櫻林葡萄園の日常。

塩麹でクリスマスディナー。

b0174075_2254198.jpg

こんばんはー。

無事、子供たちのところにクリスマスプレゼントも届き、今年のクリスマスももう終わりです。

クリスマスディナーなんそんなすごいもんでもないんですが、今回の我が家のクリスマスごはんです。

ケーキに時間がかかるのでごはんは何より簡単に作れるもの(^◇^;)

ローストチキンは塩麹とコショウに漬けて焼く前に皮目にサラダ油を薄く塗りオーヴンへ。

ただ麹は焦げやすいので皮面にたくさん付いてしまっている場合、焼く前にペーパーでサッと拭きとっておいた方が良いです。
b0174075_2361583.jpg

そして玉ねぎの薄切りを水にさらしてから軽く絞ってスモークサーモンと共にマリネ液で和えるだけ。

マリネ液は
レモン汁大さじ1
サラダ油大さじ1
塩麹小さじ1/2
お好みでブラックペッパーやパセリなど。

今回、自家製乾燥パセリを使いました。

色もキレイだし、香りも強くて売っているものとは全然違います(^-^)

パエリアは市販のソースを使ったので塩麹は使ってません(笑)
b0174075_23125916.jpg

この3品、すごく簡単で美味しかったので来年も同じにしちゃおうかなってくらい気に入りました^^;

明日からは大掃除と年賀状書き、がんばりまーす!

今日も読んでくださってありがとうございました。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-25 23:18 | 塩麹

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧