櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:脱衣所、洗面所、トイレその他( 35 )




洗面所の時計。

b0174075_1518382.jpg

子供たちが小さい頃は、朝早くから起こされて「もうちょっと寝たいなぁ。。。」と思うことも良くあったけれど、成長に伴い「まだ起きないのかなぁ」と思うことの方が多くなってきました(ー ー;)

当然、みんな時間に追われ洗面所は大混雑^^;

「今、何時?」

もう時間との戦いです(笑)

そんなわけで洗面所にも時計を掛けることにしました。

もうちょっと時間に余裕持とうね。

b0174075_15262136.jpg

今日は久しぶりに自家製天然酵母を起こしました。

最近、ドライイーストや市販の天然酵母を使っていたので本当に久しぶり。

先日、前からお話してみたいなーと思っていた方と一緒にパンを焼きましょうという話になり我が家のドライピオーネでまずは種起こし。

一人でいろいろな作物を作っている素敵な女性で小麦も作っていらっしゃるとのこと。

市内でとれた小麦でパンを焼くなんて嬉しいなぁ。。。

とっても楽しみです(^ν^)

でもうちのブドウでちゃんと発酵するかなぁ。。?

ちょっと心配^^;

今日も読んで下さってありがとうございます。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-12-12 15:39 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

昭和レトロな空間。

b0174075_021757.jpg

少し前に夫の物置き書斎兼物置き(どっちにしても物置き状態^^;)の片付けをしました。

我が家は予算の関係でドアがあまりなく個室になっているのはこの部屋だけ。

今年は長女の受験もあるので一人で勉強したい時のためにこの部屋を使えるようにしたのです。
b0174075_0105816.jpg

子供部屋は3人一緒のスペースだし、自分の机はアイドルのポスターや雑誌で誘惑がいっぱい(^_^;)

ちなみにこの机は夫のおじいちゃんが使っていたもの。

奥に見える本棚やライトも夫の実家から。

この部屋は雑誌の撮影などでも一度も使われたことのない昭和臭漂う空間(笑)

最近はこんな雰囲気も好きです。
b0174075_0111958.jpg





昨日はコナの予防接種。
b0174075_0235710.jpg

外に出さないからあんまり予防接種の必要もないのかな?なんて思いつつもちょっとした健康診断がわりに行って来てもらいました。
b0174075_024228.jpg

接種後、先生から太りすぎだからと2キロの減量を言い渡されました^^;

確かにね。。。最近、ちょっと高いとこから飛び降りるとドスンと鈍い音が。。。(ー ー;)

でも6キロを4キロにって。。。結構、キツいかも。
b0174075_0282716.jpg

がんばろうね、コナ♡

ではでは、ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-09-10 00:30 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

洗面台とお風呂掃除のこと。

b0174075_1622522.jpg

お仕事の合間にちょこちょこ掃除進行中♪

今日から洗面台の目地に入りました。
b0174075_16371283.jpg

昨年、漂白したので今年は白くペイントするだけにしてみましたが、、、

やっぱり蛇口周りはカビが目立つなぁ。。。(*_*)

白いペイント、何度も重ね塗りしちゃいましたが、次は漂白しないとですね(^_^;)

そしてお風呂は。。。

どうしても漂白剤が必要なとこ以外は入浴中にちょこちょこと洗剤のいらないスポンジで掃除してます。

コナはお風呂場が大好きで入浴中に良く遊びに来てくれます(^-^)




今朝は暖かい日差しが部屋に入ってきて、コナがあまりに気持ち良さそうなのでさっそくカメラを持って来てパチリ*
b0174075_1641128.jpg


b0174075_16413369.jpg


b0174075_16414633.jpg

でも週末は寒そうですねー。楽しい週末をお過ごしくださいね。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-06 16:38 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

最近の洗面所。

b0174075_11353017.jpg

昨日からここ長野でも、ものすごい暑さですがいかがお過ごしですか?

この暑さの前に袋掛け終わらせておいて良かった。。。

ではではさっそく今日は最近の洗面所をアップ。

家族内で風邪などをうつしたりうつされたりということがないようコップを一人一人のにしました。

本当はタオルも個別にした方が良いんですけどね(^_^;)

これ以上、洗濯物が増えると洗濯機が壊れそうなので(って、そこまで洗濯物突っ込む方がいけないのねf^_^;)ちょっと今は考え中。




昨日からは販売用のジャムの準備を始めてます。

近所のおじいちゃんから格安で譲っていただいた桃♡
b0174075_11473423.jpg

これをルバーブやブルーベリーと煮る予定。どんな味になるか出来上がりが楽しみでーす(^^)

さっそく午後は試作です!
b0174075_11493940.jpg

ではでは、暑いですが熱中症にはお気をつけくださいね!
(何気にシャキーーンとした表情のコナでした。。。)
[PR]



by natukurasi | 2013-08-09 11:50 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

最近の洗面所。

b0174075_22223760.jpg

ここ1週間ほど長野もかなり暖かです(^^)

真冬はスキーウェアにフリースのキャップ、ゴーグル(木くずが目に入らないように^^;)、ボア付きバックスキンのブーツという完全防備で畑に行っていましたが今日はもう暑いぐらい。

これからスキーウェアは必要なさそうです。

今は夫が剪定した枝を片付けたり、ジャムにしようと計画中のいちごの世話をしたり。

初めてのいちご栽培なのでこれからが楽しみなような不安なような。

ちゃんと育って実をたくさんつけてくれるといいなぁ。。。


b0174075_22435750.jpg

最近、また化粧水を自分で作ってます。

顔用と体用と。

あと市販の保湿クリームや病院のしっしんの薬。。。となるともう洗面台の上がいっぱいな上、いちいちどかして掃除するのが面倒。。。

ってことで一式をセリアのワイヤーバスケットに収納してみました。

これで掃除もラクに♪

暖かくなってきたのでこれからは家のグリーンをもう少し増やしたいな。

(枯れちゃったのもあるしf^_^;)

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャム、ルバーブジャムは売り切れです。
[PR]



by natukurasi | 2013-03-08 22:44 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

タイル目地、その後。

b0174075_21442584.jpg

昨日、仕事から帰って来てやってみました!

もう新築の時のようなまぶしいってくらいの白さに感激です(涙)

明日からはキッチンのタイルもやってみます〜。

手伝ってくれてるから文句も言えないけれど子供たちがいれてくれたコーヒーが目地にこぼれた、とか

自分でしょうゆこぼしたとかで洗面所より汚れがひどいです(ーー;)

こんなに白くなるかと思うとまだやってないのに嬉しい(^◇^;)
b0174075_2151511.jpg



ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-02-01 21:55 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

白いタイル目地のメンテナンス。

b0174075_7434679.jpg

おはようございます!

今日は珍しく出勤前の更新です。

この家に住み始めてもうすぐ4年。

洗面所やキッチンのタイル目地の汚れが目立つようになってきました。

今までチューブ入りの漂白剤を使っていたのですが「掃除するぞっ!」と思い立った時、ちょうど家になかったのでトイレットペーパーに漂白剤を染み込ませてみることに(^◇^;)

しばらくこのままで放置。
b0174075_7495751.jpg

チューブ式のと変わらない汚れの落ち具合ですが、なんかスッキリしないなぁ(ー ー;)

ってことで、今度はこんなの使ってみようと思います。
b0174075_7524824.jpg

またあの真っ白なタイル目地になってくれるのか?

良く乾かして、仕事から帰ってきたらやってみよう思いますー。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。

良い一日を*
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-31 08:03 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

お正月から大掃除続き^^;

b0174075_2326717.jpg

こんばんは(^^)

今日から中学校が始まりまた5時半起き生活となりました〜。

そして午前中だけですがお味噌の方も仕事始め。

だらけきった体に早起きが堪えます( ̄◇ ̄;)

明日からは小学校が始まりこれで本格的な冬の日常となります。。。


お正月。。。

3日に長野へ帰って来て、結局、外出という外出もなく家の中の掃除したりして過ごしてました^^;

年末もギリギリまでジャムの発送があったり健康診断に行ったりで大掃除途中で藤沢に帰ってしまったのです。

なのでどうしてもやっておきたかった階段や手すりの拭き掃除は新年に持ち越し。

以前も記事にした洗剤のいらないスポンジと雑巾を使います。

スポンジや雑巾はどんどん黒くなっていくけど

階段や手すりは白くなって気持ち良いです!!まぶしいです(笑)

その割には掃除したことを子供たちに気づかれないんですが(ーー;)

そしてもう一カ所は洗面台。
b0174075_23372956.jpg

真ん中の棚がカビっぽくなってしまっていたのできれいに拭いてカビ防止剤入りのペンキを塗りました。

そして雑然としていたモノを整理。

いらないものは処分し、使うものだけ仕分け。

この中は扉があって見えないので特に統一感はなく家の中にあったものを使用(笑)

ここもずーっと片付けようと思っていた場所なのでようやく。。。

少し長引いちゃったけど、出来て良かったです!

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-08 23:46 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

手すりの手垢落とし。

b0174075_23454364.jpg

こんばんは。

久々の小掃除報告です!

年末の大掃除、あまりまとまった時間が取れそうにないのでちょっとした時間に少しずつやることにしてます。

今日は手垢の付きやすいところのお掃除。

家の中が白いので手垢がすごく気になりますが

私はこの水だけで落ちるスポンジを使って落としています。

とはいってもあまり力を入れすぎるとペンキが剥げてしまいますので撫でるように。。。

手すり以外にもスイッチプレートやドアノブ近辺にも。

あとはぞうきんで汚れをふきとっておしまい♪

年末に近づき、水だけで落ちるスポンジの消費量が増えるなずな家でした。。。f^_^;)

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-19 00:02 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

グリーンを新しく*

b0174075_9332067.jpg

おはようございます(^_^)☆久しぶりに朝の更新です!

やっと少し過ごしやすくなってきましたね♪

我が家はクーラーなくても割合涼しい方だと思うんですが、夏はどうしても家の中に飾ってあるアイビーが枯れちゃうんです(-。-;

シンプルにモノを増やさず暮らしたいけど、やっぱりグリーンは癒されますよね。

雑貨はほとんど飾らない我が家ですが、グリーンはところどころに置くようにしてます。

ちなみに写真は脱衣所。

葉っぱが小さくて薄い方が弱いような気がするんですが、昨日行ったホームセンターで気に入って買っちゃいました!

枯らさないようにがんばります(^◇^;)




ところで。。。テレビをほとんど見なかった我が家ですが(子供がうるさくて聞こえないので見なかった)昨年からやっと家族で見られるようになりました(^^)

最近は見たくても見られなかったものをレンタルしてきてます。

例えば「のだめ」とか。

私の中では何年も遅れてのだめブームが巻き起こっています^^;

それにしても。。。あんなに小出恵介があんなかわいいとは思わなかったー。

ますみちゃんを見たあと、「梅ちゃん先生」の竹夫を見るとすごいギャップにおののきます^^;


娘たちの間ではキスマイブームが巻き起こっており、発売日になると家の中にはポポロとかMYOJOがゴロゴロと。。。このブームはしばらく続きそうです(^◇^;)


b0174075_9332149.jpg

もうすぐ葡萄やジャムをの発送が始まりますのでギフトの準備も少しずつ。。。

ではでは、今日も楽しい一日を♪

読んでいただきありがとうございました!

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-09-04 09:32 | 脱衣所、洗面所、トイレその他

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧