櫻林葡萄園の日常。

夏休み初日の昼ごはん

b0174075_23461682.jpg

ようやく今日から子供たちの夏休みです。

一家のあるじが帰ってくる前にもう食べてる子供たち&私^^;



今朝は雨が降って予定の仕事が出来なさそうなのでお手伝いさんに中止のメールをして、ラジオ体操もないかな~なんて思ってベッドでちょっとのんびり。

それでも私たちだけでやる仕事もあるし、6時ちょっと前に起きてキッチンにいるとすぐに「ピンポーン」と玄関のチャイム。

部屋着のワンピースにもちろんノーメーク、しかも起きたばっかの顔だけどいいや~~と出てみる。

案の定、近所に住む三女のお友達のおじいちゃんがきゅうり3本を持ってニコニコして待ってた。

ほかの方からいただいたきゅうりもあるけど、もちろん有難くいただく。

そして軽トラに乗ったおじいちゃをお見送り・・・。


とまあ、夏の朝はこんなことが多いです。

これから田舎暮らしする方(いないと思うけど)、朝は早く起きましょう。

そして誰が来ても恥ずかしくないよう早目に身支度をしておきましょう(笑)


で、最近、ご近所さんからいただくのはナスやきゅうり、ピーマン。

今日のお昼はナスやきゅうりをたくさん食べるメニュー。

仕事から帰ってきて慌てて作るので大したモンは作れませんが、
b0174075_0144737.jpg

昨晩焼いておいたライ麦粉入りのパン。

ナスのグラタン。

いただいたきゅうりと我が家のトマトwith味噌マヨ。

こんな感じです。

グラタンにすると子供たちもナス、たくさん食べてくれます(^_^)v




mixiになずなのパン教室のコミュニティがあります。
かなり地域が限られちゃいますが、ご興味あればぜひ~。
アドレスはこちら☆

贈り物になずな家の葡萄果汁100%のジュースはいかがでしょうか?
巨峰は品切れとなりました。

夏にぴったりなすっきりした甘さのナイアガラ(白系ぶどう)のみございます。

詳しくは櫻林葡萄園ブログで

b0174075_0193240.jpg


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-07-30 00:14 | 野菜料理

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧