櫻林葡萄園の日常。

運動会のおべんと。

b0174075_0485919.jpg

先週の土曜日は小学校の運動会でした。

お勤めのお母さんが多い土地柄なので前日の夕方スーパーに行くとみんな慌てて買い物^^;

毎年、朝は焦りまくりなので今回は前日の晩ご飯兼お弁当になるような煮物2種を入れることに。

筑前煮とさつまいものレモン煮。

そしてフライパン使いたくないのでゆで卵。

あんまりよくわかる写真がないけど、ゆで卵を半分に切って黄身を取り出し、マヨネーズで和えて塩で味付け。

そしてもとの黄身があった場所に入れパセリ少々。

次女以外、普通のゆで卵はあまり食べないけどこれはみんな好き。
b0174075_111480.jpg

結局、当日作ったのは唐揚げだけであとは詰めるだけ。

同じく三人の子持ちの友達とおにぎりは結構時間がかかるよねーという話になり、今回は初ちらし寿司。

もちろんちらし寿司の素を混ぜるだけ(笑)

雑な錦糸卵はあんまり見ないでね(^◇^;)

煮物や唐揚げの味付けは塩麹やしょうゆ麹で。

鶏肉はあんまり長い時間しょうゆに漬けると固くなるみたいなことを聞いたけど塩麹で下味をつけるとやわらか♪

ただ前の晩から漬け込むので味が濃くなりすぎないようにちょっと控えめに。

子供たちには「地味じゃね?」と言われたけど「唐揚げいっぱいあるから」とパンダのピックでごまかしました^^;

この日はシャインマスカットがデザート*

この夜。。。

仕事とお弁当作り疲れでごはん作りたくなくて、でもあんまり時間かかるのも嫌なので夜はマックへ。

帰りがけ、あまりに頭がボーッとしててゴミ箱にトレーまで捨ててさっさと出て行ってしまった私(恥)

長女がすぐに気づいてゴミ箱から出してくれましたが。。。

やっぱり睡眠は大事!
b0174075_114498.jpg

いいな、コナはたくさん寝られて(笑)

今日の戦場のような仕事場。
b0174075_1163680.jpg

たくさんの品種詰め合わせでもうパニック状態(;゜0゜)

忙しかったけど今日でロザリオビアンコ売り切れでーす。

ではおやすみなさい。

ポチっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです♪

[PR]



by natukurasi | 2013-09-26 01:17 | 塩麹

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧