櫻林葡萄園の日常。

キューちゃん

昨日のいただきものはサルビアの苗。

そして今日のいただきものは、、、きゅうり。

ここのところ良くいただくきゅうりは生だと消費が追いつかないので(笑)お漬け物にします。

夏場は朝から夕方までほとんど外でのお仕事なので今日のように暑い日だと水分+塩分補給しないとだるくなってしまうのです。。。

で、たくさんあるきゅうりをお漬け物に。

浅漬けは市販のものを使いましたが茶色い方は「きゅうりのキューちゃん」(って今売ってる?)の味。

お箸置きもきゅうりにしてみました〜。
b0174075_23513731.jpg

おいし〜の〜。とっても簡単です。

<タレの材料>きゅうり7本分
しょうゆ 1.25カップ
砂糖 100g
酢 1/2カップ
お好みで唐辛子を入れると大人味に。。。

きゅうりを一口大に切り、沸騰させて火を止めたタレに漬けます。

冷めたらきゅうりをザルなどに取り出し、またタレを沸騰させ火を止めます。

きゅうりをまた漬けます。

これを3回以上繰り返します。

5回繰り返すと日持ちするそうですが私は3回くらいが好きかな〜。

どうぞお試しを〜。

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~(^^)

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-07-13 23:53 | 野菜料理

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧