櫻林葡萄園の日常。

塩麹でソフトプチパン。

b0174075_22473064.jpg

お弁当にも持って行くプチパン。

焼き立てじゃなくてもやわらかいこの配合が気に入ってます。

今回は塩のかわりに塩麹を使ってみました^ ^

普段は玉子を入れるのが面倒でシンプルなパンばっかりだけどソフトなパンは食べやすくて家族もいつも以上に食べてくれます^^;

材料はこちらです*
強力粉 300g
砂糖24g
塩麹30g
ドライイースト3g
バター24g
たまご15g
牛乳60g
水100g(生地が硬い場合は足す。少し多めの方がソフトになります^ ^)

そのままでも具をはさんでもおいしいです♪
b0174075_2347125.jpg


ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-05-27 23:47 | 塩麹

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧