櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:野菜料理( 32 )




ネバネバ×カリカリ丼

今日はレシピブログさんの方で募集してる納豆を使ったドンブリものです。
b0174075_6163241.jpg

納豆チャーハン、作ったことないんですけど、おいしいって良く聞くのでそれをヒントに。

しかし・・・・フライパンで炒めているときのニオイはかなりあやしく・・・少々不安にもなりましたが^^;、出来上がって食べてみたらすごくおいしかった!

ってことで、すごく簡単なレシピです。

材料(一人分)
納豆        半パック
ベーコン       1枚
ごはん      お茶碗1杯強
水菜         適宜
おしょう油     小さじ1
サラダオイル   小さじ1

1、1センチ幅に切ったベーコンをサラダオイルをひいたフライパンでカリカリになるまで炒める。

2、そこへ納豆を加えて豆がパラパラになるまで炒める。

3、おしょう油で味付け。

4、器に水菜とともに彩り良く盛り付ける。完成♪


昨晩の夕飯担当は4月に5年生になる長女でした♪

長いお休みには時々、子供たち(三女はまだムリかなぁ)に全ておまかせします~。

まずは数日前から決めた献立をもう一度チェックし調理開始~♪
b0174075_6291418.jpg

ひとまず下ごしらえを終わらせピアノのレッスンへ行ったのでもう夜になってます。
b0174075_630774.jpg

うずらのたまごが上手く割れなくてかなり苦戦している模様(笑)しかし・・・手出しは禁物です(^_^;)
b0174075_6334728.jpg

ハムとミニトマトが思ったように楊枝でさせない・・・ちょっと不機嫌になりそうだったのでそこだけ手伝う^^;
b0174075_6351952.jpg

完成ですっ!ちょっと彩り寂しいけど・・・でもでもほぼ一人でがんばったんだからいいよね?
b0174075_6371072.jpg

いや~~、作ってもらうと本当にラクだわ。長女が作ってる間に私はせっせと鍋を洗ったりガスコンロの掃除が出来るし、洗濯物だってできるし。
b0174075_6385580.jpg

これね、おいしかった。干ししいたけと長ネギが入っててシュウマイの中身みたいな感じ。もうちょっと濃い色のお皿にでも盛ればもっとおいしそうに見えたかも~。

でもでも本当においしくて楽しい晩ご飯になりました♪

この後、デザート(フルーチェ)もありました~。

今日の担当は次女。ぎょうざだそうです。


期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


   ↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!
[PR]



by natukurasi | 2010-03-27 06:46 | 野菜料理

野菜のオーヴン焼きサラダ

b0174075_0191172.jpg

小学校の春休み第一日目から飲み会で家族全員寝るのが遅くなってからというもの毎日、ちょっと夜更かし&朝寝坊ななずな家です(^^ゞ

明日はパン教室と三女の保育園があるのでちゃんと起きなきゃだわ。

ってことで、ここんとこ遅く起きてゆっくり朝ごはんの準備っていう日が続いてます。

まっ、大したものは作ってないのですがね、今朝はフレンチトースト(なんか奥の方で黒く映ってる^^;)とカボチャ、パプリカをオリーヴオイルで絡めてオーブン焼きし、生野菜(サニーレタス、ルッコラ、トマト)などとあわせてみました。

スナップえんどうも入れたらもっとキレイだっただろうなぁ・・・。

おいしかったのでまた作ろう~(^^)

夫の実家(藤沢)に帰ると駅のそばなのでデパートがいくつかあるんです。

都内のデパートとは比べ物にならないけど、帰省するとデパ地下に行ってサラダを買うのが楽しみ♪

ピカピカなガラスの向こう側には彩りの美しい何種類ものサラダ。

いっつも迷っちゃうんだよね・・・でも、もちろんこのへんじゃ買えない(-_-;)

なので時々、覚えて行って見よう見まねで作ってみたり・・・こっちに来ていろいろ作りたくなるのは買いたくても買えないから・・・なのかも。


最近の家の中を少し・・・。
b0174075_0273236.jpg

先日、ピアノの発表会でもらってきた鉢植え。

自分では選ばないようなものだけど、鉢をウチにあるものに替え、玄関に飾って春らしく。

そして長女と三女は部屋の片付け。
b0174075_029343.jpg

棚の中を整理して並べ替えるんだそうです(^_^;)
b0174075_0302438.jpg

春休み中に次女にもやらせようっと。


期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


   ↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[PR]



by natukurasi | 2010-03-23 00:33 | 野菜料理

春キャベツのオープンサンド

b0174075_14555975.jpg

ちょっと前にも作ったけど、今度は最近良く焼いてる山食のトーストにのせてみました。
b0174075_1458466.jpg

春キャベツ、おいしい~。

ベーコンも少し入っているので少しの塩でじゅうぶん。

やわらかくて甘くてシャッキリしてます。

昨日はまたきゃべつ1玉買ったのでしばらく楽しめそうです~♪


今日は小学校の卒業式で長女、次女は給食なし。

パン教室が終わる頃に「おなかすいた~~~~っ」と帰ってきました。

昼はピザ。

近くのお気に入りのお店で食べる生ハムのピザをまねしてみました↓
b0174075_155658.jpg

明日はお料理持ち寄りの集まりがあるので私はピザを持っていく予定。

なので今日はピザ台の配合や焼く温度を変えてみたりしてパリッと軽く焼けるよういろいろ試しながら。

また気に入った配合や焼成温度などが決まったらレシピをアップしますね。
b0174075_1573261.jpg
期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


   ↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[PR]



by natukurasi | 2010-03-18 15:10 | 野菜料理

ネバネバビピンパ丼

今日は保育園で卒園式の歌の練習がありました。

ウチの子供たちは未満児から通っていたので9年間通いましたよ、9年間・・・。

もう今日なんか歌の練習の段階でウルウルきちゃってますからね・・・どうなるんでしょう?当日。

保育園の卒園式はこれが最後。

あ~~、ハンカチ何枚必要かなぁ・・・?


ところで、以前登録していたレシピブログにまたこちらのブログも登録することにしました。

日々、なるべくお肉やお魚など控える食生活をしているので本当に献立が大変で・・・。

でも何とか地味にならずに家族に喜んでもらおうといろいろ考えるのは好きですねー。

本当に喜んでもらえるかどうかは別として(^^ゞ


今日はレシピブログさんのお題にあった納豆を使った丼ものです。
b0174075_2243379.jpg


材料(1人分)
納豆 半パック
にんじん 20g
もやし 20g
ほうれん草 20g
ごはん 小どんぶり1杯分
ゴマ油 小さじ1
白ゴマ 小さじ1
塩    少々
しょう油 小さじ1

お好みでコチュジャンと海苔を適宜

<作り方>
野菜は茹でておく。
ゴマ油とゴマ、塩少々でタレを作る。
最初ににんじんをタレで和える。
次に残ったタレにおしょう油を足し、もやしとほうれん草を和える。

納豆はかきまぜてタレを入れ、ゴマ油(分量外)を数滴たらし混ぜる。

彩りよく野菜と納豆を盛り付け、お好みでコチュジャンと海苔をそえて出来上がり*

具とゴハンを良く混ぜてお召し上がりくださいね。


午前中は、うちの母が友達にパンを送りたいというのでその準備。

ちょうど良い箱がなくて・・・ちょっと大きめ。

隙間に手作り味噌(私はほぼ樽に詰めただけなんで手作りっていうのかどうなのか^^;)と我が家のブドウを使ったジュースも入れました♪
b0174075_22563427.jpg

100均で買ったこのタッパー。なかなかかわいい。
b0174075_225757100.jpg

将来は冬、こんなセットを作って売りたいなぁ・・・。

それには別にパンを焼く場所が必要なんだけど。


期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


   ↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!
[PR]



by natukurasi | 2010-03-16 23:01 | 野菜料理

快気祝いと和風シチュー

b0174075_23552278.jpg

今日はとても嬉しいことがありました。

おととしの年末に受けた肺のCTスキャンで引っかかって大した病気じゃないけど昨年のお正月からずっとかなりの量の抗生物質を毎日飲む生活をしてました。

で、今日、9ヶ月ぶりくらいにCTを撮って結果は・・・完治してました(^^)

ほとんど自覚症状がないから良くなってるのか悪くなってるのかわからなくて時々不安になったり。

でもやっと・・・やっと病気から開放された!!

とはいっても念のため、あと2ヵ月薬続けるけど、もう終わりが見えてるんだもん。

いいさーーーっ。

なので自分にご褒美(^v^)
b0174075_02587.jpg


このお店、ずっと行きたかったけど今日初めて入った。
b0174075_044788.jpg

アンティークの雑貨と焼き菓子がセンス良く並んでほ~~んとかわいい。

そしてどのケーキもおいしそう~~。ちなみに私が食べたのはコチラ↓木の実とキャラメルが絡み合っておいしい~~。さすが、シロウトの作るケーキとは違うわ。
b0174075_055823.jpg

自分でケーキが焼けるようになってからあまりお店で買わなくなったけど、ここのはぜひともまた買いたい!!

そう思わせてくれる魅力的なケーキがたくさん~~~。
b0174075_072888.jpg

家族の誕生日ケーキは私が作るとして、自分の誕生日にはここのケーキを頼もう(笑)

で、さっきの続きみたいな話だけど。

今は一日一回は玄米、あとは野菜やお豆腐などお豆などを食べるようにしてます。

お肉やお魚はときどき。

月に2~3回くらい?

で、心の栄養(笑)お菓子は結構多いのよね^^;

それでも家族全員が喜んでおいしく食べてくれるように今まで以上に考えていけたらなって思います。

お肉やお魚がなくても貧相にならないように楽しく・・・。

で、今日はきのこと野菜の和風シチューです。

ルゥを使わずに。とろみは片栗粉で。
b0174075_0213498.jpg

先日、焼いた山食パンがすごく気に入ったので厚めにスライスして。

和風だけどごはんだけじゃなくパンにも合う~~。



期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


   ↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-03-12 00:25 | 野菜料理

ココナッツ・チキンカレー

まだ神奈川に住んでいた頃、夫と良く近所に出来たインド料理屋さんに行ってました。

子供も生まれる前のことです。

そこで食べる「バターチキン」というカレーが非常に高カロリーそうだけど、そんなことはどうでもいいと思えるくらいおいしくて、そのお店に行くと必ずと言っていいほど頼んでました。

まぁ、そういうカレーはお店で食べるもので家で食べるのは市販のルゥのカレーと当たり前に思ってました。

でも一年位前からふと「家でルゥを使わずにカレーを作ったらどうだろう?」と思うようになり、本を見たり、自分でアレンジして作るようになりました。
b0174075_0151899.jpg


夫はとても気に入ってくれたようだし、

子供たちも特に市販のルゥのカレーに強い思い入れがあるわけでなく・・・

このカレーで満足している・・・はず^_^;

ただ、我が家はあまり乳製品や肉類を大量に使わない食生活を心がけているのでバターは使わず、ココナッツ・ミルクを使ってコクを出しています。
b0174075_017378.jpg


<材料5人分>
サラダオイル   大さじ4
玉ねぎ  2個
お好みの野菜適宜(今回はエリンギ3本とにんじん半分使用。ナスや冬には根菜類もいいですね)
鶏肉   300g
カットトマト缶  1缶
ココナッツミルク   1缶
スープ  200CC
カレー粉  大さじ1~3(お好みで。我が家の辛いもの苦手な子供達は大さじ1が限界!だそうですが、大人にはちっとも辛くありません。大さじ3くらいでちょうど良いかと思われます)
クミン  大さじ1/2
ガラムマサラ  小さじ1
塩      適宜

<作り方>
お鍋にサラダ油をしき、玉ねぎを五ミリ角くらいに切って茶色くなるまでいためる。

だいたい炒められたら、他の野菜も切って一緒にいためる。

お肉も塩で下味をつけ、一口大に切り、他の野菜と一緒にいためる。

だいたいいため終わったらカレー粉とクミンをいれ混ぜる。

トマト缶を入れて水分を飛ばすように炒める。

水分がだいぶ飛んだら、ココナッツミルクとスープを入れて30~40分ほど煮る。

ガラムマサラを振ってできあがり*


↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ

[PR]



by natukurasi | 2009-12-05 00:34 | 野菜料理

とまとさんちのトマト。

あ~~、さっき、夜中だっていうのに食洗機が壊れて焦った~~~~(ーー;)

止まって動かないのならまだしも電源を切ってもモーター音が消えなくて・・・この吹き抜けのある家ではその音がかなり響いて子供達は落ち着いて寝れないしで。

説明書を見ながらいろいろやってみたけどダメで頭の中はパニック。

瞬時に「こんな夜中にサービスセンターやってるわけないし~」とか「水のトラブル110番的なところへ電話してみようか?呼んだら結構、高そう」とかいろんなことがグルグルと・・・。

でもダメ元でサービスセンターに電話をしてみたら・・・機械の音声のあと、出たんですよ!生身の人間がっ!!

そのおじさん(たぶん)の声が神の声に聴こえましたよ、もう。

もしかしたら結構、トラブルの電話が多いのかも知れない。

でもでもちゃんと24時間対応でサポートしてくれる会社(リン〇イ)の姿勢はなかなかのもんだ!!

親切に対処法を教えてもらい、明日の朝、なるべく早くに修理の方が来てくださるようです^^;

やっと更新してから安心して眠れそうです・・・。


ところで今日はネットでずーーっと仲良くしてもらい、昨年、やっと実際にお会いすることができた大切なお友達とまとさんちのトマト*
b0174075_017477.jpg

これが、ホントおいしい~~~。ちゃんとトマトの味がするっていうんですかねぇ。

最近、スーパーのトマト買ってないんですよ、私。

なんか味がしない・・・買うのは子供の遠足のお弁当作るときぐらいかなぁ・・・。彩りが欲しくて仕方なく(笑)

子供や夫は丸かじりしてましたが、オリーヴオイルとお酢、お塩、ブラックペッパー、パセリのみというシンプルなドレッシングと合う~。
b0174075_0222959.jpg

市販の中華風ドレッシングもおいしかったけど。でもやっぱり自分で作ったのの方が気に入ったな~~。

とまとさん、ありがとね!!

それぞれの実家にも送ってすごく喜ばれました。

そして今朝は、このトマトに豆乳の野菜スープ、そしてシンプルなべーグルを焼いてのんびりといただきました。
b0174075_034229.jpg

あ~、おいしい野菜が食べられるって幸せだわ・・・。

そういえば・・・我が家のクリスマス準備はこちらで見られます。

続きもある・・・・はず・・・たぶん。




2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-11-30 00:34 | 野菜料理

いただいちゃいました&サトイモのコロッケ*

仕事の中休みに「キッチン」→(右の方にありますよね、おいしそうなおやつの写真が・・・)

で、募集していた「カボチャを使ったお菓子、パンのレシピ」に応募してみました。

そしたら当選してこんなんいただきました♪
b0174075_2319321.jpg

子供達のバースデーケーキに数字で抜いたクッキーをのせたり・・・いろいろ使えそう~♪
b0174075_23211439.jpg

しかし・・・間違っても自分のバースデーケーキには飾りたくない(-_-;)

このにわか専業主婦期間中、パンや野菜料理のレシピをいろいろ考えてみようと思ってたので、この当選はかなりテンション上がります~~。

パンの方はクロワッサンやバゲット修行もしたいし・・・。

自宅パン教室の準備もそろそろ・・・友達数名から教えてーって頼まれているし。

食器などもう少し買い足さなければ(汗)

ところでところで、今日は久々に野菜料理のレシピです。

今、サトイモの時期ですね~~。

しかし・・・結婚当初、サトイモで指がかゆくなってから自分で調理しておりません(恥)

長女は好きだけど・・・次女(野菜は決まったものしか食べない)は煮物にしちゃうと食べないし・・・。

でもですね、近所のお友達からいただいちゃったんですよ、サトイモ。

なので今日は次女に「サトイモのコロッケ」で攻めてみたいと思いまして
自分の持っている料理本などを参考にマクロビオティック風にアレンジ。(あくまで~風ですから^^;)
b0174075_2336544.jpg


<材料>コロッケ10個分
サトイモ 12個
玉ねぎ  半分
ミックスベジタブル 1カップ弱
もちろん、ひき肉などいれていただいてもおいしいですよ~。

小麦粉 適宜
パン粉 適宜
サラダ油 適宜
塩     適宜

ソースや塩でお召し上がりください~♪

<作り方>
サトイモを茹でて粗くつぶします。

玉ねぎはみじん切りにしていためます。

ミックスベジタブルは熱湯をかけて解凍しておきます。

それらを混ぜて塩で味付けし、10個に丸める。

完全に冷めたら小麦粉に水を加えたものにくぐらせ(少しドロっとした状態)パン粉をつけ、油で揚げます。

次女は・・・もちろん、食べてくれました!母、勝利・・・。
2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ

今日からまたコメント欄再開です。お気軽にどうぞ〜。
[PR]



by natukurasi | 2009-11-11 23:41 | 野菜料理

野菜のオーヴン焼き*

今日は暑かったぁ〜〜〜。

昨日はまだ夜は涼しい風が入って来たけど、今日はなかなか風が入ってこなかった。。。


久々のお料理です♪

まぁ、そんな珍しいもんでもないんですが、我が家では夏になるとかなりの頻度で登場します。
b0174075_23532885.jpg

ほぼどんな野菜でも合うのが嬉しい。

でも子供が食べるのはだいたいじゃがいもかコーンだけど(笑)

今日はじゃがいもに朝蒸してあまってしまったコーン、ブロッコリー、パプリカ、プチトマト。

ナスやズッキーニ、タマネギ、エリンギなんかもおいしい♪

適当に切った野菜を大きめのボールに入れてオリーヴオイルを全体になじませて、お酢ちょこっとと、塩(わりとしっかり目が好きです)

あとはお好みで、すりおろしたニンニクとかハーブとか。

それで混ぜ合わせて30分以上置いて、汁気を切って200度のオーヴンで12〜3分。

彩りもキレイで、、、って↓あんまり良く撮れてないけど、とにかく簡単でおいしい〜♪
b0174075_23535480.jpg

パプリカは本当は赤より黄色の方が好きだぁ。。。

以上、適当レシピでした(笑)


次女は本好き。。。

朝ご飯のあともすぐに本を読む。

でもね、歯ぐらい磨こうよ。。。
b0174075_23542177.jpg

そして長女、登場。

「ドラえもん」そんな何回読んでも楽しいんだ〜〜。
b0174075_23544227.jpg


仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-08-04 23:55 | 野菜料理

キューちゃん

昨日のいただきものはサルビアの苗。

そして今日のいただきものは、、、きゅうり。

ここのところ良くいただくきゅうりは生だと消費が追いつかないので(笑)お漬け物にします。

夏場は朝から夕方までほとんど外でのお仕事なので今日のように暑い日だと水分+塩分補給しないとだるくなってしまうのです。。。

で、たくさんあるきゅうりをお漬け物に。

浅漬けは市販のものを使いましたが茶色い方は「きゅうりのキューちゃん」(って今売ってる?)の味。

お箸置きもきゅうりにしてみました〜。
b0174075_23513731.jpg

おいし〜の〜。とっても簡単です。

<タレの材料>きゅうり7本分
しょうゆ 1.25カップ
砂糖 100g
酢 1/2カップ
お好みで唐辛子を入れると大人味に。。。

きゅうりを一口大に切り、沸騰させて火を止めたタレに漬けます。

冷めたらきゅうりをザルなどに取り出し、またタレを沸騰させ火を止めます。

きゅうりをまた漬けます。

これを3回以上繰り返します。

5回繰り返すと日持ちするそうですが私は3回くらいが好きかな〜。

どうぞお試しを〜。

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-07-13 23:53 | 野菜料理

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧