櫻林葡萄園の日常。

暑いから・・・アイスミルクキャンデー作り

b0174075_22592049.jpg

毎日、暑いですねぇ~~(~_~;)

先日はジンジャーエールを。

そして売り物のぶどうジュースに手を出しているここ数日です(笑)

畑仕事でバテて少し体重が減ってきたところだったのにここ数日のジュース類がぶ飲みで確実に体重が元に戻ってきました。

さてさて、今日は金曜日に長女が学校の図書館で子供向けのデザート作りの本を借りてきたので作ってもらうことにしました。

生クリーム200CCは使いきりたいのでかなり大量になりましたが、

牛乳1200CC
生クリーム200CC
コンデンスミルク140g(1本分ですが、本の通りだと2本分)
バニラエッセンス少々
粉砂糖 味をみて適宜

これを泡だて器で泡立てて製氷皿などに移すってだけの簡単レシピです。

製氷皿を冷凍庫にいれ、しばらくして少し固まってきたらひとつひとつに爪楊枝を立てると
ちっちゃな棒つきアイスに。

イチゴの薄切りなんかを乗せてもキレイですね。

我が家は製氷皿2つ分と100均で買ったアイスキャンディーの型で8本分出来ました*

値段的に言ったら買ったのとあんまり変わらないかもしれないけど、添加物もなく安心です♪
b0174075_2314342.jpg

次女はコンデンスミルクの残りをちゅーちゅーするのと味見担当(笑)

メッセージはお気軽に左のアドレスからどうぞ~♪

ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]



by natukurasi | 2010-06-12 23:16 | お菓子

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧