櫻林葡萄園の日常。

塩麹料理研究会の復習。トマトソースにも塩麹♪

b0174075_15163161.jpg

昨日はラフォーレミュージアム六本木でキリンジ観てきました。

久々の至福の時間。。。

音楽っていいなぁ、ライブっていいなぁ。。。また行きたい!!(って、また行くんですけどね^^;)

時々、親子らしきファンが見受けられましたが我が家はムリ。

ムスメら、キスマイのファンですから(-。-;

イルミネーションもゆっくり見たかったけど日帰りだったので急いで新幹線で長野へ。

上田は雪でした。。。


で、気を取り直して。

今日は先々週行った塩麹料理研究会&試食会の復習です。

おいしかったので作ってみました。

まずは塩麹入りトマトソース!

これが結構おいしくてびっくり。

いただいたレシピを我が家の好みに合わせ配合を調節しています。

カットトマト水煮缶(大)に塩麹大さじ3〜4。オリーヴオイル50ml。乾燥バジル適宜にして作ってみました。

ひと月ほど持つそうなので作っておくと便利だし、少し置いておいた方が美味しくなるのでは?と思います。

生のトマトでも良いそうです〜♪

この日も食材のストックがなく(いつも何もない我が家。。。)このソースにツナを入れただけの簡単お昼ご飯♪
b0174075_15345019.jpg

最近、近くのスーパーで売られているこのペンネを愛用してます。

残りのトマトソースはお餅に乗せ、更にチーズをトッピングして餅ピザに(^ν^)



次に一番おいしかった和風チャーハン*
b0174075_15385145.jpg

ご飯500gに対し

玉ねぎ(小)一個をみじん切りにして炒め、そこへ塩麹大さじ2(レシピだと3だけど薄味にしたかったので減らしてます)

あとはご飯、小女子やちりめんじゃこなどを50g〜100gくらいを炒めてお醤油やコショウで香り付け。

にんじんや青物野菜なども入れました♪

カルシウムたっぷりの和風チャーハン。

この研究会後、何度も作ってしまいました^^;

まだまだおいしいレシピがあったのでまた書きますねー。

ではでは今日も読んでくださってありがとうございました。
b0174075_2339764.jpg

プレゼントに櫻林葡萄園のジャムはいかがですか?●こちら●から見られます*巨峰ジャム売り切れです。ブルーベリー&桃ジャムがだいぶ少なくなってきました。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-12-10 15:48 | 野菜料理

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧