもたまにきもの写真アップ出来たらいいなぁ。。。春っぽいのが着たい。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-02-23 00:55 | きもの

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧