櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:野菜料理( 32 )




ルゥを使わない和風ハヤシライス*

昨日、仕事中に突然、兄から携帯に電話がありました。

夏休みに遊びに来るとかそんな感じの電話かと思ったら。。。

母が外出中、骨折して入院したとのこと。。。

電話の向こうで兄がいろいろ説明してくれたけどあんまり良く覚えてない。

ひどくはないらしいけれど、もしかしたら杖をつかなければいけないかも、とのこと。

。。。なんかちょっとショック。

そして元気だよ、と言っていたけど本当に落ち込んだりしていないかが心配。

私が忙しいだろうからそう言ってくれているのかもしれない。

私に何かあればすぐに飛んできてくれる母なのに、忙しくて行けそうもない。。。

今日は子供たちも習い事で忙しかったけれど明日は少し時間があるのでおばあちゃんに手紙をかかせよう。。。

そして私は何か歩きやすい靴を探して買ってあげよう。。。と思う。。。


気持ちを切り替えて。。。

今日は久々の野菜料理のレシピです☆

ルゥを使わず、冷蔵庫の中にあるもので出来る和風ハヤシライス?

写真ではシチュー風に映ってますが。。。だいたいそんなようなものです(笑)

市販のルゥは油っこすぎる!とお思いの方にはピッタリのレシピです。
b0174075_23535238.jpg

我が家ではお肉は使いませんが、レシピではお肉ありで。

作り方は簡単☆

サラダ油でお肉と野菜を炒めてお出汁を入れ、材料が柔らかくなるまで煮て調味料で味付け。

最後に水溶き片栗粉でトロミをつけます〜。

<材料4〜5人分>
牛肉300g
じゃがいも2個
タマネギ2個
その他、にんじんやキノコ類など適当に

サラダ油 適宜
だし汁3カップ
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ4
ケチャップ 大さじ4

水溶き片栗粉  適宜(片栗粉大さじ2に水を少量たしたくらい。ゆるかったら少し増やすなどして調節してくださいね)

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)
ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-06-30 23:56 | 野菜料理

簡単!新たまねぎと新じゃが料理♪

今、お腹がすいちゃって明日の朝食用のパンが焼きあがったの味見しながら更新~。

みんな寝ちゃったから・・・焼きたてを食べられるのは焼いた人の特権?

ところで今スーパーに行くと新たまねぎや新じゃががたくさん売ってますね!!

なのでお気に入りの簡単レシピをアップします。

これだけは私のレシピではありません。

有機農法をしている赤峰勝人さんのレシピ。
b0174075_0145655.jpg

十文字に切り込みを入れてひとつまみの塩を乗せて昆布だしでやわらかくなるまで煮ます。

煮え具合はお好みで良いと思いますが、とろ~っとするくらい煮るのが好き♪

出来上がったら器に盛り、お味噌、練り白ゴマ、おしょう油を混ぜたものを乗せていただきます!

これは夫に大好評!!

すっごく簡単でおいしいんです~。

子供にはお味噌もいいけど、ちょっとアレンジしてコンソメで煮て最後にちょっととろけるチーズを乗せてもおいしいかも。

豆乳仕立てのスープでも良いですね。

でもでもやっぱりシンプルに昆布だし+ゴマ味噌が美味☆


次は私のレシピ・・・・ってほどじゃないんですが(^^ゞ
b0174075_0211683.jpg


玉ねぎを1センチくらいの輪切りにして耐熱皿などに乗せて塩(お好みでコショーなども)をふります。

そこへマヨネーズととろけるチーズをのせて200℃のオーヴンで13~15分くらい?

焼き加減はまたお好みで調節してくださいね。

こちらもやはりかなりしんなりするくらい焼いた方が甘みが出ておいしいです~。(写真の玉ねぎはちょっと焼きが足りない感じです。もっと焼いた方がおいしいです"^_^")

豆乳ホワイトソースをかけて焼いてもおいしいですよ☆

最後は新じゃが。味噌じゃが。じゃが味噌。どっちでもいい?
b0174075_025558.jpg


我が家はあまりお肉を食べないので肉ナシ肉じゃがを作るんですが(肉じゃがとは呼ばないですね(^^ゞ)
それに飽きると今度は味噌味♪

じゃがいもを茹でて、その後、外が少しかりっとするくらい油で炒めてそこに昆布だし、おさけ、お砂糖、味噌、しょう油をいれ少し煮てから片栗粉でトロミをつけます。

仕上げにごま油をたらすとコクがでておいしいです~。

<材料>
新じゃが(小)    10~15個くらい

ダシ汁         1カップ
酒            大さじ1
砂糖           小さじ1
味噌           大さじ2
しょうゆ         小さじ1

水溶き片栗粉少々
サラダ油 (炒め用)   適宜
ごま油(仕上げに)    適宜

ランキングに参加してみました♪たくさんの方に来ていただきとても励みになっています。
本当にありがとうございます(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-05-22 00:38 | 野菜料理

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧