櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:お漬け物( 4 )




和な朝ごはん。

b0174075_11174443.jpg

きのうの夕方から降り始めた雪。

今日はお休みだけどお姉ちゃんは学校で一日模擬試験があるので心配だったけどそれほど積もらなくてひと安心。

「お弁当だけが今日の楽しみ。。。」と言いながらお父さんの運転で出かけて行きました。

今朝はテストでちょっと気の重い長女のために大好きなおはぎ。

朝ごはんが和食だとちょっとがっかりな子供たちですがおはぎは大好き^ ^

先日、漬けた野沢菜と白菜も。

白菜には柚子もいいな。今度、買ってこよう。
b0174075_11282475.jpg

そしてコナさんが野沢菜のかつお節狙ってます^^;
b0174075_11292031.jpg


もうすぐ三女のスキーが一日練習になったり、長女も冬期講習でお弁当持ちになるから、おいしいお弁当も作りたいな。。。

冬期講習もお弁当だけが楽しみって言ってたし(笑)

ではでは、今日も読んで下さってありがとうございます^ ^

下のバナーをクリックして応援していただけると更新の励みになります。

[PR]



by natukurasi | 2014-12-14 11:32 | お漬け物

大根の簡単おしょう油漬け。

b0174075_1539199.jpg

今日はどんよりとした空。

こういう日はもう夕方になってしまったようで慌ててしまう^^;


三女の持ち帰ってきた作品。

かわいいフワフワしたものが大好きな次女とは対照的に男の子みたいな三女の趣味。

ホワイトボードにはサンタさんへのお願いが書いてありますが、今年はスキー板もウェアも新しいのを買ってもらったからか遠慮がち。

確かにスキー道具も小さい頃のような3点セットでいくら、というものでは済まなくなってきています。

三女も5年生になりそういうことも気にするようになったのかぁ。。。

でもティッシュって(笑)

何かちょっと嬉しくなるようなプレゼントが来るといいね(^ν^)


今日はたくさんいただく大根で簡単おしょう油漬けを作りました。

近所のおばあちゃんに教えてもらったすぐに食べられるお漬物。
b0174075_1553158.jpg

いちょう切りにした大根にお好みでしょうがを。
b0174075_15544951.jpg

しょう油と砂糖、酢を煮立たせて砂糖が溶けたら火を止めて大根にかけるだけ。

たれは大根1キロに対し

しょう油200グラム

砂糖200グラム

酢120グラム

半分の量で作っても良いですね。

今日の晩ご飯はぶり大根。

いつもたくさんのお野菜をくださる方々と読んで下さっている方々に感謝^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-12-04 16:05 | お漬け物

初*野沢菜漬け。

b0174075_23181284.jpg

今日は地元のお母さんたちに教えてもらいながら野沢菜漬け、初挑戦^ ^

長野に住んでからいつかやってみたいと思っていたことのひとつです。

まずは収穫から。
b0174075_23251423.jpg

包丁で根元を切って、広い野沢菜の畑から60キロ収穫^^;
b0174075_23285077.jpg

大変な作業だけど友達とやると楽しくて最後の方はなかなか良い包丁さばき?(笑)

慣れたところで、収穫はおしまい。

野沢菜のお皿にのったリンゴで一息ついたらいよいよ漬け込み。

ぎゅうぎゅうと一生懸命樽に押し込んでは調味料をかける、の繰り返し。

何とか20キロが樽におさまりました^^;

今回はこれを友達と3人で分けます。
b0174075_23421234.jpg

思ったよりもすぐに漬かるみたいで10日後くらいには出来上がるそう。

野沢菜はお漬物としてだけでなく、チャーハンやパスタ、天ぷらなどいろいろ使えるようなのですごく楽しみです^ ^

おいしく漬かりますように。。。

今日も読んでくださってありがとうございました。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^


[PR]



by natukurasi | 2014-12-01 23:50 | お漬け物

掲載誌「カフェみたいな暮らしを楽しむ本」発売のお知らせ*

b0174075_2342885.jpg

前回に続き、掲載誌が発売になりました!

こちらの雑誌の巻頭、憧れのTRUCK FURNITURE。

家具は買えないけど目の保養に〜♪ぜひ!!(笑)

まっ、我が家&私の顔は相変わらず冴えませんがヽ(´o`;



昨日、今日と天気も悪かったし、疲労が溜まりに溜まっていたので私は仕事お休みにしました。

で、何をしていたかというとコレ。
b0174075_23523141.jpg

結局、休みといってもいろいろやってしまう。はぁ。。。( ̄▽ ̄)

6キロくらい頂いてしまったので、無駄にもできず、

お友達やご近所さんに分けたり、

忙しい友達には梅酒にしてあげたり。。。
b0174075_23543047.jpg

梅酒に梅シロップ。完成が楽しみーーー♪

ではでは。今日も読んでくださってありがとうございました!!
[PR]



by natukurasi | 2013-07-05 23:57 | お漬け物

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧