「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:野菜料理( 32 )




おやきを作ろう。

b0174075_14355452.jpg

きのう、今日と久しぶりのお休み。

今日はせっかく家にいるんだから、おやきを作ろう!と昨晩から計画。

切り干しは作ってあったので、野沢菜を塩出しして炒め煮にしたり、ナスは味噌炒めと午前中は中に入れる具材の準備。

おやきはずいぶん前に地元のお母さんたちに教えてもらったけれど、その後、家で作らなかったからあまり覚えてない。

でもレシピもあるし〜と、始めてみたけど、レシピ通りだと生地がすごくゆるい。。。

確かにパンでも水分量が多い方が生地は扱いにくいけれど、しっとりふっくらしておいしい。

けど、すごいベタベタ( ̄◇ ̄;)
b0174075_14471456.jpg

パンでは打ち粉はしないでフランスパンとかクロワッサンの時にだけやる程度だけど、もう打ち粉がないと太刀打ちできない状態。

水分量が多い粉だったのかも?

どこかお店に出しているおやきのレシピなので蒸しあがってみれば形は不格好だけどやわらかくておいしい。
b0174075_1454051.jpg

今日は切り干し、野沢菜、ナス、つぶあんの4種類。

ベタベタ生地に途中おやきを作ったことを後悔しそうになったけど、無事、全部蒸しあがり。
b0174075_151625.jpg

蒸しあがったものをフライパンで焼いたのもまたおいしいんです。

明日、仕事だから誰かに生地のことを聞いてみよう〜。

これは今日のおやつと明日の朝ごはんに(^ν^)

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2015-01-23 15:06 | 野菜料理

大切に食べること。

b0174075_1441775.jpg

味噌のお母さんたちがお茶の時間に出してくれる野沢菜の炒め煮。

お茶の時間は漬物はもちろん、果物やお菓子、そしてこんな煮物までもがテーブルに並びます(笑)

野沢菜も漬物としてだけではなくいろんな食べ方があるなんて、前までは全然知らなかった。。。

今はスーパーでほとんどの野菜が一年中手に入るけれど、塩漬けにしてたくさん収穫した夏野菜を冬まで保存して大切に食べることができるそう。

野沢菜は12月の初めに漬けたものだけど、昔の人はこれをいろいろと工夫して数ヶ月間食べていたんだろうな。


そして今回のレシピ。(っていうほどのもんじゃないけど^^;)

野沢菜は水で塩出しして、今回はにんじん、こんにゃく、ちくわと炒め煮。

最後にゴマ油を少し回しかけてみましたが、ほっとする味で夫にも好評でした^ ^

今度は定番の野沢菜のおやきも作りたいな。

ナスや切り干し、大好きなあんこのも。

パンやケーキを焼くのも好きだけど、長野の味を覚えるのもすごく楽しい。

来週はご近所さんたちと花寿司を作る約束をしているけれど、それは私が先生?やるので練習しておかないと^^;

そして今日は、いただいた干し柿を刻んで入れたカンパーニュを仕込んでます。
b0174075_1444364.jpg

ただいま一次発酵中♪楽しみ。

では、今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2015-01-21 14:52 | 野菜料理

*花寿司作り*

b0174075_004329.jpg

今日は地元の葡萄農家のお母さんたちと花寿司を習ってきました(^-^)

一番前に写っているのはもちろん葡萄です!

教えていただきながら自分の巻き寿司を3本仕上げました。
b0174075_033123.jpg

難しかったけど、すごく楽しかったー。

端っこだけ試食してあとはお持ち帰り。

これだけで豪華〜♪
b0174075_073352.jpg

家族も食べるのもったいないなーと言いながら完食(^◇^;)

こんなのがササッと作れたらいいなー。

こんな感じで教えていただきました。
b0174075_0103414.jpg

30人近くをおひとりで指導してくださって本当に大変だったことと思います。

私もパンを教えることもあるので良くわかります^^;

葡萄、作り中♪これが一番難しかったので途中で何度も写真撮りました。
b0174075_0151445.jpg

最後はみんなで試食。

参加したのは若い新規就農者から70過ぎの先輩農家の方まで。

話題はやっぱり仕事のことやお料理のことが多いですが、

先輩農家のみなさん本当にパワフルで勉強熱心です。

仕事が生き甲斐!という感じ。

さすが長寿県長野です。

昨年の塩麹料理教室も良かったし来年も楽しみだなー。


そして昨日は日帰りで東京へ。

丸の内のcafe1894で高校の時の友達3人とランチ。
b0174075_0295146.jpg

結局、仕事が終わってもなんだかんだ忙しい毎日。

いつ家の掃除するんだ?私。。。( ̄▽ ̄)

でもお店、素敵だった♡
b0174075_032259.jpg


ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-11-12 00:32 | 野菜料理

旬の野菜を塩麹で&今日の仔猫。

b0174075_23345018.jpg

いよいよ仕事の忙しくなる時期に突入です(ー ー;)

が、ネコちゃん(今週末、家族会議で名前を決める予定です)に癒されながらがんばりますっ!

っていうか、朝、ネコちゃんと遊んでいるとなかなか畑へ行けないのが最近の悩み(笑)

今日は最近作った簡単塩麹レシピです。

上のはアスパラを蒸してオリーヴオイル+塩麹で。

これはほかのおかずが出来上がる前に夫がほぼ完食してました(ー ー;)

b0174075_2343791.jpg

そしてこちらはカブの塩麹漬け。

葉っぱは茹でてもそのままでもオッケーです♪

私はサッと茹でました!

切ったカブと葉っぱを袋に入れて塩麹でもんでしばらく冷蔵庫に入れただけ。

きゅうりでもおいしいです♪


今日の仔猫〜エプロンのポケット編〜

嫌がらずにじーっとして寝ちゃったり。。。
b0174075_23495391.jpg

おとなしい〜。
b0174075_23505885.jpg

そして最後はやっぱり大好きな横顔で(*^^*)
b0174075_23513156.jpg

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました!
[PR]



by natukurasi | 2013-05-20 23:57 | 野菜料理

春休みの昼ごはん、まとめ。

b0174075_11384275.jpg

どこか旅行に出かけるでもなく過ぎ去った春休みの昼ごはんの記録。

トマトとツナのソースとバジル。

どっちも塩麹入り♪

パスタのソースと塩麹はすっごく合います。
b0174075_11535768.jpg

スキーの大会も終わり、退屈さに耐えられなくなった三女がすかさずお手伝い。

ってか、ツナつまみ食い^^;
b0174075_1156590.jpg

3人の中で一番の働き者です。
b0174075_11574647.jpg

スキーに明け暮れていたため、髪も伸び放題っていうか寝癖(笑)
b0174075_11593885.jpg


新玉ねぎが大好きで毎日食べていた時のもの。
b0174075_1204316.jpg

でもやっぱりかつおぶしとお醤油が一番かなー(笑)
b0174075_1224470.jpg


加工所でたくさんもらったわけぎを使って作ったチヂミはお姉ちゃんが気に入ってくれました^_^
b0174075_124412.jpg

やっぱ旬のものはサイコー♪
b0174075_1245445.jpg

これからたくさんの野菜や果物が出てくるから楽しみです♪

野菜嫌いだった次女も最近では

「野菜おいしー♪」って言ってくれるようになり心の中で小さくガッツポーズ( ´ ▽ ` )ノ

ではでは〜。

今日はこれから私だけ東京遠征です(^-^)

いってきまーす!
[PR]



by natukurasi | 2013-04-12 12:06 | 野菜料理

塩麹料理研究会の復習。トマトソースにも塩麹♪

b0174075_15163161.jpg

昨日はラフォーレミュージアム六本木でキリンジ観てきました。

久々の至福の時間。。。

音楽っていいなぁ、ライブっていいなぁ。。。また行きたい!!(って、また行くんですけどね^^;)

時々、親子らしきファンが見受けられましたが我が家はムリ。

ムスメら、キスマイのファンですから(-。-;

イルミネーションもゆっくり見たかったけど日帰りだったので急いで新幹線で長野へ。

上田は雪でした。。。


で、気を取り直して。

今日は先々週行った塩麹料理研究会&試食会の復習です。

おいしかったので作ってみました。

まずは塩麹入りトマトソース!

これが結構おいしくてびっくり。

いただいたレシピを我が家の好みに合わせ配合を調節しています。

カットトマト水煮缶(大)に塩麹大さじ3〜4。オリーヴオイル50ml。乾燥バジル適宜にして作ってみました。

ひと月ほど持つそうなので作っておくと便利だし、少し置いておいた方が美味しくなるのでは?と思います。

生のトマトでも良いそうです〜♪

この日も食材のストックがなく(いつも何もない我が家。。。)このソースにツナを入れただけの簡単お昼ご飯♪
b0174075_15345019.jpg

最近、近くのスーパーで売られているこのペンネを愛用してます。

残りのトマトソースはお餅に乗せ、更にチーズをトッピングして餅ピザに(^ν^)



次に一番おいしかった和風チャーハン*
b0174075_15385145.jpg

ご飯500gに対し

玉ねぎ(小)一個をみじん切りにして炒め、そこへ塩麹大さじ2(レシピだと3だけど薄味にしたかったので減らしてます)

あとはご飯、小女子やちりめんじゃこなどを50g〜100gくらいを炒めてお醤油やコショウで香り付け。

にんじんや青物野菜なども入れました♪

カルシウムたっぷりの和風チャーハン。

この研究会後、何度も作ってしまいました^^;

まだまだおいしいレシピがあったのでまた書きますねー。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャム売り切れです。ブルーベリー&桃ジャムがだいぶ少なくなってきました。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-10 15:48 | 野菜料理

塩麹料理研究会&試食会。

b0174075_23294487.jpg

こんばんは。

三女の胃腸風邪もすっかり良くなり今のところ家族にはうつっていない模様^^;

でもまだ長女、次女のクラスや学年で流行り始めているので引き続きマスクは欠かせない。。。

と思いつつもみんなはずしちゃってるのね、三女が治ったもんだから。

今年、私は地区の福祉委員をやっていて明日は今年最後のイベント。

70歳以上の方を公民館に招待しクリスマス会。

今日はプレゼントやカード書きで忙しかった〜。

でも仕事とはいえ、クリスマスプレゼントの用意ってやっぱりなんとなく楽しいな。。。(^_^)


で、昨日は地域のオバちゃん先輩主婦たちによる塩麹を使った料理講座&試食会に参加してきました!

既に材料が計量されていたり下準備がしてあったので始まってから1時間ほどで7品完成!!
b0174075_23474257.jpg

もちろんこちらの方は漬物持参は当たり前。

ますますテーブルが賑わいますぅ( ^ω^ )

料理がおいしくなると聞いていた塩麹ですが、今まで使ったことはなく、ちょっと波に乗り遅れた感がありましたがそんなことどうでもいいくらいにおいしいっ!!

こんなにいろいろな料理に使えるなんて。。。今日はほとんどの料理に塩麹を使ってしまうほどの惚れ込みようです(*^_^*)
b0174075_23551043.jpg

特に美味しかった和風チャーハン*

また少しずつ作り方なんかもアップできればと思います。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

櫻林葡萄園のジャムは●こちら●から見られます*巨峰ジャム売り切れです。ブルーベリー&桃ジャムがだいぶ少なくなってきました。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-01 23:58 | 野菜料理

お味噌出来上がりました*

b0174075_21515956.jpg

今年の3月末に仕込んだお味噌を今日はじめて味見♪

だいたい出来上がったみたいだけど11月くらいからのほうがもうちょっとおいしくなってるかな?

今年も20キロ仕込んだので自分ちで使う分以外はお友達にあげたりしています。

自然塩を使っているシンプルでお豆の味がしっかりするとお友達からも大好評のお味噌です。

ちなみに今日はナスとピーマン、油揚げの炒め物をお味噌で味付けしました♪

今朝は寒かったけど明日からまた暖かいようですね。
b0174075_2215825.jpg

暑い時期、なるべく部屋の温度をあげないようにと締め切っていた玄関のロールカーテンですが、観葉植物の葉の色もちょっと黄色っぽくなってきてしまったので開けて少し光を入れるようにしました。

葉っぱ、元気になるかなー???

今日も読んでくださってありがとうございます!



なずな家の葡萄ですが、お蔭様でほぼ完売となりました。

ありがとうございました(^^)

現在、巨峰の自宅用、粒ぶどう、ジュース、ジャムのみ販売いたしております。

詳しくは●こちら●から。
b0174075_21482817.jpg

お買い得な粒ぶどうはまだございます♪



2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-10-04 22:09 | 野菜料理

完熟トマトでトマトソース*レシピ付き*

b0174075_22464738.jpg

写真がイマイチですが、今日はたくさんいただいた完熟トマトを使ったソースのレシピです。

酸味が少なくて甘味のあるおいしいソースが出来上がりました(トマトがおいしかっただけかも^^;)

夫からも「買ったのよりおいしい!」とのお褒めの言葉をいただきました。


<材料>(大量に作ったので多いですが、トマトの量を基準にほかの材料を調節してくださいね)

トマト4キロ(ざく切り)

玉ねぎ2個半(みじん切り)

にんにく2片(みじん切り)

オリーヴオイル大さじ20

塩 小さじ2

コショー適宜

お好みでハーブ(バジルやオレガノなど)

<作り方>
オリーヴオイルをフライパンで熱し、にんにくをゆっくり炒める。

玉ねぎも炒める。ここで玉ねぎの甘味を出すのがポイントです。少し塩をふる。

トマトを入れ15分ほど煮たら塩、コショーで味付けして出来上がり*

我が家は子どもが食べられないと困るのでハーブは入れませんでした。

まだあと半分残っているので作るのが楽しみです!
b0174075_23213633.jpg

今日も読んでいただきありがとうございました♪


なずな家のぶどう、絶賛発売中♪です。詳しくは●こちら●から。
b0174075_21482817.jpg

お買い得な粒ぶどう*たくさんご注文いただきありがとうございます。引き続き、ご注文承ります♪



2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-10-01 23:22 | 野菜料理

アボカドディップのトーストのせ*

b0174075_2392956.jpg

先日、昼ごはんを食べながらテレビを見ていたら前田美波里さんが朝ごはんにしているアボカドディップのトーストのせがおいしそうでおいしそうで・・・。

さっそく作ってみることにしました。

材料はアボカドと残り野菜とマヨネーズ、塩、コショウ。

我が家の冷蔵庫で使えそうなのはきゅうりとミニトマト。
b0174075_23161128.jpg

玉ねぎのみじん切りが欲しかったなぁ・・・でも珍しくストックなしだった(泣)

野菜を切ったらつぶしたアボカドとあえてマヨネーズ、塩、こしょうで味付け。
b0174075_23182455.jpg

我が家はちょっとだけにんにくのすりおろしを加えました*

うちで焼いたパンをスライスして色よく焼き、アボカドディップをた~っぷりとのせて。

んまいーーーーっ♪

ぜひぜひお試しくださいね!

今日も読んでくれてありがとう*


2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆

[PR]



by natukurasi | 2011-09-06 23:23 | 野菜料理

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧