「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:自家製天然酵母( 4 )




干し柿のカンパーニュ。

b0174075_15281515.jpg

いただきものの干し柿でカンパーニュ。

実は干し柿はそれほど好きではなくて、我が家では珍しく、テーブルの上に置いてあっても減らないのです^^;

でもせっかくいただいたんだし、刻んでパン生地に混ぜたら案外おいしいかも?

と、さっそく我が家のピオーネ酵母で焼いてみることに。。。


そして焼き上がりにクリームチーズを塗っておやつにすると。。。おいしいっ!!

ほんのり甘くて食べず嫌いの次女も気に入ってくれた^ ^

くるみを入れてもおいしかったかも。

一番好き嫌いの多い次女に喜んでもらえると嬉しくて心の中でガッツポーズ(笑)

あともう少し残った干し柿、何に使おうかな〜?


今週末は中学でスキー教室がある次女。

土曜日は足慣らしにお父さんと二人でスキーへ。

帰って来て何度も「お父さん、スキー楽しかったねーっ」って。

お父さんと娘が仲良くしているのって微笑ましい。

何だか私も嬉しくなった土曜日でした^ ^
b0174075_15462359.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(^ν^)

[PR]



by natukurasi | 2015-01-26 15:51 | 自家製天然酵母

今年の初パン焼き。

b0174075_13263686.jpg

今年は長女の塾が2日からだったのでお正月気分もあまりないまま平常運転の我が家。

2日はお姉ちゃんが塾に出かけたあと、元気になった次女がリビングに降りて来ました(^ν^)

受験生のお姉ちゃんはピリピリしていて、ばい菌扱いされていたので、なかなか下に降りてこられなかったのです^^;

ようやく伸び伸びと楽しみにしていた年越しの番組を録画で観ていました(笑)

元旦に仕込んでいたパンが焼けたので朝ごはんみたいな昼ごはんを2人で。

昨年末、我が家のドライピオーネで起こした酵母に市内産のくるみをたっぷりと入れたカンパーニュ。
b0174075_13465735.jpg

今年は天候に恵まれて秋にはたくさんの葡萄が実りますように。

そして東御市の方々が作るおいしい果物や野菜も無事に収穫出来ますように、と願いながら食べた昼ごはん。。。
b0174075_13571746.jpg

農業をしている仲間とも年末には「今年は良い年だったね」と言い合えるといいな。

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2015-01-04 14:07 | 自家製天然酵母

ひとりごはん。

b0174075_22314791.jpg

ぶどうの仕事もだいぶ忙しくなり、夫は朝早くから出かけていきました。

なので今日は小学生3人を送り出した後、ひとりごはん。

子供たちが出かける前は家の中すごい騒ぎです^^;

あれない!これない!!

「前の日にちゃんと準備してないからでしょっ!!!」

「髪の毛とかした?」

「歯みがいた?」

「顔洗った?」

毎日毎日、これの繰り返し(笑)

今日のお皿は前にも一度、ブログでご紹介した東洋陶器(TOTO)の仕切りがついたもの。

これが3枚しかないので、最近、白いのを2枚購入して家族分そろえました。


今日は久々にこのお皿使ったので子供達は

「わ~~~、おこさまランチみたい~~~!」

えっ、そんないいモンじゃないんだけど(汗)

でもたまに登場させるといいみたいです、このお皿。。。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-04-15 22:43 | 自家製天然酵母

ピオーネで酵母作り

今日は少しだけ時間があったので残り少なくなったピオーネを使って酵母エキス作りをしました。

いつも酵母エキス作りにはこんなビンを使います。
b0174075_22433861.jpg

ピオーネで酵母って贅沢?いいんですっ!ウチは葡萄農家ですから。。。

温度計でお湯の温度計ってます。こういうとこだけ几帳面(^^ゞ
b0174075_22485154.jpg


こんな感じで準備オッケー☆
b0174075_2250396.jpg

あとは時々振ってビンのふたあけて置いとくだけ。

早くパン、焼きたいなぁ・・・・。


ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


b0174075_9545664.jpg
2008年 JAフェスティバル(巨峰の部) 銀賞
(種無しぶどうの部・ピオーネ) 金賞ほか多数受賞させていただいてます
なずな家の葡萄はこちらで買えます

[PR]



by natukurasi | 2009-10-02 22:51 | 自家製天然酵母

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧