櫻林葡萄園の日常。

大切に食べること。

b0174075_1441775.jpg

味噌のお母さんたちがお茶の時間に出してくれる野沢菜の炒め煮。

お茶の時間は漬物はもちろん、果物やお菓子、そしてこんな煮物までもがテーブルに並びます(笑)

野沢菜も漬物としてだけではなくいろんな食べ方があるなんて、前までは全然知らなかった。。。

今はスーパーでほとんどの野菜が一年中手に入るけれど、塩漬けにしてたくさん収穫した夏野菜を冬まで保存して大切に食べることができるそう。

野沢菜は12月の初めに漬けたものだけど、昔の人はこれをいろいろと工夫して数ヶ月間食べていたんだろうな。


そして今回のレシピ。(っていうほどのもんじゃないけど^^;)

野沢菜は水で塩出しして、今回はにんじん、こんにゃく、ちくわと炒め煮。

最後にゴマ油を少し回しかけてみましたが、ほっとする味で夫にも好評でした^ ^

今度は定番の野沢菜のおやきも作りたいな。

ナスや切り干し、大好きなあんこのも。

パンやケーキを焼くのも好きだけど、長野の味を覚えるのもすごく楽しい。

来週はご近所さんたちと花寿司を作る約束をしているけれど、それは私が先生?やるので練習しておかないと^^;

そして今日は、いただいた干し柿を刻んで入れたカンパーニュを仕込んでます。
b0174075_1444364.jpg

ただいま一次発酵中♪楽しみ。

では、今日も読んでくださってありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2015-01-21 14:52 | 野菜料理

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧