櫻林葡萄園の日常。

お正月準備。

b0174075_024276.jpg

デジカメのSDカードが壊れてしまい今日は携帯のカメラで撮影です。

少し前に地域の方に教えてもらいながら初めて作ったしめ縄。

すごく難しくてほぼ作っていただいた感じですが、友達からもらった松や南天で飾り付けして出来上がり。

売ってるような素敵なしめ縄ではないけどやっぱり手作りっていいな^ ^

上が輪っかになっているのは主に台所に掛けるそうですが、良い場所がなかったので今年はここで。

いつも年越しは藤沢でするのですが、こちらに来て初めて長野での年越しです。

おせちもほとんど作ったことがなかったのですが、数日前から黒豆を煮たり、煮物の準備をしてます。

受験で食べることとだけが楽しみになりつつある長女がおせちをとっても楽しみにしてくれているのでこれからがんばらないと^^;

b0174075_1121245.jpg

コナさんはクリスマスプレゼントのクッションをとっても気に入ってくれて気持ちよさそうにお昼寝中。

今年最後の更新になりますが、1年間どうもありがとうございました。

お会いしたことのない方々からたくさん応援していただきとっても嬉しかったです。

それでは良いお年をお迎えくださいね(^ν^)

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-12-31 11:29 | せいかつ

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧