櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:野菜料理( 32 )




オールドパイレックスとぶどう。

b0174075_22535283.jpg

土曜日は夕方から近所のブドウを作っているお友達家族と焼肉で夫の誕生日をお祝いしました。

これは我が家のブドウではなくお友達からのおみやげ。

すごーくおいしかった♪

なんて人事みたいに書いてますが、もうすぐブドウの収穫です!

そろそろ本気で準備を始めないと(汗)

まだお知らせだしてないのですが(大汗)、既に毎年買ってくださっている方々からは続々と注文をいただいており・・・こちらでも近々お知らせしようかと思っております。


で、こちらのパイレックスには毎年恒例、きゅうりのキューちゃん♪
b0174075_2333338.jpg

毎年、熱したタレに数回漬け込むということをやっていたのですが、どうせすぐに食べちゃうし、保存が効かなくてもいいかと思ってき切ったきゅうりにタレをかけるという簡単バージョンにしてみました。
b0174075_236317.jpg

好みの味になったら漬けダレから引き揚げます。

ちなみにこれはきゅうり7本でタレは

おしょうゆ1カップ強、お酢1/2カップ、お砂糖130gです。

お砂糖はお好みで増やしても良いかも・・・。

ではでは。

今日も読んでくれてありがとう*



2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-09-04 23:20 | 野菜料理

*かき氷と夏野菜*

b0174075_2335046.jpg

今日は久しぶりに暑かったですね。

午後ちょっとでかけて家に帰ったら子ども達はもう帰って来ててカウンターの上には、かき氷機が。

おやつを楽しみに帰ってくる子ども達に朝「今日のおやつは〇〇だよ~」とか

言い忘れたときは手紙を書いておいたりするんだけど、今日はすぐ帰ってくるから、と思って手紙も書いてい
かないで出かけたらおやつはまだないんだと思ったらしく子ども達だけでかき氷を作って食べた模様。

冷凍庫にアイス入ってたんだけどな・・・。

このかき氷機、ブログにはっきりと載せたのは初めて?かな?

これも夫の実家で使っていたもので今でも年に1~2回は必ず登場します。



b0174075_23155733.jpg

今日は家庭菜園でとれたミニトマトやご近所さんからせしめたいただいた野菜がたくさんあったの
で大好きなオーヴン焼きを。
b0174075_23172671.jpg

この時期、毎年、載せちゃうんだけど今日いつもよりよく焼いて香ばしく。

大人はブラックペッパーを挽いて。なんか健康になれそうな味がします(笑)

今日も遊びに来てくれてありがとう♪


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-08-24 23:22 | 野菜料理

カーサンちのミニトマト*

b0174075_21594584.jpg

毎年恒例、北海道の友カーサン(カーサンちのHPへはこちらをクリック)ちのトマトが届きました♪

今年は天候に恵まれ更に甘みが強くておいしい~~っ。

色もキレイで毎年、贈り物としてもとても喜ばれています。

3キロ注文しても子ども達に隠れて私がバクバク食べてしまうので既に底をついた状態(汗)

だっておいしいんだもん!
b0174075_2241849.jpg


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_11375313.jpg


暑くなってまいりました。

櫻林葡萄園の巨峰、ナイアガラブドウ100%と契約農家のりんごを使ったジュースやジャムはいかがですか?

市販のジュースとは違った贅沢なお味となっておりますのでぜひご賞味ください。

ご贈答なども承っております。

(おかげさまで巨峰は完売となりました。ご了承くださいませ)
[PR]



by natukurasi | 2011-08-05 22:05 | 野菜料理

*バジル祭り*&子供部屋片付け状況

b0174075_22304786.jpg

今日は初めて自分ちで育てたバジルでソースを作ってみました~。いつも買ったのだったからちょっと嬉しい♪

この暑いのになぜかランニングをインする三女。

お昼はバジル尽くしごはん。

まずはバジルのピザ。もう一枚はあんまり写ってないけどバジルなしでツナとかタマネギとかトッピング。今日は薄力粉を多くして焼いてみたけど結構おいしく焼けました*
b0174075_22424087.jpg

なんだか・・・ウチのバジルでソース作ったらちょっと香りが弱い。

そして色が悪いよ~~(泣)
b0174075_2244416.jpg

ね?だいぶ黒っぽいでしょ(;_;)でもまぁ、味はまずまず・・・・だったと思う・・・たぶん。

それと内容の割にお皿が大き過ぎなコチラ。
b0174075_22462999.jpg

トマトの中身をくり抜いてバジルソースとパン粉をあわせたものを詰めてオーヴンで少し焼いたもの。

オーヴンで焼くことで更にトマトの甘みが引き立っておいしい~~。

ちっちゃいけど結構人気者です。

そんなわけで今日のお昼はバジル堪能いたしました♪

b0174075_2250383.jpg

そして午後は散らかりすぎた子供部屋の片付け。

やっぱりすぐ汚くなるのは子供たち共有のスペース。

だれも片付けない(-_-;)

仕方なく私が手を入れるかぁ・・・。

子供たちもだいぶ成長してきて使わなくなったオモチャが増えてきた・・・このへんで処分していかないと後が大変・・・。

少し見えてるカゴにはマンガを収納♪

片付け前の画像は恐ろしすぎてアップできないのが残念ですが・・・雑誌の取材があったころは片付いてたなぁ・・・。(って、あの時も私が丸一日かけて3人のスペース片付けたんだっけ、笑)




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
巨峰は品切れとなりました。

夏にぴったりなすっきりした甘さのナイアガラ(白系ぶどう)のみございます。

詳しくは櫻林葡萄園ブログで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-08-21 22:58 | 野菜料理

ただいま*

b0174075_2241113.jpg

日曜日の午後から夫の実家がある藤沢へ帰省してました。

仕事がずっと忙しかったし、習い事はあるし、明日から学校だしで、もうこの日しかない!って感じで日曜出発にしたんだけど行く前は「渋滞のピーク」っていうんでそれなりの覚悟をしていったんですよ。

おにぎりたくさん作ってったりとかお茶もたっぷり。

しかしね・・・実際は空いてました(^^ゞ

しかも今までで一番早く着いたくらい(笑)

まっ、予想が外れて良かったーー。


でも想像を上回る暑さには参った・・・。

もう毛穴全開ってくらいの暑さ。

久々に味わった「化粧するそばから化粧崩れ」(笑)

やっぱり長野は涼しいわぁ。

明日から小学校が始まるので今日は少し寄り道しながら夕方6時前には家に着きました。

一番最初にしたのは留守中色づいたトマトやいんげんの収穫。

たっくさんとれました♪

バジルもだいぶ大きくなってきたからそろそろ収穫してジェノベーゼソース作るかなぁ~。

ではでは~*



mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
巨峰は品切れとなりました。

夏にぴったりなすっきりした甘さのナイアガラ(白系ぶどう)のみございます。

詳しくは櫻林葡萄園ブログで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-08-18 22:48 | 野菜料理

庭のミニトマトで。

b0174075_0142471.jpg

今朝は庭のちっちゃな家庭菜園でとれたミニトマトとご近所さんからのいただきもののピーマンを使って長女と次女にピザトーストを作ってもらいました。

実はこの2人・・・つい最近までかなり仲悪かったです。

保育園の頃は普通に姉妹喧嘩してその後、何もなかったかのように一緒に遊ぶ、ってパターンが多かったけど、次女が小学校に入学してからは激化(ーー;)

微笑ましい姉妹喧嘩ではなくなりお互いを毛嫌いしてる感じ。

私は「このままずっと仲悪い姉妹になるんじゃないか?」って本気で心配しましたもん。

次女が3年生になってからは少しずつお互いを認めて、もちろん喧嘩もまだまだしょっちゅうだけど、
何となく「気を使わないで済む家の中にいる友達」みたいな感じ・・・?の関係になってきました。

微笑ましい光景も以前よりはだいぶ見られるようになりほっとしてます・・・。

で、てんこもりピザトースト完成♪
b0174075_0284834.jpg

ピーマンの種は捨てて、まな板はキレイにしてから使おうね^^;






mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
巨峰は品切れとなりました。

夏にぴったりなすっきりした甘さのナイアガラ(白系ぶどう)のみございます。

詳しくは櫻林葡萄園ブログで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-08-07 00:33 | 野菜料理

夏休み初日の昼ごはん

b0174075_23461682.jpg

ようやく今日から子供たちの夏休みです。

一家のあるじが帰ってくる前にもう食べてる子供たち&私^^;



今朝は雨が降って予定の仕事が出来なさそうなのでお手伝いさんに中止のメールをして、ラジオ体操もないかな~なんて思ってベッドでちょっとのんびり。

それでも私たちだけでやる仕事もあるし、6時ちょっと前に起きてキッチンにいるとすぐに「ピンポーン」と玄関のチャイム。

部屋着のワンピースにもちろんノーメーク、しかも起きたばっかの顔だけどいいや~~と出てみる。

案の定、近所に住む三女のお友達のおじいちゃんがきゅうり3本を持ってニコニコして待ってた。

ほかの方からいただいたきゅうりもあるけど、もちろん有難くいただく。

そして軽トラに乗ったおじいちゃをお見送り・・・。


とまあ、夏の朝はこんなことが多いです。

これから田舎暮らしする方(いないと思うけど)、朝は早く起きましょう。

そして誰が来ても恥ずかしくないよう早目に身支度をしておきましょう(笑)


で、最近、ご近所さんからいただくのはナスやきゅうり、ピーマン。

今日のお昼はナスやきゅうりをたくさん食べるメニュー。

仕事から帰ってきて慌てて作るので大したモンは作れませんが、
b0174075_0144737.jpg

昨晩焼いておいたライ麦粉入りのパン。

ナスのグラタン。

いただいたきゅうりと我が家のトマトwith味噌マヨ。

こんな感じです。

グラタンにすると子供たちもナス、たくさん食べてくれます(^_^)v




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
巨峰は品切れとなりました。

夏にぴったりなすっきりした甘さのナイアガラ(白系ぶどう)のみございます。

詳しくは櫻林葡萄園ブログで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-07-30 00:14 | 野菜料理

おべんとと朝ごはん。

b0174075_2330834.jpg

今日は地区の子供たちの「お楽しみ会」で、流しそうめんやスイカ割り、花火などやりました。

私たち役員5人で地区の小学生と1、2年生の保護者、全部で80人分?くらいのそうめん茹でたり、スイカ切ったり。花火で子供たちの面倒みたり・・・ほぼ半日がかりで大変だったけど、子供たちが喜んでくれて良かった!

この猛暑の中、乾燥した状態で約2キロのそうめんをゆで、フランクフルトを焼き、、、役員全員、顔をテカテカにして頑張りました(笑)

流しそうめんは流すのも食べるのも楽しくて大好評♪

子供たちの夏の思い出になれば嬉しいな・・・。

さてさて、金曜日は次女の社会科見学で朝からお弁当作り。

サンドイッチはたくさん作って家族の朝ごはんにもなりました(^^ゞ

カインズホームの白い保冷バッグにはお弁当、デザートのさくらんぼ、おしぼりを入れて。
b0174075_23401485.jpg

それをリュックに詰める次女。ぎゅ~~~~っ。


mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
現在、巨峰とナイアガラ(白系ぶどう)がございますが、巨峰は残りわずかとなっております。
詳しくは櫻林葡萄園ブログで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-07-24 23:42 | 野菜料理

白キャビネットとじゃがまるくん

b0174075_2350538.jpg

白キャビネットの中がいまいちまとまりませんが^^;最近はこんな感じです。

ミスドでもらったコップと母の日にもらったコップが仲間入りしました~。



b0174075_23572240.jpg

ここのところ、仕事が忙しくてゴハンものの投稿ばかりでゴメンナサイ。

今日はムスメたちの学校給食で人気の「じゃがまるくん」を初めて作ってみました!

これ、我が家だけでなくほかのお家でも大好評だそうです~。

今日は全部で20個出来ました。

まずはジャガイモ5~6個をマッシュポテトを作る。(茹でても蒸してもレンジでチンでもオッケーだと思います、我が家は圧力鍋使用)

そこへ片栗粉約大さじ5(丸まる程度に)と角切りにしたプロセスチーズ約90g投入~。

あとはお塩で味付けして混ぜます。

チーズを包むように20個丸めて油で色よく揚げて出来上がり♪
b0174075_024688.jpg

家族にももちろん大好評♪

ケチャップをつけてもそのままでもおいしかったですっ!


贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
現在、巨峰とナイアガラ(白系ぶどう)がございますが、巨峰は残りわずかとなっております。
詳しくはこちらで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-06-17 00:13 | 野菜料理

レタスがお安くなりましたね♪

b0174075_7334838.jpg

一時、高くて手が出なかったレタス。

やっと我が家でも買える値段になり^^;ここのところ、普通のレタスとサニーレタスのサラダを良く作ります。

レタスのスープもおいしいけど~。


まずはレタスを食べやすい大きさに手でちぎって、オリーヴオイルを回しかけて全体にいきわたるようにして油の膜を作る。

で、バルサミコ酢(普通のお酢でも大丈夫だと思う)、かぼす塩(お塩とレモンの絞り汁でもおいしい☆)を味をみながら加えて混ぜます。

今日のお昼は夫2人だったのでブラックペッパーをひいて。

子供たちはブラックペッパーが辛いとか言うの一緒に食べるときは自分のを取り分けてからかけてます。


分量は・・・全て適当。

そしてこのボールごとテーブルへ出す(笑)


暑くなってきました。
贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
現在、巨峰とナイアガラ(白系ぶどう)がございますが、巨峰は残りわずかとなっております。
詳しくはこちらで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-05-26 23:32 | 野菜料理

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧