櫻林葡萄園の日常。

ドライフルーツ作りの日々。

b0174075_1462169.jpg

最近、野菜や果物の天日干しが話題になってますね(^-^)

今月初めに青山ファーマーズマーケットでピオーネやナガノパープルといった大粒ブドウのドライが大好評だったので今回はりんごのドライ。

蜜がこんなに入った人気のふじを贅沢に使っちゃいます!!

1%の塩水に5ミリ幅に切ったりんごを15分漬けてから100度に熱したオーブンに入れます。

時間はオーブンによって様々ですが、我が家のガスオーブンでは片面づつ各35分がベスト。

様子を見て火通りの悪かったものはもう一度熱をかけます。

保存期間は短くなりますが半生タイプが好きな方はもう少し短くても良いかも?

おいしさがぎゅっと凝縮され、噛みごたえもあるので数枚で満腹感があります(^◇^;)
b0174075_14194444.jpg

他のフルーツでも作れますのでぜひお試しくださいね*

今日あたりエリザベスカラーが外せそうなコナさん。
b0174075_14254857.jpg

エリザベスカラーにすっかり慣れ、どこへでも昇るようになってしまいました(・_・;

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-11-20 14:26 | ジャム、加工品

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧