「ほっ」と。キャンペーン

櫻林葡萄園の日常。

三女のバースデイ・ケーキ

三女のお誕生日は仕事が忙しい最中の6月10日。

なので当日や前後の週末にお誕生会をしてあげることができず・・・毎年のように責められてます(^^ゞ

が、今日はようやく遅ればせながらのお誕生会♪

夫は仕事だったので夕方からプレゼントを買いに行き三女リクエストのファミレスでごはんを食べて帰ってきました。

我が家の誕生日はたいてい外食ですがケーキだけは私の手作り。

三女が「チョコレートクリームのケーキがいい~」というんだけどデコレーションが思い浮かばない・・・。

とりあえず100均で買ったキャンドルがあるので「なんとかなるかぁ~」と始めてみることに。
b0174075_2375681.jpg

↑軽井沢のFranc Franc(アウトレット)では同じようなものが数百円してたのでちょっとお得な気分~♪

チョコレートを細かくして生クリームを湯せんして溶かす。

その後、今度は氷で冷やしながら泡立て・・・・んん~~~???

あんまり泡立ってこない・・・(汗)

まぁ、ナッペできるくらいの固さにはなったけど・・・デコレーションできる固さにならない(^_^;)

もういいやぁ~、味はたぶんいいと思う。

ってことで、ココアパウダーを茶漉しでふってキャンドルを立てただけのなんだか冴えないケーキになってしまった(泣)
b0174075_23145487.jpg


チョコレートケーキのデコレーションってものをもう少し勉強します・・・。

家に戻ってみるとみんなお腹いっぱいでケーキどころじゃなく・・・明日の朝食後にキャンドルを立ててみんなでケーキを食べる・・・予定。

せっかく作ったのにぃ~、なんか寂しいぃ~!!

そして今、このブログを打ってる間に生クリームにお砂糖を入れ忘れたことを思い出した(汗)

チョコレートにお砂糖入ってることは入ってるけど・・・どうなんでしょう???


先日、少し時間があったのでかいだんを雑巾がけしました。
b0174075_23235119.jpg


子供たちもいつも素足なので結構汚れます。

夫は掃除機かけるのが好きで(得意で?)よくかけてくれるけどさすがに最近すごく忙しく・・・私も時間があれば部屋をまぁるく掃除機かけ(笑)

でもやっぱり雑巾がけすると違いますね~。

仕事が忙しく、コメント欄をとじさせていただいています。ごめんなさい。

なずな宛のメッセージは左のメールアドレスまでお願いいたします~<(_ _)>

ランキングに参加しています。
↓をぽちっと押して応援してもらえると更新の励みになって嬉しいデス(^v^)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-06-20 23:26 | お菓子

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

にこりさん*そうなんです..
by natukurasi at 22:04
きゃわゆい♡さま*うふっ..
by natukurasi at 22:00
素敵なめぐり合わせ♡恵り..
by hagukitchen at 08:03
きゃわゆい〜我が家もそろ..
by きゃわゆい♡ at 00:13
きょふさん*私なんかまる..
by なずな at 23:03
にこりさん*何かしてあげ..
by なずな at 22:57
こんにちは♪ 何て素敵..
by lehuahoney at 07:52
娘さん、とても素敵ですね..
by hagukitchen at 07:19
きょふさん*少し前のきょ..
by なずな at 21:39
こんにちは♪ >一..
by lehuahoney at 08:33

ブログジャンル

画像一覧