櫻林葡萄園の日常。

ココナッツ・チキンカレー

まだ神奈川に住んでいた頃、夫と良く近所に出来たインド料理屋さんに行ってました。

子供も生まれる前のことです。

そこで食べる「バターチキン」というカレーが非常に高カロリーそうだけど、そんなことはどうでもいいと思えるくらいおいしくて、そのお店に行くと必ずと言っていいほど頼んでました。

まぁ、そういうカレーはお店で食べるもので家で食べるのは市販のルゥのカレーと当たり前に思ってました。

でも一年位前からふと「家でルゥを使わずにカレーを作ったらどうだろう?」と思うようになり、本を見たり、自分でアレンジして作るようになりました。
b0174075_0151899.jpg


夫はとても気に入ってくれたようだし、

子供たちも特に市販のルゥのカレーに強い思い入れがあるわけでなく・・・

このカレーで満足している・・・はず^_^;

ただ、我が家はあまり乳製品や肉類を大量に使わない食生活を心がけているのでバターは使わず、ココナッツ・ミルクを使ってコクを出しています。
b0174075_017378.jpg


<材料5人分>
サラダオイル   大さじ4
玉ねぎ  2個
お好みの野菜適宜(今回はエリンギ3本とにんじん半分使用。ナスや冬には根菜類もいいですね)
鶏肉   300g
カットトマト缶  1缶
ココナッツミルク   1缶
スープ  200CC
カレー粉  大さじ1~3(お好みで。我が家の辛いもの苦手な子供達は大さじ1が限界!だそうですが、大人にはちっとも辛くありません。大さじ3くらいでちょうど良いかと思われます)
クミン  大さじ1/2
ガラムマサラ  小さじ1
塩      適宜

<作り方>
お鍋にサラダ油をしき、玉ねぎを五ミリ角くらいに切って茶色くなるまでいためる。

だいたい炒められたら、他の野菜も切って一緒にいためる。

お肉も塩で下味をつけ、一口大に切り、他の野菜と一緒にいためる。

だいたいいため終わったらカレー粉とクミンをいれ混ぜる。

トマト缶を入れて水分を飛ばすように炒める。

水分がだいぶ飛んだら、ココナッツミルクとスープを入れて30~40分ほど煮る。

ガラムマサラを振ってできあがり*


↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ
[PR]



by natukurasi | 2009-12-05 00:34 | 野菜料理

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧