櫻林葡萄園の日常。

大根の簡単おしょう油漬け。

b0174075_1539199.jpg

今日はどんよりとした空。

こういう日はもう夕方になってしまったようで慌ててしまう^^;


三女の持ち帰ってきた作品。

かわいいフワフワしたものが大好きな次女とは対照的に男の子みたいな三女の趣味。

ホワイトボードにはサンタさんへのお願いが書いてありますが、今年はスキー板もウェアも新しいのを買ってもらったからか遠慮がち。

確かにスキー道具も小さい頃のような3点セットでいくら、というものでは済まなくなってきています。

三女も5年生になりそういうことも気にするようになったのかぁ。。。

でもティッシュって(笑)

何かちょっと嬉しくなるようなプレゼントが来るといいね(^ν^)


今日はたくさんいただく大根で簡単おしょう油漬けを作りました。

近所のおばあちゃんに教えてもらったすぐに食べられるお漬物。
b0174075_1553158.jpg

いちょう切りにした大根にお好みでしょうがを。
b0174075_15544951.jpg

しょう油と砂糖、酢を煮立たせて砂糖が溶けたら火を止めて大根にかけるだけ。

たれは大根1キロに対し

しょう油200グラム

砂糖200グラム

酢120グラム

半分の量で作っても良いですね。

今日の晩ご飯はぶり大根。

いつもたくさんのお野菜をくださる方々と読んで下さっている方々に感謝^ ^

[PR]



by natukurasi | 2014-12-04 16:05 | お漬け物

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧