櫻林葡萄園の日常。

休日のダイエットランチ&隂山英男先生講演会。

b0174075_2342735.jpg

こんばんは。

最近「ちょっと太っちゃったから痩せたい!」という長女、次女と
健康診断で「もう少し炭水化物や資質を減らして食べ過ぎに注意してください」と言われた夫のために野菜多めの食事を心がけてます。

数年前、玄米菜食で夫は10キロくらい痩せたんですが、その後、ちょっとずつリバウンド^^;

元に戻ってしまったわけではないのですが、もうちょっと減らしたいところ。

土曜日、夫と三女はお弁当だったので多めに作って残りを3人の昼ごはんに。

チキンの照り焼きは水菜、にんじん、きゅうり、クルミとあえてサラダ。

サツマイモはお砂糖を使っているけど、長女と次女が大好きだから、少しならいいよね(^^)

玄米ごはんは少なめにして良く噛んでいただきます。

少し物足りない感じがするかもしれないけど、みんなが健康に過ごせて、ごはんの時間を楽しみにしてくれると嬉しいな。
b0174075_23293196.jpg



昨日は百ます計算で有名な隂山英男先生の講演会が近くのホールであり、行ってきました。

子供たちがまだ小さかった頃、暇さえあれば育児書を読み、小学校へ行くようになった頃からはだんだんと教育に関する本を読むようになりました。

その時、隂山先生の本に出会い、興味深く読ませていただいたので、今回の講演会は本当に楽しみでした。

生の隂山先生はものすごくパワフルな関西のおっちゃんという感じ^^;

お友達になりたい(笑)

楽しくて楽しくて90分という講演時間があっという間!

来場者全員、食い入るように聴いていたんじゃないかなぁ?

先生、早口だし、すごい集中力で聴きました。

どうしたら子供は勉強を楽しいと思えるのか?

また逆に勉強嫌いになってしまうのか?がよーーーく理解出来ました。

そして家庭では。。規則正しい生活とお母さんの笑顔が大事だそうなので毎日笑顔で過ごさないとね(笑)

本で読んだのも数年前で忘れてしまっていたこともあったのでまたこうして先生の生の声で聞くことが出来て良かったなー。

年初にあった林先生の講演会には行けなくて残念だったけど、今回だけでも大満足!

やっぱりいろんな人のお話を聴くっていいな。



今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-02-04 00:08 | 塩麹

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧