櫻林葡萄園の日常。

簡単!新たまねぎと新じゃが料理♪

今、お腹がすいちゃって明日の朝食用のパンが焼きあがったの味見しながら更新~。

みんな寝ちゃったから・・・焼きたてを食べられるのは焼いた人の特権?

ところで今スーパーに行くと新たまねぎや新じゃががたくさん売ってますね!!

なのでお気に入りの簡単レシピをアップします。

これだけは私のレシピではありません。

有機農法をしている赤峰勝人さんのレシピ。
b0174075_0145655.jpg

十文字に切り込みを入れてひとつまみの塩を乗せて昆布だしでやわらかくなるまで煮ます。

煮え具合はお好みで良いと思いますが、とろ~っとするくらい煮るのが好き♪

出来上がったら器に盛り、お味噌、練り白ゴマ、おしょう油を混ぜたものを乗せていただきます!

これは夫に大好評!!

すっごく簡単でおいしいんです~。

子供にはお味噌もいいけど、ちょっとアレンジしてコンソメで煮て最後にちょっととろけるチーズを乗せてもおいしいかも。

豆乳仕立てのスープでも良いですね。

でもでもやっぱりシンプルに昆布だし+ゴマ味噌が美味☆


次は私のレシピ・・・・ってほどじゃないんですが(^^ゞ
b0174075_0211683.jpg


玉ねぎを1センチくらいの輪切りにして耐熱皿などに乗せて塩(お好みでコショーなども)をふります。

そこへマヨネーズととろけるチーズをのせて200℃のオーヴンで13~15分くらい?

焼き加減はまたお好みで調節してくださいね。

こちらもやはりかなりしんなりするくらい焼いた方が甘みが出ておいしいです~。(写真の玉ねぎはちょっと焼きが足りない感じです。もっと焼いた方がおいしいです"^_^")

豆乳ホワイトソースをかけて焼いてもおいしいですよ☆

最後は新じゃが。味噌じゃが。じゃが味噌。どっちでもいい?
b0174075_025558.jpg


我が家はあまりお肉を食べないので肉ナシ肉じゃがを作るんですが(肉じゃがとは呼ばないですね(^^ゞ)
それに飽きると今度は味噌味♪

じゃがいもを茹でて、その後、外が少しかりっとするくらい油で炒めてそこに昆布だし、おさけ、お砂糖、味噌、しょう油をいれ少し煮てから片栗粉でトロミをつけます。

仕上げにごま油をたらすとコクがでておいしいです~。

<材料>
新じゃが(小)    10~15個くらい

ダシ汁         1カップ
酒            大さじ1
砂糖           小さじ1
味噌           大さじ2
しょうゆ         小さじ1

水溶き片栗粉少々
サラダ油 (炒め用)   適宜
ごま油(仕上げに)    適宜

ランキングに参加してみました♪たくさんの方に来ていただきとても励みになっています。
本当にありがとうございます(^v^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
[PR]



by natukurasi | 2009-05-22 00:38 | 野菜料理

さくらばやしぶどう園。夫、ムスメ3人、猫1匹の暮らし 。メールはnazusakuraあっとまーくgmail.comです。
by natukurasi
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログジャンル

画像一覧