櫻林葡萄園の日常。

塩麹作り。

b0174075_238268.jpg

今年から農閑期は近くの農産物加工所でお味噌作りの仕事をしています。

地元のお米と大豆、それに自然塩を使ったこのお味噌は市内の保育園、小学校、中学校の給食にも使われていて、子供たちは家でも学校でもこのお味噌。

たとえ少し割高でも地元の材料を使ったお味噌が学校で使われているのは本当に嬉しいことです(^.^)

明日も心を込めてがんばろうっ!!

仕事中に撮影はできないので写真はありませんが、蒸しあがったお米に麹を混ぜたり、味噌玉を作って樽に投げ込んだり(ストレス発散^^;)。。。4日かけての仕込み作業です。

パン作りも面白いけどお味噌も楽しい。私は発酵モノが好きなのかも(笑)

先日、我が家の味噌も20キロほど仕込み、秋頃出来上がり。楽しみです。

麹も少し分けていただいたのでさっそく塩麹を作ることに。。。
b0174075_23241637.jpg

加工所では塩麹も販売していますが、櫻林葡萄園としても何かしら春頃にまた青山ファーマーズマーケットに出店して売ってみたいなと思ってます。

塩麹、パン作りの塩がわりにもいいみたいなので近々焼いてみますねー。

昨年、仕込んだお味噌はコチラ。
b0174075_23274598.jpg

もうこれだけになってしまったので大事に使わなきゃ。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-02-03 23:29 | ジャム、加工品

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧