櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:ガーデニング&畑仕事( 22 )




キッチンで簡単*野菜作り

b0174075_1844114.jpg

先日、雨の中、仕事をしたら風邪ひいてしまいました(~_~;)

それでも昨日は三女のスキー大会があり朝6時出発!

なんか風邪が悪化したような。。。

今日は仕事しないで家にこもってました。

それでも寝込むほどでもないので本で見たたまごパックを使った野菜作りに挑戦!

って言っても、春休みで家にいる長女にやってもらいましたf^_^;)

まず、たまごパックの底に水はけを良くするための穴を針であけます。
b0174075_1844216.jpg

赤玉土を入れます。
b0174075_1844290.jpg

今回はルッコラとサラダ水菜。

一列づつ種を埋め込みます。
b0174075_184429.jpg

あとは水をあげてクリップを使ってフタを閉めます。

ちょうど温室のようになりますね*

ちゃんと芽が出るかなー?楽しみ♪

今日も読んでくださってありがとうございました!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-03-28 18:03 | ガーデニング&畑仕事

DIYで薪棚*

b0174075_23462036.jpg

私が作ったわけではないのですが。。。

夫作《薪棚》です。

大きいのでガレージでの作業。

寒かったことと思いますが。。。すごく立派なのが完成!

特に発表の場がなさそうなので私のブログでお披露目(笑)
b0174075_23462033.jpg

この調子で家の中にもちょっとした棚とか作っていただけたらと。。。

私はひたすら応援するのみで( ^ ^ )/■

でわでわ、今日も読んでくださってありがとうございました!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

お歳暮の時期となりました。
櫻林葡萄園のジュースセットはいかがでしょうか。各種、のしも承ります。
b0174075_1959186.jpg

詳しくは●こちら●から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2011-12-16 23:43 | ガーデニング&畑仕事

秋ですね*

b0174075_842291.jpg

あとお仕事も10日ほどです。

ブドウの収穫を始めた頃はまだまだ暑かったのにあれからひと月。

庭のブルーベリーもすっかり紅葉しています。

今年、たくさんの実をつけてくれたブルーベリーですが、最後は鳥の集団がワーーーッと来てキレイに食べて行ってしまったようです。(その現場を目撃した次女談)

仕事がひと段落したら家の中も少し変えたいなーと思っています。

今日はすごく久しぶりの仕事休み。

いろいろ用事をしつつのんびりしたい?です。
b0174075_8502185.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます*


なずな家の葡萄ですが、現在、巨峰の自宅用、粒ぶどう、ジュース、ジャムのみ販売いたしております♪

詳しくは●こちら●から。
b0174075_21482817.jpg

お買い得な粒ぶどう好評発売中です♪

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-10-14 08:51 | ガーデニング&畑仕事

実りの秋*

b0174075_21314164.jpg

ここのところの温度差に体がついていけず風邪っぴきのなずなです。

最近、りんごをいただいたり、我が家の自家用梨が取れ始めたりして部屋のそこここに果物が♪

体調の悪い私を元気にしてくれます!
b0174075_2139749.jpg

とれる時期が早い「秋映え」(漢字あってるかな?)という品種。

先日、お友達からもらったニラもおいしかったなぁ~。

風邪ひいてるけど、幸せを感じる今日このごろです。

収穫終わったら果物や野菜をいただいた方々にパンやお菓子作って持ってくのも楽しみの一つです。



なずな家のぶどう、絶賛発売中♪です。詳しくは●こちら●から。
b0174075_21482817.jpg

お買い得な粒ぶどう*たくさんご注文いただきありがとうございます。引き続き、ご注文承ります♪



2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-09-28 21:53 | ガーデニング&畑仕事

いろいろあるけど。

b0174075_0353766.jpg

まだまだ暑い日が続いていますね。

今日はブドウのお仕事してる場所を公開します!

普段はもっと明るくしているんだけど、ちょっと明るすぎて生々しいっていうか雑然としてるのがバレるっていうか・・・(笑)

なのでちょっと暗めにして撮ってます。

こちらでブドウの仕事を始めて11年になりました。

楽しいこと、嬉しいこともあるけど、もちろん凹むこともたくさん。

実は今日も何回かあって気分がどよーーーんとしてました。

でも今、友達からの温かなメールを読んでちょっと元気になったかな。

有難いなぁ・・・。

また気を取り直してがんばろ。
b0174075_0471779.jpg

気分転換&ストレス発散のダーツ(笑)

まっ、使っているのは子ども達がほとんどだけど。

今日は初ピオーネ収穫♪(私は家で待ってただけですが^^;)
b0174075_0593745.jpg

畑では袋を取って色付きを待つものがあります。楽しみ♪
b0174075_0512515.jpg




なずな家のブドウ、絶賛発売中♪です。詳しくは●こちら●から。
b0174075_154876.jpg




2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-09-17 00:57 | ガーデニング&畑仕事

収穫に向けて。

b0174075_2337307.jpg

ここ2日間、カラっとしたお天気が続き過ごしやすいですね。

せっかくなので朝、子供たちの靴を洗いました。

↑の写真は最近の玄関のもの。

少しだけ秋らしく・・・。夕方のここのオレンジがかった光が好きです



b0174075_23473292.jpg

そろそろブドウの収穫・出荷が始まります。

車庫として使っているところで出荷作業をします。

いつかここにお客さんがここにブドウ買いに来てくれたら嬉しいな・・・。

お父さんと三女で掃除してくれてます。
b0174075_23514638.jpg

私の事務仕事ももう少し進めておきたいな。

ここのところ、少しずつブドウを畑からとって来ては味見してますが、おいしく出来て一安心してます!

それでは!

今日も読んでくれてありがとうございます*


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-09-08 23:56 | ガーデニング&畑仕事

子ども達と畑仕事*

b0174075_1636916.jpg

8月の初め頃の写真になりますが、子供たちが仕事を手伝ってくれた記事アップするの忘れてました。今更ですが・・・。

夏休みは暑かったし、一日中はムリなので少し暑さのやわらぐ3時くらいから2時間くらい手伝ってくれたり。

袋かけ最終日には家族全員「今日で終わらすぞーーっ!」って感じで3人ともかなりがんばってくれました。

まっ、その後のごほうびがあったからがんばれたわけですが、

お金のかわりにマンガやらバッグやら買わされました(笑)

こちらも少し前の画像ですが、ピオーネはこんな感じで成長中♪
b0174075_16425888.jpg

収穫の秋までもう少し・・・。
b0174075_16443140.jpg


こちらは我が家の玄関先。

春に買った苗(名前忘れた・・・)が、やーーっとお花を咲かせてくれました。
b0174075_16462669.jpg

こんな感じの小さいお花が好きです。


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-08-22 16:51 | ガーデニング&畑仕事

家庭菜園*

b0174075_2228186.jpg

今日はいつもの暑さが少しやわらぎ過ごしやすかったです。

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

関東はもうすぐ(もう?)夏休みですね!

こちらはまだですが・・・。

ここのところ、なんちゃって家庭菜園の野菜が少しずつ採れ始めています♪

ご近所さんからもたくさんの野菜をいただき有難いです*


我が家のちっちゃな玉ねぎではなくいただきものの立派に育った玉ねぎを使って「まるごとスープ煮を作ってみました。
b0174075_22393655.jpg

玉ねぎをどーーんと入れます*

子供たちの好きなベーコンを入れて・・・。

大人は粒コショウをひいて。

これお砂糖入ってる?ってくらい玉ねぎが甘かった!

スプーンで崩しながら食べてます(笑)


そして我が家のじゃがいもちゃんたちはこちら♪
b0174075_22415936.jpg

草むら家庭菜園でじゃがいもほりする長女と三女。
b0174075_22481941.jpg


じゃがいもおいしかった♪


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)
[PR]



by natukurasi | 2011-07-18 22:44 | ガーデニング&畑仕事

家庭菜園で初収穫☆

b0174075_23172461.jpg

昨年の秋頃植えた玉ねぎがやっと収穫出来ました!

が・・・ちっちゃい(笑)

まぁ、初めて作ってみたモンですから・・・来年の今頃はもっと売り物みたいに立派な玉ねぎの写真を載せられるようがんばります^^;

でもどんなに小さくても自分で育てた野菜はかわいい♪

どうやって食べようかなー?

そしてこちらは本職のぶどう。
b0174075_23232637.jpg

今日みたいな蒸し暑い日でもぶどう棚の下での作業は快適~。

風なんか吹くととっても気持ちよいです。


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)

詳しくは☆こちら☆から
[PR]



by natukurasi | 2011-07-05 23:27 | ガーデニング&畑仕事

5月の庭*

b0174075_23264533.jpg

最近の庭の様子です*

ブルーベリーは白い小さな花をつけてくれました。

実がなる日が待ち遠しいです。
b0174075_23285813.jpg

そして家庭菜園のじゃがいもたち。

芽が何本か出てきたので大きく育ったものだけ1~2本残す芽かきということをして土を盛りました。

こうしないとジャガイモが日に当たりすぎて緑色っぽくなり毒素が多くなるそうですよ。

前にも書きましたがベランダでコンテナなど使ってもジャガイモはできるそうなので、今年はもう遅いけど来年作ってみてはいかがでしょうか~?

なーーんてオススメしておいて、我が家のジャガイモはちゃんと採れるんだろうか?(笑)

最後に・・・
b0174075_23345522.jpg

今日は市の着付け講座でした。

12回で1,500円というお値段に惹かれ、半分以上は仕事でいけないにもかかわらず通ってます。

今日は「お祭りでゆかたを着たい!」という長女が都合よく修学旅行の代休で家に居たので一緒に連れて行って着付け方と少しだけワザありの(私に難しいのはムリ^^;)蝶結びを教えてもらってきました*

実は私、今でこそ娘3人に恵まれましたが子供を授かるまで苦労してしまったもので、今日はゆかたを着付けてあげるだけで一人で気分が盛り上がってしまって・・・もう母になって12年近くになるんですが、すごく嬉しかったです!

あっ、でもお祭りは2ヵ月くらい先だから、ちゃんと覚えていないとですねーー。


2つのランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓オリジナルバナー作ってみました(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-05-26 23:46 | ガーデニング&畑仕事

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧