櫻林葡萄園の日常。

ネバネバ×カリカリ丼

今日はレシピブログさんの方で募集してる納豆を使ったドンブリものです。
b0174075_6163241.jpg

納豆チャーハン、作ったことないんですけど、おいしいって良く聞くのでそれをヒントに。

しかし・・・・フライパンで炒めているときのニオイはかなりあやしく・・・少々不安にもなりましたが^^;、出来上がって食べてみたらすごくおいしかった!

ってことで、すごく簡単なレシピです。

材料(一人分)
納豆        半パック
ベーコン       1枚
ごはん      お茶碗1杯強
水菜         適宜
おしょう油     小さじ1
サラダオイル   小さじ1

1、1センチ幅に切ったベーコンをサラダオイルをひいたフライパンでカリカリになるまで炒める。

2、そこへ納豆を加えて豆がパラパラになるまで炒める。

3、おしょう油で味付け。

4、器に水菜とともに彩り良く盛り付ける。完成♪


昨晩の夕飯担当は4月に5年生になる長女でした♪

長いお休みには時々、子供たち(三女はまだムリかなぁ)に全ておまかせします~。

まずは数日前から決めた献立をもう一度チェックし調理開始~♪
b0174075_6291418.jpg

ひとまず下ごしらえを終わらせピアノのレッスンへ行ったのでもう夜になってます。
b0174075_630774.jpg

うずらのたまごが上手く割れなくてかなり苦戦している模様(笑)しかし・・・手出しは禁物です(^_^;)
b0174075_6334728.jpg

ハムとミニトマトが思ったように楊枝でさせない・・・ちょっと不機嫌になりそうだったのでそこだけ手伝う^^;
b0174075_6351952.jpg

完成ですっ!ちょっと彩り寂しいけど・・・でもでもほぼ一人でがんばったんだからいいよね?
b0174075_6371072.jpg

いや~~、作ってもらうと本当にラクだわ。長女が作ってる間に私はせっせと鍋を洗ったりガスコンロの掃除が出来るし、洗濯物だってできるし。
b0174075_6385580.jpg

これね、おいしかった。干ししいたけと長ネギが入っててシュウマイの中身みたいな感じ。もうちょっと濃い色のお皿にでも盛ればもっとおいしそうに見えたかも~。

でもでも本当においしくて楽しい晩ご飯になりました♪

この後、デザート(フルーチェ)もありました~。

今日の担当は次女。ぎょうざだそうです。


期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


   ↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!
[PR]



by natukurasi | 2010-03-27 06:46 | 野菜料理

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧