櫻林葡萄園の日常。

冬ごもりの日曜日。

b0174075_1775836.jpg

きのうはすごーく寒い1日でした。

本当は三女のスキークラブがあったけど「友達が来ないから行きたくない」というのでおやすみ。

本当はこんな理由で行かないのはいけない事だけど私もちょっとのんびりしたかったのもあり、1日家にこもることに。
b0174075_17262997.jpg

子供たちもおこもりを決めたのか昼近くまでパジャマ^^;


少し前からやろうと思っていた白菜漬けとジャム作り。

ジャムはお砂糖をまぶしてしばらく置いてから強火で一気に煮上げます。

今回はピオーネのドライフルーツ入り。

クラッカーにクリームチーズと出来上がったジャムをのせてみんなでおやつ。

おいしい(^ν^)

半日ほど日陰で干した白菜も昆布や鷹の爪、お塩で漬け込み、水が上がって来て良い調子。

たくさんのおいしいお野菜と果物に感謝しながら過ごした日曜日でした^ ^
b0174075_17323473.jpg

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-12-08 17:36 | ジャム、加工品

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧