櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:キッチン( 68 )




学校からのお便りはこうしてます*

b0174075_21135144.jpg

先日、ブログを読んでくださっている方からメールをいただきました*

こんなブログですが、楽しみにしてくださる方がいるととても嬉しくて励まされました(^^)

その方から「こども達が学校からもらってくるお手紙などはどうされいますか?」との質問をいただきましたのでこちらで写真入で。

我が家ではキッチンカウンターの上に5段の引き出しを置いてます。

こども達はまず学校からもらってきたお手紙を引き出しの上へ。

それを私がみて、取っておくもの、読んだらリサイクルに回すものに分けます。

そして取っておくものはそれぞれ3人分の引き出しへ振り分け。
b0174075_21383735.jpg

予定表などは1週間ごとなので新しいものを入れたら古いものを捨てる・・・のが理想ですが、最近忙しく少し溜まり気味です(汗)

ちなみに下2段は私用、主人は物置き部屋があるのでそちらへ。

忘れてはならない予定はすぐにカレンダーに記入。
b0174075_21262172.jpg

習い事や子供たちの遊びの予定(車の送迎が必要な場合は特に)も全て記入します。

3人の予定はもう頭の中だけでは把握できません~~~。

遊びの予定は子供たちに書かせます。

書き忘れたら連れて行けないよーーーと脅す(笑)

・・・とまぁこんな風にしております。




今日のお仕事はピオーネの袋かけ。
b0174075_21431369.jpg

ぶどうの房は指やはさみを使ってこういう形になっているんですよ~。

ほったらかしでは房にはなりません!

「大きくなぁれ~、おいしくなぁ~れ~」とお願いしながら袋かけしてます(笑)

ブドウ棚はグリーンカーテンならぬグリーンルーフ?
b0174075_2146430.jpg

明日もがんばります!


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)

詳しくは☆こちら☆から
[PR]



by natukurasi | 2011-07-13 21:48 | キッチン

最近のキッチン画像*

b0174075_21184126.jpg

ぶどうのお仕事が忙しくなってから少し経ち、だいぶ体も慣れてきました。

それで昨日からまた朝起きてから10分ほど手軽に出来る筋トレを再開しました♪

子供たちとプールに行くまであと2ヵ月・・・なんとかもうちょっと引き締めたいのでがんばります^^;

忙しいと部屋も散らかったり汚れたりしがちですが、毎日のちょこちょこ掃除&片付けで何とかスッキリをキープしたいです!

そんなことで、今日は久しぶりにキッチン全体の写真を撮ってみました。
b0174075_21251046.jpg

タイルの目地も毎日少しずつ専用のクリーナーでキレイにしていきたいです。

あまり時間が取れないので毎日少しずつ少しずつ・・・。


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-06-15 21:27 | キッチン

キッチンと玄関に初夏のお花を飾る*

b0174075_2234469.jpg

先週の土曜日は「こどもいけばな講座」があり、長女と三女が参加してきました。

今回は「初夏の花をいけよう」というテーマで大好きなひまわりを持って帰ってきてくれました*

キッチンのは三女に、そして玄関のは長女が家にあるグラスや数少ない花瓶に^^;いけてくれました。
b0174075_223873.jpg

月に1、2回ですが、どんなお花を持ってくるか毎回楽しみです♪

次はなんのお花かなー?
b0174075_22395098.jpg

だんだん夏が近づいて来ましたね。

また真面目に筋トレやらないと・・・水着着れない(汗)

今日から・・・ではなく明日からがんばります!

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-06-13 22:40 | キッチン

ラップやアルミホイルの収納。

b0174075_22124044.jpg

金曜日は寒いくらいでしたが、土・日は暑かったですねー。

我が家の麦茶消費量が急に増えました(笑)

今日はラップやアルミホイルの収納・・・っていうか、あんまり収納されてないんですが、いつもこのカウンターしたにあるカゴに斜めにして入れられてます。

シンプルな箱が気に入っていつもカインズホームで購入。

で、上に映っているのは土曜日のお昼ごはん用のパン。
b0174075_2226439.jpg

具をはさんでいただきました*

みんなすごい食欲で500gの小麦で焼いたんですが、少しも残らなかった^^;

でも気持ちよく食べてくれて嬉しいなー。
b0174075_22293745.jpg

2次発酵が終わった生地はかわいいなぁ*


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-06-05 22:31 | キッチン

キッチンの窓辺を模様替え*

b0174075_22551026.jpg

キッチンの窓辺を少し変えてみました。

ダイソーで買っておいたガーデニングに使うトレーを使っています。

これはダイソーでも100円じゃなかった・・・けど、いくらだったかなぁ?

色が気に入って買っておいたものです。


今日は金曜日で少しのんびりできるはずだったけど・・・明日は学校の授業参観なのでそうもいかず。

でも月曜日はお休みです♪


2つのランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓オリジナルバナー作ってみました(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-05-20 23:04 | キッチン

春めく。。。キッチンの窓辺。

b0174075_2323821.jpg

また次女が学校の帰り、道端に咲いている草花を摘んでプレゼントしてくれる季節がやってきました。

次女が摘んで来てくれたお花、そして長女が栽培している?にんじんの葉っぱ。

これだけで窓辺が春らしくなってキッチンに立つのが少し楽しくなります♪

最近のキッチン周り。
b0174075_2385471.jpg

輪ゴムとか洗濯バサミはここに入れることにしました。

少しずつですが、使いやすいように変えていく予定です。。。
b0174075_23114740.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-04-13 23:12 | キッチン

今年のカレンダー

b0174075_23313212.jpg

1月ももう終わりですが、今年の我が家のカレンダーです。

夫が印刷したものをクリップボードにとめてくれました。

今の時代、100円でカレンダー買えるのでどっちがお徳なんだかは微妙ですが^^;クリップボードにとまっているので記入はしやすいです。

家族みんなの予定を書いておくので、もうぐっちゃぐちゃですが。

でも私は携帯に予定を入れるより、こうやって書くほうがいいな。。。

ついでにラックの上部分は最近こんな感じです。
b0174075_23382779.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-01-28 23:39 | キッチン

調味料置き場考えちう。

b0174075_16125198.jpg

ずっとカウンター下のカゴに入れていた塩・砂糖などの調味料類。

やっぱり使いにくい・・・。

ということで、今までCDプレーヤーが置いてあった場所に置くよう考え中です。

ちなみに現在CDプレーヤーはキッチンの床にじか置き。

容器や置くものなんかをゆっくり選んでこうと思ってます。

明日はお友達夫婦をご招待してのランチ&お茶会。

今日は掃除機では取りにくいとこのぞうきんがけ。
b0174075_1618593.jpg

お客さん来るとなると掃除嫌いな私も否応なしに家のなかキレイにしないと!となるので、掃除したいときは友達呼ぶ計画するといいの(笑)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ブドウの販売は終了いたしました。
今年もたくさんのご注文ありがとうございました。



mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆
[PR]



by natukurasi | 2010-11-01 16:21 | キッチン

シンクまわり

b0174075_23595520.jpg

ここのところ、急に寒くなってしまったので、夜中、長女の喘息発作が続いています。。。

発作止めや吸入器は持っているけど、一度、予防薬に戻した方がいいか病院に相談にいかないとなぁ。。。

今は心配なので私の隣に寝かせてますが。。。久し振りなのでちょっと嬉しい(笑)


ブドウの出荷作業が終わったらキッチンももう少し使いやすくしたいなーと思ってます。

まず、ホコリかぶるのがイヤでしまっていた調味料など。

やっぱり出したり入れたりちょっと面倒(-.-)なのでどうにかしたい!

そういうことなんかをゆっくり考えたいな。。。


b0174075_0121095.jpg

少し前にスポンジなんかを入れとくものを買い換えました。白いちっちゃなバケツ型のです。

前のはサビてきちゃったのね。

元々、そういう用途で使うもんじゃないから。

吸盤でシンクにくっつけるタイプのスポンジ立てもいいんだけど、なんか吸盤の部分がかびてきそうで。
(ちゃんと毎回洗えばいいんですが^^;)

前のはまた再利用します~、違うことで。

b0174075_0141211.jpg

今日は昨日、いただいたリンゴがカゴに入ってます。

幸せ。。。



ブドウの出荷真っ最中です!

なずな家のブドウの販売に関しては櫻林葡萄園ブログで

b0174075_23513220.jpg


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。ブドウの収穫が始まり更新もなかなかできませんが、クリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-09-29 00:17 | キッチン

フルーツをインテリアに。

b0174075_0155040.jpg

我が家の梨も初収穫*

でも今年はあんまり大きくならなかった・・・・それは私のせいです(汗)

まぁ、自分ちと友達にあげる分くらいしかないんだけど。

洋梨の方が絵になるかと思ったけど、ウチの和梨ちゃんたちも色がきれいでなかなかじゃないですか~?

それにしても子供たち、誰も皮むいてくれないんだけど、私や夫がむくとすごい勢いで食べにやってくる。

このカゴのなかの梨もすぐになくなることでしょう。
b0174075_0284726.jpg

この時期はブドウに梨に・・・家においしいものがたくさん*

そして家庭菜園にはさつまいもが植わってるんだった。

土のなかでどんな風に育ってるのやら?

見えない分、楽しみなような不安なような・・・。

b0174075_034870.jpg



いよいよブドウの出荷が始まりました!

なずな家のブドウの販売に関しては櫻林葡萄園ブログで

b0174075_23513220.jpg


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

ランキングに参加しています。ブドウの収穫が始まり更新もなかなかできませんが、クリックしていただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-09-20 00:36 | キッチン

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧