「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:自宅パン教室( 12 )




パン教室の日のキッチン&ダイニング

b0174075_22222837.jpg

パン教室がある日はいつもよりちゃんと掃除機をかけ、テーブルの上に残ってる娘たちの学用品なんかをきちんと片付けてます(^◇^;)

(そういえばIKEAで買ったデッサン人形の定位置はここなんだろうか??)

今週はお味噌の仕事を入れないで、我が家に友人たちを招いて遅い新年会をする予定です。

なので更に気になるとこをキレイにしようと思い、今日は洗面所のタイル目地が汚れてきたので漂白してみました。

が、またその様子は後日に。

新年会は仕事関係と学校関係で2回。

みんな仕事を持っていてなかなかゆっくりおしゃべりできないので新年会をとっても楽しみにしてくれてます(*^^*)

何作ろうかな〜?って迷うほどレパートリーはないけど(^^;;
b0174075_22464735.jpg

この写真はパン教室が終わったとこ⇧洗い物がいっぱい。。。

ちなみに今回のパンはリンゴをバターとグラニュー糖で炒めたものを使ってます。

生のりんごにもだいぶ飽きる頃だし、この炒めたりんご、そのままでもすごくおいしいのです〜。

作っているとパンに使う前に子供らに食べられてずいぶん量が減っていることもしばしばです^^;
b0174075_22522697.jpg


ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-21 22:54 | 自宅パン教室

最近のリビング*

b0174075_23452840.jpg

今日はお姉ちゃんの友達三人が来てお泊まり会です。

朝のパンも焼き終えてやっと一息??

今週はパン教室再開の準備をいろいろしてました。

今日はミクシィのパン教室コミュに載せるリビングの写真を撮ったり。。。
b0174075_23452943.jpg

パン教室だけどシュークリームも(笑)

また生徒さんたちと楽しいひと時が過ごせるかと思うとすごく楽しみです✨

今日も読んでくださってありがとうございました♪

なずな家の葡萄はおかげさまで完売となりましたが引き続きジュース、ジャムのみ販売いたしております♪

詳しくは●こちら●から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2011-11-12 23:01 | 自宅パン教室

今期最後のパン教室

b0174075_222267.jpg

先日、この冬最後のパン教室がありました。

昨年の11月から始まりだいたい3月の春休み前くらいまで。

今期もたくさんの方々との出会いがありました。

またブドウの仕事の合間に新しいレシピを考えたいと思います。

生徒さんたちに会えなくなるのは寂しいけど、また11月の再開を楽しみに・・・これからしばらくはブドウの仕事、がんばります!

本当にありがとうございました*
b0174075_22265234.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-03-26 22:27 | 自宅パン教室

仕事納め。そして大掃除。。。

b0174075_22251414.jpg

昨日でパン教室は仕事納め。

先月入籍したばかりの生徒さんがこんなかわいいケーキを作ってくれました*

ダンナさんと二人で食べるんだろうなぁ~と思うとオバサン嬉しくなっちゃう(*^_^*)

来年も簡単でおいしくてかわいいパンやケーキを考えて生徒さんに喜んでもらえると嬉しいな。。。


で、今日からはもう年末の大掃除モードですよっ!

やっぱりこの窓いいなぁ~、家の中から両面拭ける。

寒がりな私にはピッタリ^^;まっ、写真で一生懸命で拭いているのは三女ですが。
b0174075_2232234.jpg


そして長女はいるものといらないものを分けてますが。。。時々、思い出に浸りながらなのであんまり進んでない模様^^;
b0174075_22335173.jpg


階段はかなり汚れが目立っている場所。子供たちもいい働きっぷりです。
クリスマスプレゼントかかってますから。。。
b0174075_22355413.jpg

私は大掃除するとこをメモ。こうしないとやらない気がする^^;
b0174075_2239487.jpg

今日の掃除のおともはビートルズ。青のリマスター盤*


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-12-23 22:43 | 自宅パン教室

ブッシュ ド ノエル試作*

b0174075_23412957.jpg

ブッシュ ド ノエル試作*

かわいくなりすぎずちょっとだけ大人っぽい雰囲気がいいなぁ~と思って作ってみました。

どうかなぁ???

これは今日の晩ゴハン後のデザートとなりました。。。

おいしかったけど、ちょっとクリーム少なすぎたかも。
b0174075_235941.jpg



ところで。。。土・日は8年ぶりくらいにディズニーランドに行って来ましたぁ。
b0174075_2359432.jpg

私の実家、花火が見えるくらい近いんですけどね、ずっと行ってなかったんですよ。

こっちでは(長野)朝、5時前くらいに出て日帰りしたりする人もいるんですけど、そんな体力はあるはずもなく。。。

そして絶対、予定通りには出かけられない我が家(^^ゞ

今回ももう何ヶ月も前からホテルの予約してたのに、急に次女の習い事のレッスンが入ってしまい、朝5時出発予定が、レッスン終了後の午後2時に(汗)

もうレッスンが決まった時点で今回もディズニー「負け組」確定な感じでしたが・・・。

途中「乗り物乗った数より、場を楽しもう」と吹っ切れた時点でちょっと楽しめるようになりました(笑)

でもやっぱり慣れてないとダメですねーー。

それに私自身が段取り良く予定を組んでパッパッと動けない人なんで。。。

どっちかっつーと南の島でボーっとしてる方が向いているのかも、私。
b0174075_015957.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-12-15 00:02 | 自宅パン教室

思うこと。

b0174075_2326029.jpg

毎年11月~翌3月までの自宅パン教室。

地域がかなり限定されてしまうので今のところ、ミクシィのコミュなんかで宣伝させてもらってますが、
来てくださる方は本当に良い方ばかりでいつも私が楽しませていただいてます(^^ゞ
b0174075_23304680.jpg

これは今日の生徒さんが作ってくれたケーキ。

スーパーで見つけたブルーベリー、

デコレーションにぴったり♪大人っぽくなりますね。

夜、生徒さんからお礼のメッセージをいただき、ご家族でおいしく召し上がってくださったそうです。

ご家族にも喜んでいただけるなんて本当に嬉しい~(泣)


確かに子供の成長も楽しみです。

でも本当にこれが自分自身の生きがいなんだなぁとしみじみ感じてしまいます。

今月は有難いことにたくさんの予約が入っていますが子供たちの冬休みが始まるまで毎日、丁寧にわかりやすくレッスンしていければと思います。
b0174075_23425088.jpg

こちらも同じ生徒さん作。3時間でパンとケーキ完成です♪

さてさて、明日もがんばりますよーーー♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-12-07 23:45 | 自宅パン教室

クリスマスケーキ準備*

b0174075_2326333.jpg

毎年、クリスマスケーキを焼く段階になってケーキ用のオーナメントがないことに気づくワタシ。。。

ことしは手回し良く、粉類を注文するときに一緒に頼んじゃいました!

教室で使ったりするかもしれないし、お友達にケーキを焼いてあげるかも。。。

ということで、気に入ったものを数個ずつ注文。

これで今年のクリスマスケーキは完璧???

荷物と一緒にこんな小冊子も。
b0174075_23301768.jpg

見てるだけでうきうきしちゃいます♪

教室の方で使うボールやらゴムベラが足りないので買い足しました。
b0174075_2333127.jpg

こちらはカインズホームで~♪

早くツリーもなさないとなぁ。。。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2010-11-23 23:36 | 自宅パン教室

パン教室モードに切り替え

b0174075_23214050.jpg

珍しく2日続けて投稿です。

ブドウの仕事の方も一部、事務作業が少し残っているけどだいたいは終わりました。

そして、今月からはパン教室が始まるんだった!

っていうかね、始めないとですね(^^ゞ

気分も農業モードからパン教室モードに切り替えないと!

ってことで、今日は土曜日に迫った七五三の着物の準備をしつつ、ケーキやパンの試作。

久しぶりにのんびりと昼間焼ける幸せ~。

私、やっぱりなんかこういうもん作ってるのが本当に好きなんだなって思う。。。


それで、今月、来月はクリスマス、ひな祭り(気が早い?)に向けてのケーキレッスンを無謀にも計画中(笑)
b0174075_23263178.jpg

1人につき一台作っていただく予定。

必ず帰ってからもお家でおいしいケーキを作っていただけるようがんばります~。

何度も使っているレシピだけど今週はもう一度、焼成温度をいろいろ試しとこ。
b0174075_23315026.jpg


パンの方はロールパンなんかどうかなー?

って、ちょっと焼いてみました。
b0174075_23333999.jpg

やっぱりロールパンの成形は難しいわぁ~~(泣)
b0174075_23342240.jpg

そんなこと言ってる場合ぢゃない(汗)

なずなのパン教室に関しては↓に説明があります~。

お問い合わせは左のメールアドレスからお願いいたします。

お近くの方(いないと思うけど)はぜひ。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ブドウの販売は終了いたしました。
今年もたくさんのご注文ありがとうございました。



mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆
[PR]



by natukurasi | 2010-11-09 23:41 | 自宅パン教室

来客続き。そして山食。

昨日、今日と午前中パン教室、そして午後は友達やら学校の役員さんやら来客続き。

今日は夕方から三女の友達の男の子が遊びに来てくれた☆

来客が多いと家の中、片付くし、掃除機もちゃんとかけるから(^_^;)私にはいいのかも~。


昨日は生徒さんからのリクエストで山食パンを焼きました。
b0174075_23352774.jpg

うちに来てくれる生徒さんのほとんどは家に帰ってすぐに同じものを作って練習してくれるからどんどんうまくなってすごく嬉しいです☆
b0174075_2338128.jpg

私もパンを習っていた頃は同じように帰ったらすぐ復習してたっけ。懐かしいなぁ・・・。

期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

パン教室の方が忙しいのでしばらくコメント欄お休みします。

いつもありがとう☆
[PR]



by natukurasi | 2010-02-17 23:42 | 自宅パン教室

2月のパン教室スタート

b0174075_02829.jpg

今日から2月のパン教室スタートしました。

新しいレシピなので写真を撮る余裕がなく・・・また次回に。

この間も子供の習い事の間、100均で買い物してたら2年ほど前に公民館でパンを教えたとき参加してくれた方に偶然会いました。

その方は今月も来てくださることになってるんだけどパン教室をとっても楽しみにしてくださっているようで・・・
そういう一言が本当に嬉しくて。

またがんばろうっ!って気になるんですよねぇ~。

パン教室に来てくれた人みんなが家でも焼いてくれると嬉しいな・・・。

パンの本ってたくさんあるけど、もっと親切な本があってもいいんじゃないかなと思う。

もっと発酵器やガスオーヴンない人のことも考えてよぉ~!って。

私もこれからもっとわかりやすくおいしいパンが教えられるよう勉強していこう・・・。


b0174075_0242732.jpg

今日は発酵の間にぱぱっとスコーンを作って試食していただきましたが、それもすごく喜んでくださって・・・
良かった~~。

そして残りは娘らのおやつとなりました。
b0174075_0245950.jpg

今日は3人で。次女はいつものように本読みながら。味、わかるのか~~???


期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-02-06 00:29 | 自宅パン教室

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧