「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

カテゴリ:玄関( 56 )




雪の一日。

b0174075_2257346.jpg

先日、塗り直した玄関の階段です^^;


今日は午前中からずっと雪。

今週から夫はスキーのインストラクターの仕事だから今日は雪の中のレッスン。

都内の中学生が授業の一環として来ていたようですが、3日前に初めてスキー板をつけた子供たちが上手に滑れるようになって今日は雪でもすごく楽しく過ごせたみたい。良かった^ ^

↑子供たち一人一人が夫宛てに書いた挨拶状、感謝状より。

ほぼ母親モードで、読むのを楽しみにしている私。

良かったねーって思いながら読んだり、夫のがんばりもわかったりする。

中学生男子の書く文章、かわいい。


b0174075_0245438.jpg

いつもこうやって外を偵察しているコナさん。今日は雪だね^ ^

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(^ν^)

[PR]



by natukurasi | 2015-01-16 00:26 | 玄関

玄関を気持ちよく。

b0174075_21105448.jpg

お正月飾りがなくなったのがちょっと寂しいけれど、いつもの玄関になりました。

今月、来月と来客が増えそうなので今日は午後からドアや玄関外のペンキ塗り。

木の玄関ドアは毎年ペンキを塗り直したりと手間がかかるけれど、やっぱり味があって好き。

玄関外はペンキが剥げて味がある。。。を通り越している感じだったのでそちらも塗り直し^^;

写真ではわかりにくいけれど、きれいになって気持ち良くなりました。
b0174075_2324439.jpg

次女が学校で作って来てくれたカゴにもグリーンが入りました。
b0174075_2326761.jpg

唯一、コナに攻撃されないこの場所だけはサボテン以外のものが飾れます(笑)



冬の間、仕事の合間に友達と楽しい時間が過ごせますように。。。

今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです(^ν^)


[PR]



by natukurasi | 2015-01-14 23:32 | 玄関

クリスマス準備を少しずつ。

b0174075_13451741.jpg

昨晩から初雪が降りました。

庭や道路が少し白くなっただけで、昼近くにはもう解けてなくなってしまいましたが本格的に寒くなって来て家族でもクリスマスの話題が出るようになってきました。

長女が生まれた年に買った大きなツリーはだいぶ古くなり葉っぱが抜けるようになってきたので思い切って昨年処分。

今年は気に入ったツリーがあれば欲しいと思っていたのですが、なかなか見つからなかったり、見つけてもすぐに売り切れたりで今年はツリーなしになりそう。

それでもやっぱり少しはクリスマスらしくしたくてお気に入りのオーナメントを玄関に。
b0174075_13595020.jpg

もう20年以上前に夫と気に入って買ったもの。

オーナメントもだいぶ処分しましたが、やっぱり本当に気に入って買ったものは捨てられないし、今でもかわいいと思えます。

このブサイクなトナカイが大好きなのです^^;

そして残りのオーナメントはコナにいたずらされないように白いキャビネットに。
b0174075_1494116.jpg

これも20年前くらいに買ったもので、すごく丁寧に作られています。

長女が何年か前に生け花教室で作ったリースも。
b0174075_14105321.jpg

長女は今年、勉強で忙しいけど、これを見て少しホッとしてくれたらいいな。。。

今日も読んで下さってありがとうございます^ ^

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-12-06 14:16 | 玄関

3月の玄関。

b0174075_22445426.jpg

玄関に置いているサボテンの隣がずーっと空いていましたが、次女が学校で育てた「金のなる木」(笑)が仲間入り。

そして長女の生け花は、元気になるような色合い。
b0174075_22512854.jpg

サボテンとは対照的にとっても動きがあります^^;


今週は雪で延期になっていた次女の小学校最後の授業参観と懇談会がありました。

授業参観での子供たちの学習発表は先生が指示を出すことなく一人一人しっかりと役割をこなし、さすが6年生!という感じ。

ほとんど保育園から一緒の子たちなので、大きくなったなーとか、大きくなったけど顔変わってないとか^^;お友達の成長を見るのも楽しい。

そして最後に渡されたお父さん、お母さんへの手紙に保護者全員ウルウル…>_<…

性教育の授業の後、書かれたその手紙。

素晴らしい授業をしてくださった保健の先生に感謝です。

またひとつ、宝物が増えました^ ^
b0174075_23363362.jpg



今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-03-13 23:48 | 玄関

家のメンテナンス。

b0174075_15425464.jpg

家を建ててからもうすぐ5年。

予算の関係で思い通りにならなかったことや、やっぱりこうすれば良かったってことは少しあるけど自分たちがこんな家がいいなと思って建ててもらった家。

好みも変わらないので大きく変えたいと思うことはないけど最近メンテナンスが必要かなと思う場所がいくつか。

「木製にしたい」と、こだわった玄関扉はどうしても結露でカビっぽくなってきてしまい、拭いても完全に黒っぽさが取れない。。。

最近はそんな玄関扉を見るのがちょっと嫌だったけれど、それならば!とペンキを塗ることに。

まず、扉をきれいに拭く。

それからペンキを水でといてローラーに馴染ませていく。

何度かペンキ塗りはしたことはあるけど、玄関扉ともなるとちょっとどきどき。

細かいところは小筆を使って絵を描くみたいに。

ローラーも楽しくて、案外簡単に出来上がり。

うん、結構うまく塗れたかも(^_^)v

ペンキを塗った扉はきれいになって気持ちいい。

こうやって手入れしながら古くなっていくものに愛着を持って暮らすっていいな。

ペンキ塗りが終わったらおひるごはん。

またまた、1人おはぎランチでした。おいしかった(^^)
b0174075_16454840.jpg


今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-05 16:46 | 玄関

玄関のグリーン。

b0174075_22252728.jpg

こんばんは。

早いもので1月も今週で終わりですねー^^;

インフルエンザも流行り始め、中学では学級閉鎖も出たようです。

うちは2年生ですが、3年生で流行っているそうなのでおうちの方はすごく心配だと思います。

あまり広がらないうちに終わるといいなぁ。。。

みなさんもお気をつけくださいね(^^)


今日は玄関を少し模様替え。

コナが玄関の靴箱に上れるようになってから、上に乗っていたたくさんの観葉植物は2階へ移動させました。

まだ若い猫(子猫とはいえない大きさ^^;)のせいか、好奇心旺盛で葉っぱをかじったりいたずらしたり。

それだけならまだ良いのですが、調べてみると猫にとって毒性のある植物が多いのです。

しばらく何にもない殺風景すぎる玄関でしたが、やっぱりグリーンがないとなんだか寂しい。。。

ということで、猫草と、たぶんトゲトゲがあってかじったりしないだろうと思われるサボテンを置いてみました!
b0174075_22483230.jpg

じーーっと見てるけどやっぱり手を出したりかじったりはしません^_^

これでサボテン作戦は成功!!かな?(笑)

まだまだ寒い日が続くけれど少しでもグリーンが家の中にあると嬉しい気持ち。

コナ、いたずらしないでね!
b0174075_235712.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-27 23:05 | 玄関

お正月のお花いろいろ*

b0174075_2330546.jpg

こんばんは。

今日から大掃除始めたかったけど、朝からスキークラブに行く三女のお弁当作ったり、

次女が近所の友達の家でクリスマス会をやるっていうんでピザを焼いて持ってったり、

長女の生け花が今回は親子参加だったりで。。。

結局出来なかった(^◇^;)

明日こそはがんばるぞ!!

っていうか明日くらいしか出来そうにないんだけど^^;



でもって、今日の親子生け花。

長女は何年もやってるけど私は初参加。

慣れている長女に私の分もおまかせして私は隣に座ってすごいねーとか言ってただけ。

でも見てると結構面白そう〜。
b0174075_2347842.jpg

そしてメインはこちら↓コナのいたずら防止にこんな場所に乗せてます^^;
b0174075_235655.jpg

お正月なので思いっきり和風ですが、花器が白いせいかそれほど浮いてない。。。かも?

ちなみに小原流だそうです。

そして近所のおじいちゃんからはナンテンをいただき。。。こちらは無造作に私が家にあった花器にさしただけ(笑)
b0174075_03054.jpg

大掃除はまだだけどお花でお正月気分満載の我が家です。。。

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-29 00:05 | 玄関

秋の玄関*

b0174075_2344012.jpg

またまたお久しぶりの更新になってしまいました(^◇^;)

ようやくブドウの出荷は終わり、青山ファーマーズマーケットでの出店や次の加工品の試作などする毎日です。

試作をするこの時期が一年の中で1番好きですねー。

本やネットで調べながらいろいろ作っては家族の意見を聞き、また変えてみる。

そして最後は自分が納得したものを販売にかけます。

ジャムに加え、今年はドライフルーツを何種類か作る予定です。

先日、第一弾として当園のピオーネとナガノパープルのドライをファーマーズマーケットで販売しましたが、ほぼ完売でした*\(^o^)/*

加工品もひと段落したらホントにホントに家の中の片付けをしなきゃですが(汗)

上の写真はファーマーズマーケットでお隣のブースだった花屋さんで購入♪


そして出荷作業中にもお友達からいただいた白いコスモスに癒されてました〜。
b0174075_23302820.jpg

白いコスモス、かわいいな(^^)

昨日は久々に我が家のドライピオーネを入れたパンを焼きました。
b0174075_2333918.jpg

子供達から「懐かしい〜っ」の声^^;

もう何ヶ月、パンを焼いてなかっただろう?

ちなみにウチの子らからするとこのパンが「お母さんの味」なんだそうです。。。

ではでは〜、またのんびりした更新になると思いますがよろしくお願い致します!
b0174075_2339343.jpg


ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-11-06 23:36 | 玄関

玄関の模様替え*

b0174075_16243833.jpg

こんにちは!

先週の土曜日は青山ファーマーズマーケットで出店していました。

いつもより少し遅く、朝5時半ごろ家を出た時は涼しいを通り越して寒いくらいだったのに、東京は暑かった(*_*)

9時前からディスプレイ始めて、その時点で汗がどーーーっと(; ̄ェ ̄)

家から持って行った麦茶は底をつき、どれほど水分補給したことか。。。

ということで、いまだかつてない疲れの中、ずっと会えなかったお友達、

*ライフオーガナイザーかわさき真知さん*

が遊びに来てくれて本当に嬉しくて嬉しくて元気が出ました!!

そして、更に。。。もう自分は使わないからとこんな素敵な物をたくさんいただいちゃいました(≧∇≦)

花器だそうですが、もう置いておくだけでこんな感じです(笑)→☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

真知さんはライフオーガナイザーとして活躍されていて本当に素敵で自慢のお友達。

何度か雑誌で真知さんのことをお話しさせていただいたこともあります。


バケツ型のものといえば、お約束♡まずは危険なものでないか調べる。神妙な面持ちのコナ丸さまです。
b0174075_16435879.jpg

そして一度、入ってみる。
b0174075_1642898.jpg

さすがに細すぎて居心地は悪かったようです^^;

そうは言ってもなんでこんな不安定な場所が好きなのか?
b0174075_16461956.jpg


何もこんなとこで寝なくても。。。ねぇ。。。(-。-;
b0174075_16475837.jpg

今日も読んでくださってありがとうございました!

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-09-02 16:49 | 玄関

玄関を子猫仕様に*

b0174075_18453548.jpg

こんにちは(^^)

長野は朝晩、だいぶ涼しくなってきました。

昨晩はもう窓を少しでも開けておくと寒い感じ。

そんな涼しさの中で布団にくるまるのが好きです。

コナも寒がりで朝は陽が入るとこを見つけてはそこで丸くなってます。

少し前、暑さで伸びきってたのに^^;

最近は本当に活発でどこでも上っちゃうのです。

しかも葉っぱ食べてるし(-。-;

何度か鉢をひっくり返され土もこぼされたし(*_*)


で、今まで届かなかった玄関の靴箱にまで上るようになり避難させていたグリーンを撤収することにしましたッ!


今はここに避難させてますが、いずれ2階に持ってかないとですね(汗)
b0174075_18561499.jpg

今、靴箱の上はこんなにガランとしています。
b0174075_18574713.jpg

やっぱりグリーンが気になっただけでこのカレンダーをイタズラすることはあまりないのでグリーン以外のものをもう少し置きたいですね。

ちょうどコナが乗ってきたので激写^^;
b0174075_1902578.jpg

完全に親バカ状態でスミマセン(笑)
b0174075_192155.jpg

もう子猫っぽくないけど、私の中ではまだまだ赤ちゃんのまま♡
b0174075_194899.jpg

ではでは、今日も読んでくださってありがとうございました!

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-08-28 19:06 | 玄関

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧