櫻林葡萄園の日常。

柚子マーマレード出来上がりました。

b0174075_23163189.jpg

こんばんは。

今日は加工所で柚子マーマレード作ってきました*

冬に何か柑橘系のジャムを作りたいと思ってたのですが、長野で柑橘系はないんじゃないかな?と諦めていところ新聞で南信の柚子の話題を目にし、

「長野の柚子でジャム作りたい!!」という一心でさっそく調べて問い合わせしてみました。

農薬をほぼ使っていないそうで皮に多少汚れ?のようなものがありますが、それでもマーマレードにすることを伝えたらなかでもきれいなのを送ってくださいました^ - ^

でもマーマレードって思っていたより作るの大変(-。-;

皮をむいて白いワタの部分をはるべく取り、みじんぎり。

苦味を取るために水から茹で5分沸騰させる、を3回。

そこまでが一番大変だったかも。。。

でも出来上がりは今まで試作してきたものよりもずっと食べやすく一安心。

今週末は今年最後の青山ファーマーズマーケット出店です。

お客さんに喜んでもらえると嬉しいな(^-^)

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャム売り切れです。ブルーベリー&桃ジャムがだいぶ少なくなってきました。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-12 23:41 | ジャム、加工品

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧