櫻林葡萄園の日常。

塩麹チキンカツサンド。

b0174075_23163260.jpg

あけましておめでとうございます!

30日に「あまちゃん」総集編をチラ見しながら大掃除追い込み→夕方から神奈川へ帰省してきました。

最近はデパートやスーパーも1日から営業していたり。。。

便利だと思うこともあるけどやっぱりだんだんとお正月らしさが感じられなくなった気がして、ここ数年、なるべく元旦は着物で過ごすようにしてます。

そして新しい着物が嬉しくて(リサイクルだけど^^;)今日も一日着物で。

着慣れない頃は一刻も早く脱ぎ捨てたかったけど、今は慣れたせいか一日着てても大丈夫。

車の運転もしちゃいます(靴に履き替えるけど)



今日は昨年末、三女のお弁当に作った塩麹チキンサンドをご紹介。
b0174075_23561217.jpg

好きな事とはいえスキー場は推定マイナス7度とか?

体が温まるスープかカップヌードルは必ず持たせます。

そしてこのスープにはパンがいい!そうなので、この日のお昼は家族全員、チキンカツサンド。

1パック100円ちょっとの超お買い得な鶏ムネ肉が塩麹でやわらか〜(*^^*)

私は長く漬けておきたいので鶏肉に少量をまぶす程度にしています。

塩麹たっぷりにして漬け込むと結構しょっぱくなっちゃうのですが、時間をかけたくない場合はたっぷりで30分くらいがちょうど良いかもです。

パンは前日の夜、焼いておいたもの。

玉子や油脂、牛乳を入れたソフトな生地にしてみました(^^)

また明日からお弁当作りが始まりますが、今年初のお弁当は三女の大好きな味噌炒め弁当の予定です〜。

ではでは、お弁当作り、がんばりまーす!!
b0174075_023031.jpg


今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2014-01-04 00:22 | 塩麹

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧