櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:キッチン( 68 )




鍋さんがやってきた!

先日、穴を開けてしまった(~_~;)炊飯器のかわりに圧力鍋をついに購入してしまいましたっ!

「モノを買う」ということになると俄然盛り上がる夫にだいたいは選んでおいてもらいました。

それで夫推薦のコチラ↓を購入♪
b0174075_23161863.jpg

「圧力鍋はかっこいい」そうです。

全く料理はしませんけどね、調理器具なんかを見るのは好きみたいです。

私は圧力鍋って危険な感じがしてなかなか手が出せなかったんですよ。

フタがとんでもないところに飛んでったらどうしよう?とか(笑)

最初に使ったときなんてフタを開ける時、厳戒態勢でしたから、我が家・・・。

もちろん最初は夫を呼んでフタをあけてもらいました^^;

何も起こりませんでしたけどね。

出来あがった玄米ごはんはモチモチでおいしく炊けてました~♪

今日もコロッケ作ろうとジャガイモを丸ごと蒸してみたんですけど、お湯を少し入れて沸騰させてから5分。
b0174075_23293495.jpg


その後、自然冷却っていうのが結構クセモノで15~20分くらい?かかるんだけど、火を使う時間は格段に短いからエコでしかもかなり経済的(^^)

そのうえ、このお鍋の中を2段にして同時に2種類のおかずを作るって言うワザもあるんですよねぇ~。

これから少し楽しめそうです~~。

そのうちもっと大きいサイズのも欲しくなる・・・かも?


b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

↓こちらも応援していただけると嬉しいです(^v^)
人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2010-01-12 23:31 | キッチン

我が家最後の炊飯器?

b0174075_1547066.jpg

昨日は1階の私たちの寝室と2階の夫の物置書斎入れ替えのため、重いベッドや本棚などを運びました。

普段、箸より重いものは持ったことがないせいか何気に筋肉痛・・・(泣)

現在、夫は仕事の合間に数十年溜め込んだ段ボール10個分くらいの私物を書斎に納めるため「捨てる」努力をしているようです。

がんばれ~~~っ!

その荷物から出てきた数十年前の「かえるの栓抜き」

これはかわいいので捨てずにキッチンで利用させていただくことになりました。



話は変わって・・・我が家の炊飯器がどうなったかといいますと・・・

このような感じに土鍋の横において炊飯してたんですね~。
b0174075_15485571.jpg

それで三女が土鍋の中の残り物が食べたいというので火をつけて温めてたんです。

で・・・気づいたら・・・
b0174075_15505944.jpg

「なにっ、この穴っ!!!」最初、なんだかわからなかった^^;

なんで~~~、ちょっと火をつけただけで隣に置いてあった炊飯器穴あくぐらい熱くなるんだ~~。

恐るべし・・・土鍋(^_^;)

いい勉強させてもらいました・・・。

この炊飯器、5年くらいしかもたなかったなぁ・・・うちにしては短命だった・・・。


b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

↓こちらも応援していただけると嬉しいです(^v^)
人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2010-01-07 15:53 | キッチン

やっちゃいました・・・(-_-;)

おととい、炊飯器が使い物にならなくなりました・・・(-_-;)

明日にでも写真撮ってアップしますが、あまりの衝撃で最初どうなったのかわからないくらいな感じ。

私の不注意なんですけどね。

いや~、結構すごいことしちゃいました(^_^;)

まだ使えるのかもしれないけど、どうにも危険な感じがして使う気がしない。

で、仕方なくル クルーゼでごはんを炊いてみることに。
b0174075_21503056.jpg

これが、おいしい~~!おこげが出来てて、子供たちもいつも以上におかわりが多い。

しかもすごく簡単で短時間でできるのね~~(^v^)

でも我が家、夕飯はほぼ毎日、玄米なので以前から買う予定だったのになかなかどれにするか決断できなくて買えなかった圧力鍋を「え~いっ!!」っと買い物カートに入れてしまいました。

玄米を炊飯器で炊くと2時間くらいかかるの。圧力鍋ならたぶん30分くらい?

なのでたぶん、もう炊飯器は買わないと思います。

白米だって玄米だってお鍋があればじゅうぶんなんだから。

圧力鍋で炊いたモチモチの玄米、早く食べてみたい~~。(それなら早く頼めば良かったんだけどね^^;)

明日は七草粥・・・も、そうだけど、学校も始まります~。

寝坊したら大変だから早く寝よっと。

コメントのお返事、明日ゆっくりさせていただきますね、ゴメンナサイ・・・。

ではでは、おやすみなさい。
b0174075_2224755.jpg

b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。

↓こちらも応援していただけると嬉しいです(^v^)
人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2010-01-06 22:07 | キッチン

カウンター下の見直し

少し前にアップしたカウンター下用に買ったカゴ失敗でした(>_<)

キッチンタオルがキレイに入らなくて・・・・買い直しました。反省。
b0174075_2351571.jpg

そうだよね、やっぱり、こうでなくちゃね・・・。スッキリと納まりました(^^ゞ

中はこんな感じ。
b0174075_2361827.jpg

そして前に買ったのは・・・
b0174075_23331695.jpg

パンを盛るカゴとして(ちょうど良い感じでした!)、そして収納されているときはパンマット入れとして第二の人生を歩んでいただきたいと思っております・・・。


先週の金曜日はすごく行きたかったライヴがあった日でした・・・。

チケット取れなかったので行けなかったけど。

行ったお友達の日記読んだら本当に素晴らしいライヴだったようで・・・行けなかったことが本当に残念で残念で・・・。

今日は友達がアップしてくれたセトリを見て、ライヴでやった曲をCDで流したりして。

暗いですよね、私^^;

大好きなアノ曲やコノ曲もやってくれたんだ~~って。あ~~~、ホントに残念。

いつか着物でおしゃれしてビルボード東京に行ってみたい・・・(って、その前に着付け習わないとね)

しかし、

こんなことを真剣に残念がっている自分は実は幸せだと思う。

家族が健康で、贅沢は出来ないけど、なんとか普通に楽しく暮らしていける。

行けなかったのは残念だけど、また来年だって行けるさ~。

それを楽しみにまたがんばろっ!

なんか一年の締めくくりみたいになっちゃったけど、今日はそんなことを思った一日でした・・・。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュースここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


↓いつも応援ありがとうございます♪クリックしていただけると更新の励みになります~。



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-12-15 23:37 | キッチン

お漬物*

三女の通う保育園のあるクラスでは・・・・今日、14人中、10人休み(ーー;)

三女のクラスでは一人も休んでないようだけど・・・仕事もひと段落しているので、明日からしばらく保育園お休みして様子をみようと思います。

うちの三女、普段はすっごい元気なんですけど・・・実は、ぜん息なんです・・・。

やっぱりいざ、インフルの波が近づいてくると怖い~~~っ。

あ~~、早くこの波が去ってくれないかなぁ・・・。


ところで、昨日は友達のところから巨大な白菜を6玉もいただいちゃいました。

それで、今日は一夜漬けを2種。
b0174075_2251382.jpg

フツーのとキムチ味。

我が家、ケーキやピザばっかり食べているわけでなく・・・いつもこんな粗食で過ごしております(笑)

これでおかずが一品増える~~。(お漬物は一品に入れない?汗)


2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-11-24 22:53 | キッチン

キッチンの収納棚整理

食器やランチョンマットなど少し買い足したいので、収納棚の中を再点検!

それと4月に入居して、しばらく使ってみて・・・やっぱりしまう場所を変えたいなぁ~、とか
これは使いにくかったなぁ~、とかあるので使いやすくなるように少しずつ変えていこうと思ってます。

まずは一番上の段から・・・キッチンタオルの収納を変えたり、クイジナートの備品入れを変えたり
b0174075_22285644.jpg


b0174075_22292077.jpg

以前よりだいぶ使いやすくなりました♪

これから棚全体のものを見直すつもり。。。

私はものを集めたりっていう趣味はあんまりしないけど、CDだけは結構あるんですよね・・・。

CDが棚からあふれ出す前に聴かなくなったものやハズレCDを売りに行こうかな。。。と検討中でございます(^^ゞ

2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-11-24 22:39 | キッチン

お手伝い*

今週はしみじみと・・・お手伝いしてくれる子供達の姿を見て

「成長したなぁ~」って感じてしまいました。

土曜日に作った春巻きも具だけ用意してあとは長女(小4)と三女(年長)が全部巻いてくれました。

油で揚げてくれたのも長女。

それに食後のりんごも長女が切って皮むいてくれて・・・

お母さん、本当にラクになったよぉ。

あと数年したらごはんの準備全部やってもらえるかな~なんてね。

淡い期待(^^ゞ

今週はだいぶ遅くなったお父さんの誕生日&仕事が終わったっていうお祝いに
みんなからのリクエスト「2段ケーキ!!」を。
b0174075_19102979.jpg

初めて作るんだけど家にあった15センチと21センチの型を使用。これで大丈夫かな~?

次女が泡立て。タマゴ6個分ですよ!6個分!!
b0174075_19113897.jpg

普段、タマゴや乳製品、お肉なんかもあんまり摂らない様にしてるのは、こういう日のため。

ガッツリいきますよ~~~♪

出来上がりはまた次回に*


2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-11-15 19:17 | キッチン

小さな自宅パン教室準備中~♪

そろそろ周りから「パン教室まだ~?」

「もう仕事終わったよね?」なんて言葉がちらほら・・・。

まだ事務仕事などもありますが、平行して自宅パン教室の準備も少しずつ始めようと思ってます。
b0174075_23255494.jpg

ガスオーヴンや発酵器は引越しの時に格安にて購入。

ガスオーヴン一台で足りないようだったら電気オーヴンをもう一台買い足してもいいかな~とも思ってますが、いまのところ、あるものだけで何とかやっていく予定です。
b0174075_2330235.jpg

ここは刷毛や絞り袋を乾かすところに。
b0174075_2331473.jpg

下段はキチンタオルと大好きなhinaさんに作ってもらったバッグたち♪
b0174075_2339293.jpg

バッグは違う場所にしまう予定だけど、実はここに置いておくと結構便利かも。

食器も少し買い足そうと思ってるけど・・・置き場所が・・・ない^^;

ってことで、今一度、キッチンのカウンター下収納の見直しです。

スペース作らないとね・・・新しいもの買っても置き場所がないのですよ(汗)

しばらくはキッチンカウンター下をどうやって有効に使うかじっくり考えたいと思います・・・。

2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-11-13 23:43 | キッチン

祝*にわか専業主婦一日目

b0174075_21433949.jpg

やっと・・・やっと長かった今シーズンの出荷作業が終わりました。パチパチパチ~♪

途中、ライヴなどのお楽しみが入ったけどやっぱ長かった。

そして疲れた~~。

おととい、きのうと予想外の出来事が起こり、凹むし、大変だったし・・・。

昨日寝たの、午前3時半。

で、5時50分起床(~_~;)

とはいっても、何はともあれ終わったんです!!

最後の2日間以外は順調に事が進んでいたんですから。

ってことで、今日からめでたく「にわか専業主婦生活」突入~~!!です。

今日は手始めに生で食べきれなくなったリンゴを消費すべく「煮リンゴ」作り。

生だとあんまり量食べられないけど、煮リンゴにすれば5~6個分くらいあっというまになくなるんですよ^^;

うちはお砂糖など加えずにただ切ってリンゴから出る水分で煮るだけ。
b0174075_2144222.jpg


そしてそして、4月に仕込んだ「お味噌」もようやく出来上がり?
b0174075_2146055.jpg

まずは少し出してさっそくお味噌汁に♪

なんてったって20キロ仕込んでますからっ!

地元の大豆と自然塩を使った素朴なお味です~。

さっ、明日も思う存分「専業主婦生活」を謳歌したいと思ってます!

ではでは~。
2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ

今日からまたコメント欄再開です。お気軽にどうぞ〜。
[PR]



by natukurasi | 2009-11-09 21:55 | キッチン

料理本の収納

料理本は電子レンジやガスオーヴン、フードプロセッサーなどを置いている棚下のキャスターつきのコンテナに入れています。

が・・・中が雪崩状態でしたので(^^ゞ100均にてA4サイズの仕切りを買ってキレイに収納してみました。

一つのコンテナに仕切りは2つしか入らないので一つはパン・ケーキ関係の本やテキスト、もう一つに料理のもので比較的薄いものを選んで入れてみました。
b0174075_22463416.jpg


ちょうど良い感じで納まりました♪特にパン教室でのテキストは薄いので行方不明になりがちでした(^^ゞ
b0174075_2248437.jpg


もう一つの方もそのうちキレイに入れなおしたいと思います~。
b0174075_22494263.jpg



ところで。。。こちらでもジワジワと広がってきましたよ、インフルエンザの波が。。。

来週水曜日のライヴに行けるんだろうかと最近は嬉しいドキドキから心配なドキドキに変わってきました(泣)

どうかうつらないでね。。。

最近は鬼の形相で手洗い、うがいをしたか3人に確認しております。。。

はぁ~・・・・。


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。



人気ブログランキングへ

収穫作業のため、11月初めまでコメント欄閉じさせていただいてます<(_ _)>
[PR]



by natukurasi | 2009-10-28 22:55 | キッチン

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧