櫻林葡萄園の日常。

食器洗い機って。。。

b0174075_9474245.jpg

また壊れました。。。食器洗い機(-。-;

前に使っていた別のメーカーの据え置きタイプ、今、使っているビルトインタイプのもの、

食器洗い機を使い始めて10年くらいになりますが、今まで修理に来てもらったのは6回ぐらいかな?

その前に少しだけアメリカ製のものを使ったことがあり、その時はたいして予洗いもせず食器をどんどん入れて洗っても何の問題もなかったので、国産のものも同じように使ったらすぐに壊れました(・・;)

残飯などはもちろん取り除いて入れていたわけですが、修理屋さんから油分もちゃんと落とさないとダメと言われ、それから自分ではちゃんとキレイにして入れていたつもりなんだけどなぁ。。。

でもやっぱり使っていればどうしても中が汚れて調子が悪くなってくるみたいだし、

我が家は家族も多く、使う頻度も高い方だと思うので尚更。

今回も修理屋さんの見積もりだと部品代、修理代など合わせて2万(; ̄ェ ̄)

そこでちょっと考えました。

たぶんミーレなどの外国製なら壊れることもないと思います。

でもまた国内メーカーのものを買ったら同じこと。

1〜2年ごとに2万はやっぱり高いんじゃないかな?

かといってミーレは我が家にはお高すぎ。欲しいけど(^_^;)

そこで我が家は。。。

食器洗い機をやめることにしました。

よくよく考えると食器洗い機が壊れないようにしっかり予洗いするっていうのがムダな気がするのです。

その作業と時間は手洗いをするのとたいして変わらない。

そし子供は自分で使った食器は自分で洗う!というきまりと作りました。

私自身も食器洗い機に入れるからと流しに食器を溜め込んだりという習慣をやめてすぐにちゃちゃっと洗って拭いてしまう、というふうにしました。

忙しい時期に備えて食器をいくつも洗わなくて済むように気に入った仕切りプレートをもう少し買ってもいいかな♪

食器洗い機にしていた場所も違うスペースに変えてもらおう〜。

あまった食器洗い機用の洗剤は近所の友達にあげよう(笑)


昨日は個別面談で小学校へ。

そして今日は中学で三者面談。

明日は地区の子供達のクリスマス会で役員なのでプレゼント用のお菓子の袋詰めもあるーーー。

さてさて、週末の青山ファーマーズマーケットに向けて準備、準備っ!!

今日も元気にがんばりましょう〜!
b0174075_10194870.jpg

朝は寒いので登校前、ここで子供たちの靴を温めたしてます(^-^)

今日も読んでくださってありがとうございました*

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-12-13 10:20 | キッチン

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧