櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:ガーデニング&畑仕事( 22 )




葡萄づくしのチーズケーキ。

b0174075_2332201.jpg

だんだんと栽培品種が増えてきた櫻林葡萄園です。

今日はチーズケーキに翠峰とサニールージュをのせて、カップの底には巨峰ゼリー。

葡萄づくしのチーズケーキです^ ^

b0174075_23441547.jpg


[PR]



by natukurasi | 2015-09-05 23:43 | ガーデニング&畑仕事

2015ぶどうの出荷が始まります。

b0174075_23101171.jpg

本年度のぶどうの出荷が始まりました。

ナガノパープル、シャインマスカットの限定品は予約で完売となってしまいましたが、ほかの品種はまだまだございます^ ^

写真は加工用ぶどうを使ったスムージー。

今日のような蒸し暑い日にはぴったりです。


[PR]



by natukurasi | 2015-09-02 23:26 | ガーデニング&畑仕事

はたけしごと。

b0174075_2357851.jpg

いよいよ葡萄の仕事が忙しくなって来ました^^;

写真は1本だけある20世紀梨の摘果作業中の1枚。

ほぼ自家用とジャムに使ってますが、今年はどんなジャムを作ろうかな?

まず作りたいのはナイアガラのジャム。

ワインにも使われる香りの良いナイアガラ。

昨年、試作したらとっても美味しかった^ ^

梨は何と組み合わせようか?とか、

そんなことを考えながら仕事するのが好き。

それから時々、ニャンコが遊びに来てくれるのも畑仕事の楽しみ。
b0174075_082617.jpg

今年もおいしい葡萄ができますように!

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-06-06 00:13 | ガーデニング&畑仕事

冬のギフト*

b0174075_1234568.jpg

午前中は地区の子供たちのクリスマス会でした。

役員なのでゲームをさせたりお菓子を用意したりと準備は少し大変でしたが、

子供たちを5〜6人のグループに分けて新聞紙の上にのってもらい、だんだん新聞を小さくたたんでいき、はみ出さないように新聞の上にのる、というゲームをしたのですが、これがすごく盛り上がりました!

高学年は低学年の子を肩車したりおんぶしたりしてあまりの必死さにこのゲームだけは景品を用意してなかったのですが、何とかお菓子をかき集めて全員に配りました(^_^;)

じゃんけんのゲームでもなかなか勝てないって言って泣き出す子もいたり。

みんなかわいいなぁ。。。

ウチはもうすぐ次女が卒業なのであとは三女だけ。

来年も引き続き役員やります〜。


今週はジャムやジュースの発送の仕事をしてました。
b0174075_15341413.jpg

猫特集にひかれて買ったクロワッサンが手前に映ってます(^◇^;)
b0174075_15365164.jpg

今年のジュースはナイアガラと巨峰。

ナイアガラはワインにも使われる香りの良い葡萄です。

900ml900円で販売してます。

ジャムは品切れのものも出てきましたが、在庫は
*いちご
*ブルーベリー&ピーチ
*ピオーネ
*アップル&シナモン
*和梨&赤ぶどう(安芸クイーン)

の5種類で各500円です。

クリスマスギフトにいかがですか?

全国発送もしております。

お問い合わせ、ご注文はこちらからお気軽にどうぞ。


来週はいよいよクリスマスツリーを出す。。。予定(^◇^;)

ではでは。

今日も読んでくださってありがとうございます!

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-14 15:45 | ガーデニング&畑仕事

〜仕事部屋から〜

b0174075_041774.jpg

仕事部屋って言っても普段は駐車場&物置きなんですけどね^^;

車を外に出し、即席の作業台を作ってブドウの出荷作業をやってます〜。

ここ2,3日、何度か記事をアップしようと思いつつあまりの眠さに断念。

やっぱり出荷が一番大変ですねー。

ということでまたのんびりとした更新になると思いますがよろしくお願い致しますf^_^;



家の中では。。。

コナ丸さまはひなたを捜してはそこで丸まってます。
b0174075_0574558.jpg

つい一ヶ月前、暑くて廊下で伸びきってたのに。。。

まっ、どっちにしても寝てるには変わりないんですが(^◇^;)

やっぱり猫ってすごく寒がりなんですねー。

そして、良く寝る^^;

寝床も新しく深い段ボール箱を用意しました。(もうちょっとまともな寝床にしてあげた方がいい?)

ではでは、短いですが、今日も読んでくださってありがとうございました!
b0174075_1011.jpg

コナの座ってる姿が蛇口に似てる(笑)

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-09-20 01:00 | ガーデニング&畑仕事

葡萄の販売が始まります♪

b0174075_17574245.jpg

そろそろ葡萄の販売が始まります。

この葡萄を乗せている器も先日ご紹介させていただいたライフオーガナイザーかわさき真知さんから。

赤い葡萄があったらもっと綺麗だったなぁ。。。
b0174075_1802486.jpg

横から見るとこんな感じ。

やっぱり普段のお皿より何倍も葡萄がおいしそうに見える〜(^◇^;)

カウンターに置いといたらあっという間に娘らに食べらちゃいました。
b0174075_18338.jpg

そしてコナ丸さまは使い古しの巨峰の箱がお気に入りです^^;
b0174075_1835178.jpg

。。。と、葡萄一色になりつつある我が家です。

櫻林葡萄園の商品のご案内をメールにてお送り致しております。

ご希望の方はこちらからどうぞ。

今日も読んでくださってありがとうございました!

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-09-05 18:21 | ガーデニング&畑仕事

櫻林葡萄園おいしいものいろいろ*

b0174075_1712327.jpg

昨日は出荷休みだったので加工所でジャム作ってきました。

前の日、忙しくて夜まで仕事だったので本当はのんびりしたかったけど、加工所の予約もしてるし行かないわけにも行かず。。。

加工所に入ればおばちゃんたち(私も立派なオバチャンですが^^;)にいろいろ指示しなきゃいけないし、もう終わる頃にはヘロヘロ( ̄ー ̄)

暑い中、ジャムをかきまぜるので顔はテッカテカ( ̄◇ ̄;)

終わったあとは放心状態のなずなでした。。。

がっ!今回作った和梨ジャム、巨峰ジャムを入れると全4種類!

調子にのって自宅で試作したグリーンのルバーブジャムも並べると全5種類。キレイ~~ッ
(^O^☆♪早くルバーブも商品化したいなー。

ラベルも貼りカウンターに並べてニンマリしちゃいました。
b0174075_1712351.jpg

今回ジャムに加えたのはコチラのレモン果汁。

とーってもおいしい♪

お水にちょこっと入れるとレストラン風(笑)なおいしいお水になりますよ*
b0174075_1712497.jpg

最後に北海道の友達が差し入れしてくれた北海道限定カップラーメン「太麺堂々」

収穫中はゴハン食べる時間もあんまりないので助かりますー♪( ´▽`)
b0174075_1712587.jpg

今日も読んでくださってありがとうございます。

櫻林葡萄園のブドウとジャムは●こちら●から見られます*


2つのランキングに参加しています。バjナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-09-21 16:52 | ガーデニング&畑仕事

ブルーベリー収穫♪

b0174075_23213796.jpg

またまたお久しぶりです^^;

今、ブドウのお仕事の方は粒抜き(房の形を整える)で大忙しな毎日です(汗)


今日、夕方仕事から戻り車をとめるとバサバサーッとブルーベリーから数羽の鳥が飛んでいくのを目撃( ̄◇ ̄;)

家にいた三女に

「ブルーベリーとるよっ!ボール持ってきてッ!!」

ってことで食べごろになったのを選び収穫♪

ちょっと早いのもあったけど(^^;;
b0174075_23213878.jpg

これからは、すかさず色づきをチェックせねば。。。。

ではでは~、暑いですが熱中症に気をつけて毎日の仕事がんばります!

みなさまもお気をつけくださいね。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-07-19 23:20 | ガーデニング&畑仕事

キッチンで野菜、その後

b0174075_5471898.jpg

昨日はすごい風でしたねー。

強風の中、薪ストーブ使おうとしたら煙が逆流し、家の中が煙だらけになってしまいました(^◇^;)

窓開けたりしてだいぶ良くなりましたがいまでもちょっと煙くさい?我が家です。

明日は長女の入学式。

着物で行く予定なんだけど天気はどうなんだろう~?

天気が悪くなったらどうしよう?洋服だときて行くモンないんだけど。。。

初の中学入学式。

話に聞くと入学式なのにかなりカジュアルなお母さんもいるそうで(^^;;

娘同樣、私までちょっと緊張。。。



さてさて、今日はキッチンの野菜の成長具合を少し。

小ネギはあっという間に伸びて使える!!ってことでもう1鉢増やしてみました。

一日でも結構伸びるんですよ。

鉢はまたペットボトルで(^^)
b0174075_5472214.jpg

たまごパックのコたちもいくつか芽が出てきましたよ♪
b0174075_5472334.jpg

今はこんな感じで置いてますが、もうちょっとたくさん置けるようにしたいです!

ではでは~。

今日も読んでくださってありがとうございました!

b0174075_1754086.jpg

入学、お引越しシーズンですね。贈り物に櫻林葡萄園の果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
詳しくはこちらのHPをご覧下さいませ*


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-04-04 05:46 | ガーデニング&畑仕事

キッチンで野菜作り2

b0174075_22342362.jpg

夏休みは短い長野県ですが、春休みはちょっと長い。。。

んでもって、もう昼ごはんのネタが尽きるーーーー(−_−;)

友達で、昼ごはんは毎日同じもの!って人がいるんですけど、子供が小さい頃からずっと貫き通していればそれがその家の当たり前になるんですかねー。

我が家はもうムリそうです( ̄◇ ̄;)


今日は前回に引き続き、本に載っていた「キッチンで野菜作り」です♪

本ではプラの使い捨てのコップを使ってましたが、家になかったのでペットボトルを切って鉢替わりに。

そこにはまた水はけを良くするために穴を開けてます!

春休みは子供達に畑仕事を手伝ってもらうので、ご褒美にペットボトルのジュースを買ってあげることが多いのですー。

だからペットボトルが溜まっちゃって。。。f^_^;)
b0174075_22342454.jpg

スーパーで買ってきた小ネギ。

薬味に使えるくらい伸びてくれるといいなぁ。。。

ではでは、今日も読んでいただきありがとうございました!


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-03-30 22:33 | ガーデニング&畑仕事

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧