櫻林葡萄園の日常。

簡単♪いちご大福レシピ。

b0174075_22193297.jpg

久しぶりの更新です(^^;;

今日は先日アップしたいちご大福のレシピと作り方です。

今回は三女と。

週末はスキーで忙しいので平日の下校時間が早い日に作ってもらいました!

〈いちご大福10個分〉
⚫︎いちご10粒
⚫︎あんこ(つぶあん、こしあん、白あんなどお好みで)200グラム
⚫︎白玉粉130グラム
⚫︎砂糖45グラム
⚫︎水160グラム
⚫︎片栗粉 適宜

いちごはヘタをとり、あんこは20グラムずつまるめておく。

白玉粉、砂糖、水をダマにならないように泡立て器で良く混ぜておく。

耐熱容器に入れてラップをかけ電子レンジ600Wで2分30秒。

(耐熱のボールがあると良かったけど、もってないので普通のボールで混ぜたあと、耐熱容器にうつしました。)
b0174075_22371326.jpg

一度取り出したらゴムベラなどで良く混ぜ再度、電子レンジで600W1分30秒。

もう一度良く混ぜます。

まな板に片栗粉をふって手にもつけながら取り出す。

麺棒で厚さ1センチの長方形にのばす。
b0174075_22385187.jpg

すごくべたつくので全体に片栗粉をふらないとラップにもベタベタくっついちゃいます(^^;;

包丁にも片栗粉をつけて10等分に。
b0174075_22423774.jpg

いちごをあんこで包んで。
b0174075_22424990.jpg

それをおもちで包みますが。。。
b0174075_22441039.jpg

あんぱんを作るときみたいに真ん中は厚くして、はじっこ薄くするのがポイント。

まんなか薄くするとこんな悲惨なものが出来ますが、何と言っても三女ががんばって作ってくれたいちご大福。とってもおいしい♡
b0174075_22455919.jpg

まだまだいちご大福修行は続きます〜f^_^;)

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-03-05 22:47 | お菓子

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧