櫻林葡萄園の日常。

ナイアガラのジャム試作。

b0174075_043432.jpg

ナイアガラってこんな葡萄です。

うちに葡萄園に一本だけ植わってます。

ワインも作られる品種で香りがとっても良いですが、神奈川に住んでいた頃にはスーパーなどで
見かけなかった。。。と思います。

昨年、試作してからおいしくてすごく気に入ってたのですが、種がいくつか入ってるので、こして
作るのがちょっと大変。。。ってことで商品化はしませんでした。

でもやっぱりおいしいし作りたい!という気持ちが大きくなって今年はがんばって作ることに決定。

ペクチンも多く含まれているのでサラッとした仕上がりでも冷めるとしっかり固まります。

これも酸味があってクリームチーズとあいそう(^ν^)

今年はこれにルバーブ。

あとやっぱりラズベリーも作りたいなぁ。。。。

ここ数日はジャムのことを考えてちょっと幸せです♡
b0174075_0191657.jpg

(一応、ラベルも貼ってみた^^;)


今日、スーパーでサトイモを見つけたので晩ご飯は豚汁♪

いつもはお味噌汁を義務感だけで飲んでいるけど豚汁にすると何回もおかわりするムスメたち。

普段のお味噌汁の倍の量作ったけど、もうお鍋が空っぽ^^;

これからまたおいしい野菜や果物がいっぱい出てくるので楽しみです。


ではでは、ご訪問ありがとうございました♪

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-09-05 00:22 | ジャム、加工品

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧