櫻林葡萄園の日常。

乾燥剤を再利用*

b0174075_22392780.jpg

こんばんは。

昨晩から降り続いた雪がかなり積もってしまいました(°_°)

こんな雪の中、スキークラブに出掛けた三女。。。

迎えのバスが途中で側溝に落ちてしまい来てもらえず、結局、今日来ていた子供たちはみんなコーチに車で送ってもらったんですが。

帰ってくるまで誰が送ってくれているのか?どこまで来てくれるのかがハッキリわからなくてもう不安で。。。

夕方、家に帰ってくれて元気な姿を見た時は本当にホッとしました(^_^)

長女や次女には

「お母さん、心配しすぎー」とか言われましたけどね(笑)




先日、きもののしまい方について調べていたところ、ある方の

「絹ものは虫よりも湿気の方が大敵。海苔などについている乾燥剤を使ってます」

という記事を読みました。

今まで捨ててた乾燥剤が再利用できる!と思ってちょっと嬉しくなっちゃいました。

さっそく溜め込んでいた(^◇^;)乾燥剤を集めて洋服ダンスやきものを入れている引き出しに。
b0174075_2364043.jpg

パンパンに膨れてきたら替え時だそうです。

その後は石灰乾燥剤は中身を肥料としても使えますよ♪

靴箱にも入れようかなー。

あと洗面台の下とか。



きものは乾燥剤で変色などないとは思いますが。。。一応、少しきものから離して置いてみました。




こうやってきものの引き出しの近くに行くとコーディネートを考えたりして遊んでしまう私。。。

最近買った木綿の半襟。襟元からこんな柄がちょこっと見えてるとかわいい。
b0174075_23154734.jpg

ちょっと北欧チック?と思ってるんですが^^;KIMONO MODERNさんで購入*
b0174075_23165157.jpg

そして一年くらい前に買ったこちらの何となく北欧?な帯をデニム着物に合わせてみました。
b0174075_23184148.jpg

しかし。。。選ぶものの説明に「メルヘンチック」って書かれていることが多いかも(^◇^;)

そんなメルヘンチックなオバサンですが、これからもどうぞよろしく(笑)
b0174075_23215998.jpg


ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャムとブルーベリージャムは売り切れです。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2013-01-14 23:31 | せいかつ

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧