櫻林葡萄園の日常。

教育費と時間の節約*

b0174075_23163164.jpg

こんばんは~。3連休も終わりですね。

こちらの中学はまだ3学期制なので来月初めには2学期の中間テストがあります(; ̄O ̄)

テストと聞くと「あー、もうテストがない生活で良かったー」とか思っちゃいますねー。

子供には言えませんが。。。(笑)

それでテストが近いってことでちょっとウチの子供達の教育費のことを書いてみようかななんて思いました。

我が家は3人とも小学校入学から某有名通信講座をやってました。

毎日、誰かしらの習い事の送り迎えがあり時間的にもいっぱいいっぱいで塾に連れて行くのはムリ。

でも通信講座なら大丈夫と思ったのです。

通信講座は塾より安いし、毎日の家庭学習の習慣がつけばいいなと思って。

塾より安いのは確か。

でも通信講座も三人のを、半年分いっぺんに払うと結構な額で( ̄◇ ̄;)

それに付録、散らかる(母の意見)

そこでちょっと本屋さんに行ってみたんですが小学校の教科書に合った問題集が結構あってびっくり!

某通信講座並みに楽しそうな絵が入ったものを子供には選ばせ、通信講座はやめることにしました。

全教科買っても通信講座の一ヶ月分くらいの値段。

勉強を見てあげて苦手そうなものはネットで無料のプリントを探したり、蔭山先生の計算プリントをコピーしたり。

これはコピーして繰り返し使うものなので3人で一冊。

かなり元が取れてるかと(^◇^;)

長女も中学生ですが塾には行かず家でやってます。

長女は問題集のほかに懐かしの「自由自在」や教科書ガイドなんかも持っていますが、私の中学時代のように答えを写すためでなく予習用に、という正しい使い方をしております、たぶん。。。

我が家は何とか家で少しは勉強見てあげる時間がありますが、帰りが遅かったり忙しいお母さんはたくさんいると思うので塾もいいと思うし、節約するとこってその家、その家で違うと思うんですが我が家の場合はこんな感じです。

それと。。。某通信講座はテストを提出してポイントを集めるとちょっとした景品がもらえるんです。

なんで、我が家も学期末にはドリルを続けてやったことへのご褒美としてちょっとしたものを買ってあげてます。

本当にちょっとしたものです。。。

教育費がだいぶ浮いた分、それくらいはいいかなと思ってます。
b0174075_23163195.jpg

これで三人分だと通信講座と比べると年間15万くらい違うんじゃないかなぁ?

勉強見てあげるのは大変だけど、節約のために?がんばりまーす!(あっ、でも理科と社会は苦手なので長女からは全く頼りにされていません)

ではでは。今日も読んでくださってありがとうございました♪

2つのランキングに参加しています。バjナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-09-17 23:15 | せいかつ

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧