櫻林葡萄園の日常。

ナチュラルインテリアときもの*

b0174075_23474622.jpg

ついにカテゴリーに「きもの」を作ってしまいました^^;

時々、ここできものの事、書いてきたけど、私が普段にきものを着たいなと本気で思い始めたのは
1年ちょっと前・・・だったかな?

それまではきものは高級品でお金がかかるものだと思い込んでいて、私の高校の同級生できもの好きな
akkoちゃんのきものブログを見てはいいなぁ~~って・・・本当に大人の女のきもの。素敵です。

けど、私には所詮手が届かないんだろうなーと(泣)

そんな時、出会ったのが左の本。

きくちいまさんの「ふだん着物のたのしみ方」

なんか懐かしい感じがしたし、自分に合ってるなって。すごく。

で、見てたら子供の頃、ずっと一緒に暮らしていたおばあちゃんのことが思い出されたんですよ。

そういえば、おばあちゃん、いっつもきもの着てたなーーって。

ほかの家族が起きる前にきものを着て、ちゃんとお化粧をして身支度をするっていう。

この本読んでたら

「なんだ~、普段の綿の着物ってそんな高くないんだー、それに家で洗濯すればいいんだー」
(これが一番大事。子供3人いてお金かけられないから。探せば安くてかわいいものたくさんあります!)

「きものって大体のきまりはあるけど、思ったよりかたっ苦しくはないんだなぁ~」

「きものって季節感あっていいなぁ。。。今まで子育てに疲れてて季節感どこじゃなかったわな」って。

あと、古いのも新しいのもそれぞれに良い。

私、引越しの時にたくさんの洋服を処分して本当にイヤだなって思ってしまったんです。

きものならよほどのデザインでない限り、ずっと着られる。

実家からきものや帯、小物なんかをいろいろ送ってもらったけど、私は背が高いうえ、手が長いのでやっぱりきものだけは新しくかわないとダメだーーってことになって手持ちのどの帯でも合いそうな無地をまず1枚だけ買おう!と決めて買ったのが表参道くるりさんのデニム着物。
(バンドのくるりとは何の関係もないそうです^^;)

デニムなんですよ、このきもの。すごく薄いですけどね。

特に私のはチャコールなんでデニムに全然見えませんが。

本屋でこの本を見つけて「これだーーー!!」みたいな感じで。

写真とモデルさんにだまされたっていうのもありますけどね。

いやいや、だまされてはいないです、本当に良いです、写真もモデルさんも着物も。

先日、新しい帯を締めてみて、とりあえずミクシィでお友達に写真見せて喜んでたんですけどみんなに褒めてもらって(お世辞っていう3文字を良く理解したほうがいいぞ>アタシ)

「きもの着たくなりました」っていうメッセージまでいただいて感激(涙)

せっかくなので恥ずかしいけどこちらでもアップしてみようかなと。。。小3の次女撮影なので画像思いっきり曲がってますが(笑)
b0174075_0181721.jpg

(昨年末から本を見て着付けの練習してますが、まだまだ自信ないです)

ナチュラルなインテリアには白いレースとか生成のワンピースもいいけど、きものも良くないですか?(ダメ?)

きもの初心者の私がこんなこと書くのも恥ずかしいんだけど、この記事見てきものっていいな、なんて思ってくれたらすごく嬉しいです*

これからもたまにきもの写真アップ出来たらいいなぁ。。。春っぽいのが着たい。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひぜひご参加くださいね。
アドレスはこちら☆


b0174075_1551697.jpg

なずな家のジャムとジュースセット、絶賛発売中♪
残りわずかなものも出てきました。
詳しくはこちらから

[PR]



by natukurasi | 2011-02-23 00:55 | きもの

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧