櫻林葡萄園の日常。

果物いろいろ〜ナガノパープルのアイスクリーム〜

b0174075_784613.jpg

また少しお久しぶりになってしまいましたが、我が家は今、葡萄の出荷、真っ最中です!

仕事も忙しいのですが、今の季節、おいしい果物がたくさん。

生で食べるのが一番ですが、たくさんあるとやはりジャムや加工品にしたくなります(^ν^)

畑に一本ある和梨はだいたい友達にあげたりしますが、それでもあまるのでジャムに。

今回はプレーンと生姜入り、巨峰を合わせたものの3種類を試作。
b0174075_721717.jpg

巨峰入りがおいしかったのでこちらを商品化しました。

販売はしませんが家族に大好評だったのがコチラ。写真がイマイチですが^^;
b0174075_7225921.jpg

長野のみで生産されているナガノパープルという品種の葡萄を使った贅沢なアイスクリーム♡

皮ごと食べられるのが特徴でポリフェノールもたっぷりとれます(^^)

最近は葡萄だけでなく凍らせたフルーツを使った簡単アイスクリームにハマってます。

桃もすごーくおいしかったなぁ。

フードプロセッサーで作るアイスクリームの作り方はすごく簡単。

凍らせた果物400gをフードプロセッサーにかけて細かくなったところで生クリーム100ccを加えて更にアイスクリームっぽくなるまでフードプロセッサーにかけるだけ。

味をみてお好みでお砂糖やレモン果汁を途中で入れても良いです。

でもこれ、キンキンに凍った果物だとフードプロセッサーから最初、びっくりするような爆音が出るので冷凍庫から出して少しだけ常温に置いた方がいいかも^^;

ナガノパープルだけでなく他の葡萄でもおいしく作れると思いますのでぜひお試しくださいね(^^)

でもタネがある場合は凍らせる前に取り除いてね。

ではでは、ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-09-22 08:36 | ジャム、加工品

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧