櫻林葡萄園の日常。

いただいちゃいました&サトイモのコロッケ*

仕事の中休みに「キッチン」→(右の方にありますよね、おいしそうなおやつの写真が・・・)

で、募集していた「カボチャを使ったお菓子、パンのレシピ」に応募してみました。

そしたら当選してこんなんいただきました♪
b0174075_2319321.jpg

子供達のバースデーケーキに数字で抜いたクッキーをのせたり・・・いろいろ使えそう~♪
b0174075_23211439.jpg

しかし・・・間違っても自分のバースデーケーキには飾りたくない(-_-;)

このにわか専業主婦期間中、パンや野菜料理のレシピをいろいろ考えてみようと思ってたので、この当選はかなりテンション上がります~~。

パンの方はクロワッサンやバゲット修行もしたいし・・・。

自宅パン教室の準備もそろそろ・・・友達数名から教えてーって頼まれているし。

食器などもう少し買い足さなければ(汗)

ところでところで、今日は久々に野菜料理のレシピです。

今、サトイモの時期ですね~~。

しかし・・・結婚当初、サトイモで指がかゆくなってから自分で調理しておりません(恥)

長女は好きだけど・・・次女(野菜は決まったものしか食べない)は煮物にしちゃうと食べないし・・・。

でもですね、近所のお友達からいただいちゃったんですよ、サトイモ。

なので今日は次女に「サトイモのコロッケ」で攻めてみたいと思いまして
自分の持っている料理本などを参考にマクロビオティック風にアレンジ。(あくまで~風ですから^^;)
b0174075_2336544.jpg


<材料>コロッケ10個分
サトイモ 12個
玉ねぎ  半分
ミックスベジタブル 1カップ弱
もちろん、ひき肉などいれていただいてもおいしいですよ~。

小麦粉 適宜
パン粉 適宜
サラダ油 適宜
塩     適宜

ソースや塩でお召し上がりください~♪

<作り方>
サトイモを茹でて粗くつぶします。

玉ねぎはみじん切りにしていためます。

ミックスベジタブルは熱湯をかけて解凍しておきます。

それらを混ぜて塩で味付けし、10個に丸める。

完全に冷めたら小麦粉に水を加えたものにくぐらせ(少しドロっとした状態)パン粉をつけ、油で揚げます。

次女は・・・もちろん、食べてくれました!母、勝利・・・。
2つのランキングに参加中です*

↓ぽちっと押して応援していただけると更新の励みになって嬉しいです*



人気ブログランキングへ

今日からまたコメント欄再開です。お気軽にどうぞ〜。
[PR]



by natukurasi | 2009-11-11 23:41 | 野菜料理

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧