櫻林葡萄園の日常。

長女のマドレーヌ作り*

b0174075_22142243.jpg

昨晩、三女と入院して今日の午後、退院して家に帰ってきました(^_^;)

数日前からハナタレだったので「もしや・・・」と思っていたらやっぱり・・・昨日の明け方からぜん息の発作が出始め、何度か家の吸入器でがんばったけど夕方にはもう効かないくらいひどくなって病院へ。

点滴したけどあまり改善されなかったので入院して一晩じゅう続けることに・・・。

今まで何度か点滴には行ったけど入院まではなかった。

っていうか、「木曜日、卒園式なんです・・・。」って言ったら「じゃ、入院して早く治しましょう」って。

かかりつけの病院なので先生も名前を覚えていてくれて「〇〇〇ちゃんが卒園式に出られるように」って、看護士さんも本当に本当に良く診てくださって嬉しかった~。

朝にはだいぶ良くなってお昼ゴハンをお腹いっぱい食べて帰ってきました(^^)

あ~~、まさかこんな卒園式ギリギリに入院するなんて~~~。

親になってもうすぐ11年になるけど、子供が入院するのは初めてのこと。

簡易ベッドの寝心地の悪さと三女の様子が気になるのでもちろん夜はちゃんと寝られなくて、午前中は三女の調子も良くなったのと部屋の温かさも手伝って気がつくと寝てました^^;

明日で9年間通った保育園とお別れ。

いろいろ思い出すと泣けてきそうなのでこのへんで長女が昨日、今日と2日にかけて作ってくれたマドレーヌの写真をアップします~。

生地を冷蔵庫で休ませるレシピで良かった~。
b0174075_22331041.jpg

私が自分のパンのレシピをノートに書きとめているので、自分でもレシピ帳を作ったらしい(笑)

そのレシピ帳を見ながら計量です。

ちっちゃい椅子を持ってきて高いところから粉をふるう~。
b0174075_22351472.jpg

ここからは今日の画像。焼き具合を見守るムスメ。
b0174075_22364035.jpg

焼き上がり*昨日、急に作る!と言い出したため、ブリオッシュ型使用。この型からつまようじを使ってマドレーヌを抜き出す地味な作業&汚れた型を洗うのは母の仕事(-_-;)
b0174075_22394793.jpg

おいしく出来ました♪また作ってね~~~。


期間限定なずなのパン教室「M's Ovenご案内はコチラから。
b0174075_0193240.jpg

信州の巨峰、ナイアガラ(白系ぶどう)、りんごジュース(売り切れ)ここで絶賛発売中・・・気が小さいのでコソッと(笑)


   ↓いつも応援ありがとうございます。


こちらも応援していただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[PR]



by natukurasi | 2010-03-24 22:43 | お菓子

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧