「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

ホットケーキミックスを使わないパンケーキ*

タイトル、ホットケーキミックスを使わないホットケーキにしようかと思ったけど、焼けたものを見る限りではホットケーキっていうよりもパンケーキなので「ホットケーキミックスを使わないパンケーキ*」にしました。

そもそもホットケーキミックスって一体何が入ってるんでしょう?

小麦粉(薄力粉)とベーキング・パウダー、お砂糖でいいんじゃないかな?

商品の裏を見てもだいたいそんな感じでした。

あとは何か良くわからないのは添加物かなにか?

ま、とにかくうちにある国産小麦とベーキングパウダー、てんさい糖(お砂糖)で焼いてみようっ!ってことで今朝はパンケーキ。

以前、本でベーキングパウダーでなく、イーストで発酵させて焼くホットケーキはすごくおいしい!っていうのを読んだことがあるけど、今日は一日予定があったので手っ取り早くベーキングパウダーで。

ホットプレートで焼いたらもう少し焼き色キレイだったのかも?ですが、我が家にホットプレートは存在しないのでした(^^ゞ
b0174075_2229520.jpg

こんな感じに焼けました。

ベーキングパウダーの缶やお菓子の本を見てもベーキングパウダーは小麦粉100gに対し約小さじ1となっていますのでこれが添加物のない普通の膨らみかと・・・タマゴも入っていますし。

この程度ならわざわざホットケーキミックスを買わなくても自分の家にあるいつも使っている材料で焼けるから子供たちに急に「パンケーキが食べたいっ!」と言われても何とか対処できそうです^^;

何より、子供たちも「おいし~~」って言って食べてくれたので我が家ではこの配合でしばらく作ってこうと思います。

<材料>
・薄力粉   200g
・ベーキングパウダー  小さじ2
・お砂糖    30g
・タマゴ     1個
・牛乳      200cc

ちょっとヘルシーにしたい場合
・国産薄力粉  180g
・国産全粒粉   20g 
・てんさい糖    30g
・タマゴ       1個
・豆乳        200cc

こんな配合にしたりもします(^^)

そして今日でとまとさんちのトマトも最後です(泣)半分くらい食べちゃってから撮影したため、お皿の割りにトマトが少ない(>_<)
b0174075_22463296.jpg

冷蔵庫にジェノベーゼソースが残っていたためパン粉と混ぜてトマトの上に乗せ、オーヴンで焦げ目が付くまで焼きました*

子供達からも

「トマトがおいしい~~」

「上のサクサクがおいしい~~~」

と、お褒めの言葉をいただきましたが・・・お母さん、もうちょっと食べたかった(泣)


↓いつも応援ありがとうございます♪クリックしていただけると更新の励みになります~。


人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-12-06 22:52 | お菓子

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧