櫻林葡萄園の日常。

手作りおやつで節約*

b0174075_22401784.jpg

お正月に夫とお金の使い方について少し考えてみました。

旅行にはほとんど行かないかわりに何となく面倒臭いからというだけで外食が多かった我が家。

それと、スーパーでついつい買ってしまうおやつ。

これが案外、家計を圧迫しているようです??

もちろん時々は良いと思いますが、出来るだけ手作りしたり、おにぎりにしたり、朝の残りのパンをアレンジして少しおやつ風にしたり。。。
b0174075_22401743.jpg

という感じで忙しい時期以外はなるべくお金をかけずにがんばってみたいと思います!

とはいっても毎回手作りは大変なのでそこは上手に手抜き( ̄▽ ̄)

今回はあまったシュー生地が冷凍してあったので、簡単カスタードを作るだけ。
b0174075_22401829.jpg

冷凍しておいた生地は自然解凍してクリームを絞るちょっと前にオーヴンにいれてパリッとさせます。
b0174075_22401841.jpg

甘いお菓子にあまり興味のない三女ですが、ちょっと味見。。。
(その前にジャケット脱ごうよ(-。-;)
b0174075_22401878.jpg

でもやっぱり興味ナシでした(゚o゚;;

まっ、こういうこともありますけど(^◇^;)


で、節約したお金は子供の教育費だとか、レジャー費だとか、夫や私の趣味に使えるお金にしたいなぁ。。。(妄想)

着物もお金をかけないで、いろいろ工夫するのもまた楽しみの一つ。
b0174075_22401945.jpg

実家で、たぶんおばあちゃんが使っていた帯。
b0174075_22401988.jpg

これからも趣味に使えるお金を少しでも捻出できるよういろいろ考えていきたいです*
b0174075_22402020.jpg

今日も読んでくださってありがございました!

mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
⭐こちら⭐から。

2つのランキングに参加しています。バナーをクリックして応援していただけると更新の励みになってとっても嬉しいです*
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]



by natukurasi | 2012-01-26 22:37 | お菓子

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧