櫻林葡萄園の日常。

初*野沢菜漬け。

b0174075_23181284.jpg

今日は地元のお母さんたちに教えてもらいながら野沢菜漬け、初挑戦^ ^

長野に住んでからいつかやってみたいと思っていたことのひとつです。

まずは収穫から。
b0174075_23251423.jpg

包丁で根元を切って、広い野沢菜の畑から60キロ収穫^^;
b0174075_23285077.jpg

大変な作業だけど友達とやると楽しくて最後の方はなかなか良い包丁さばき?(笑)

慣れたところで、収穫はおしまい。

野沢菜のお皿にのったリンゴで一息ついたらいよいよ漬け込み。

ぎゅうぎゅうと一生懸命樽に押し込んでは調味料をかける、の繰り返し。

何とか20キロが樽におさまりました^^;

今回はこれを友達と3人で分けます。
b0174075_23421234.jpg

思ったよりもすぐに漬かるみたいで10日後くらいには出来上がるそう。

野沢菜はお漬物としてだけでなく、チャーハンやパスタ、天ぷらなどいろいろ使えるようなのですごく楽しみです^ ^

おいしく漬かりますように。。。

今日も読んでくださってありがとうございました。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです^ ^


[PR]



by natukurasi | 2014-12-01 23:50 | お漬け物

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧